(最終更新日:2025-10-09 15:11:45)
  イシイ ケンサク
  石井 健作
   所属   福岡教育大学  大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット
   職種   准教授
基本情報
■ 学歴
1. 2006/04~2011/03 兵庫教育大学大学院 連合学校教育研究科 教科教育実践学専攻 博士課程修了 博士(学校教育学)
2. 2004/04~2006/03 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 修士課程修了 修士(学校教育学)
3. 1990/04~1994/03 学士(教育学)
■ 専門分野
1. (教育)教育実践学
小学校理科教育における教材開発
2. (研究)教育実践学
小学校理科教育における実践的研究
3. (研究)教育実践学
小学校生活科における実践的研究
4. (研究)教育実践学
小学校総合的な学習の時間における実践的研究
■ 教育・研究紹介
小学校における実践的研究を行ってまいりました。とりわけ、理科における科学言語の有効性について研究を行っています。子どもたちが授業の中で使用する科学言語がどのように概念形成に働いているかに着目して授業を分析しています。また、生活科では「共通体験」の有効性、総合的学習の時間では「プログラミング」や「地域教材」の開発に目を向け、教育・研究に取り組んでいます。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
教科教育学、初等中等教育学, 科学教育, 子ども学、保育学 (キーワード:小学校理科、科学言語、教育実践) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  小学校5年「流れる水のはたらき」における学習内容理解のための「科学用語」導入の有効性 理科教育学研究 51(3),15-23頁 (共著) 2011/03
2. 論文  小学校における電流の概念獲得のための「粒子傾斜モデル」の有効性 理科教育学研究 49(3),23-32頁 (共著) 2009/03
3. 論文  保育領域「環境」と小学校生活科の関連についての一考察
―環境構成の視点から小学校の授業実践を見つめる― 福岡女学院大学教職支援センター教育実践研究 (9),1-15頁 (単著) 2025/03
4. 論文  保育領域「環境」と小学校生活科の関連についての一考察
―環境構成の視点から小学校の授業実践を見つめる― 福岡女学院大学教職支援センター教育実践研究 (9),1-15頁 (単著) 2025/03
5. 論文  「保育内容(環境)」における自然体験の教育的効果に関する研究 : 自然体験アクティビティの実践をもとに 福岡女学院大学紀要. 人間関係学部編 (25),15-22頁 (単著) 2024/03
全件表示(18件)
■ 学会発表
1. 2017/08 子供が時間的・空間的な見方を働かせて学ぶ「地球領域の学び」~「地球の表面の学習におけて『科学の言葉』を使用することの効果~(日本理科教育学会第67回全国大会)
2. 2017/08 生活科授業における「共通体験」の有効性―「文化継承」「活用」モデルからの示唆―(日本理科教育学会第69回全国大会)
3. 2016/08 認識の枠組みを繰り返し活用する「活用型問題解決の授業(Ⅳ)―「文化継承・活用モデル」の授業実践:小学校第5学年「電磁石の性質」―(日本理科教育学会第66回全国大会)
4. 2015/08 21世紀型探究・発見学習 「文化継承・活用モデル」による理科授業の提案(日本理科教育学会第65回全国大会)
5. 2015/08 「21世紀型探究・発見学習」による理科学習とその指導(2)―小学校第5学年「天気と情報」での天気図を用いた実践―(日本理科教育学会第65回全国大会)
全件表示(14件)
■ researchmap
researchmap Link
■ 所属学会
1. 2018/07 福岡県生活科・総合的教育学会
2. ∟ 理事
3. 2018/04~ 日本生活科・総合的鵜教育学会
4. 2015/07~ 日本教科教育学会
5. 2015/07~ 日本科学教育学会
全件表示(6件)
教育活動
■ 授業科目
1. 授業実践と評価の研究ⅠB
2. 授業実践と評価の研究Ⅲ
3. 教科教育における授業実践の研究
4. 教科等における授業実践と評価の研究Ⅱ
5. 未来をつくる教師の力量
全件表示(7件)
社会活動
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2025
福岡市立笹丘小学校 生活科部 校内研修会 研究授業
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail