(最終更新日:2024-05-31 13:34:15)
  ツルオカ ショウタ   Tsuruoka Shota
  鶴岡 翔太
   所属   福岡教育大学  教育学部 音楽教育研究ユニット
   職種   講師
基本情報
■ 学歴
1. 2019/04~2022/03 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽研究専攻 音楽教育学研究領域 博士課程単位取得満期退学
2. 2016/04~2018/03 国立音楽大学大学院 音楽研究科 音楽教育学専攻 修士課程修了 修士(音楽)
3. 2009/04~2013/03 国立音楽大学 音楽学部 音楽教育学科 音楽教育専攻 卒業 学士(音楽)
■ 専門分野
1. 音楽教育学
■ 教育・研究紹介
高等学校入学者選抜に関わって実施されていた音楽の学力検査(アチーブメント・テスト)をめぐる中学校音楽科の実態に関する歴史研究に取り組んでいます。また、今日的な教育課題を踏まえた音楽科の授業研究(実践研究)、鑑賞領域の学習指導、教材研究に関する研究も行っています。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
教科教育学、初等中等教育学, 音楽教育学 (キーワード:音楽教育、音楽科教育(初等中等教育)、音楽教育史、学力検査(アチーブメント・テスト)) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  音楽×アプリ×授業アイデア100   (共著) 2023/09
2. 著書  教材研究×音楽 曲の分析・場の設定から授業へつなぐ超実践ガイド 小学校・中学校   (共著) 2023/05
3. 論文  生活や社会の中で「活用されている音楽」の役割を理解するための教材選択と授業構成-フィギュアスケートを取り上げた高等学校・芸術科(音楽)の授業を例に- 教育実践学研究 24(2),27-40頁 (単著) 2023/03
4. 論文  音楽の学力検査をめぐる1950~1960年代の中学校音楽科の実態-雑誌『教育音楽』に掲載された記事の分析を中心に- 音樂研究:大学院研究年報 35,221-237頁 (単著) 2023/03
5. 論文  高等学校・音楽Ⅰにおける音楽の前後関係やつながりを意識した創作の学習指導-ループ素材を組み合わせて音楽を構成する手法に着目して- 教育実践学研究 24(1),1-13頁 (単著) 2022/09
全件表示(12件)
■ 学会発表
1. 2021/10/17 高等学校入学者選抜に翻弄された中学校音楽科の実態-学力検査と化したアチーブメント・テストを巡って-(日本音楽教育学会第52回大会(京都大会))
2. 2019/10/20 学びをデザインする教材研究を考えよう(日本音楽教育学会第50回大会(東京大会))
3. 2019/10/20 鑑賞における音楽理解の構造-perceived emotionとfelt emotionの検討を通 して-(日本音楽教育学会第50回大会(東京大会))
4. 2018/10/07 学習者の能動的な音楽理解を促す音楽鑑賞指導-「気付き」を想定・誘発する教材研究と授業実践-(日本音楽教育学会第49回大会(岡山大会))
5. 2018/03/10 学習者の能動的な音楽理解を促す音楽鑑賞指導の研究-聴取における「気付き」の様相に着目して-(日本音楽教育学会関東地区例会)
全件表示(9件)
■ 受賞学術賞
1. 2018/03 国立音楽大学大学院 最優秀賞
2. 2017/12 公益財団法人 音楽鑑賞振興財団 第50回音楽鑑賞教育振興 論文・作文募集 研究助成の部(共同) 入選
■ researchmap
researchmap
■ 所属学会
1. 2016/04~ 日本音楽教育学会
2. 2016/05~ 日本学校音楽教育実践学会
3. 2019/05~ 音楽学習学会
4. 2021/07~ 日本教育実践学会
5. 2021/07~ 日本教科教育学会
全件表示(6件)
教育活動
■ 授業科目
1. 中等音楽科指導法Ⅱ
2. 中等音楽科指導法Ⅳ
3. 初年次セミナー
4. 基礎実習A
5. 学校教育課題研究(卒業研究)
全件表示(10件)