基本情報 |
■ 学歴
1. |
2012/04~2014/03
|
滋賀大学 教育学研究科 理科教育専攻 修士課程修了 修士(教育学)
|
|
■ 専門分野
1.
|
教育工学,ICT活用 ICT活用、教員のICT活用指導力の向上、教員研修
|
|
■ 教育・研究紹介
公立中学校教員として、理科教育・情報教育(ICT活用)の実践研究を進めてきました。
現在は、教員のICT活用指導力や授業改善に向けた研修の開発や、教科教育をはじめとする学校現場における効果的なICT活用の在り方についての研究を行っています。
また、教育情報化推進に向けた活動を展開しています(ITCE教育情報化コーディネータ2級、Apple Distinguished Educator、Google Certified Educator Level 2)。
|
|
研究活動 |
■ 最近の研究課題・キーワード
教育工学, 理科教育 (キーワード:教育工学 ICT活用 ICT リフレクション 情報教育 情報活用能力 教育メディア 理科教育 科学教育 エンゲージメント 学習方略)
|
|
■ 著書・論文歴
|
■ 学会発表
1. |
2016/10/15 |
iTunes Uを活用したオンライン教員研修システムの開発とその効果の検証(全日本教育工学研究協議会第42回全国大会)
|
2. |
2016/08/20 |
ICTを活用した環境学習モデルの開発と実践(日本科学教育学会第40回年会)
|
3. |
2015/08/22 |
科学体験活動と図書館機能を融合した「放課後子ども教室」の実践とその効果の検証(日本科学教育学会第39回年会)
|
4. |
2015/08/02 |
MIに着目したグループ編成とその効果の検証(日本理科教育学会第65回全国大会)
|
5. |
2014/08/24 |
マルチプル・インテリジェンスに着目した小集団編成によるグループ学習の活性化(日本理科教育学会第64回全国大会)
|
6. |
2013/09/07 |
ICT活用による相互学習作用の実践的研究(日本科学教育学会第37回年会)
|
7. |
2012/12/01 |
科学的能力,態度を育成する網羅的探究活動プログラムの開発:’how science works’のプロセスに着目して(日本理科教育学会近畿支部大会)
|
8. |
2012/08/28 |
理科授業を省察する枠組みとしての’how science works’(日本科学教育学会第36回年会)
|
5件表示
|
全件表示(8件)
|
|
■ 受賞学術賞
1. |
2023/02 |
東京書籍 第38回東書教育賞 入賞 (Teamsコミュニケーションによる対話的な学びの実践)
|
2. |
2021/02 |
東京書籍 第36回東書教育賞 特別賞 (アウトプットを通じて資質・能力を育成する反転授業の実践)
|
3. |
2020 |
東京書籍 第35回東書教育賞 優秀賞 (未来・職業への意識を高めるキャリア教育プログラムの実践)
|
4. |
2019/02 |
東京書籍 第34回東書教育賞 特別賞 (主体的に学ぶ生徒を育成するジグソー法とプレゼン)
|
5. |
2017/03 |
日本教育情報化振興会 平成28年度日本教育情報化振興会ICT夢コンテスト 奨励賞 (ICT活用指導力を高めるiTunes U教員研修)
|
6. |
2016/03 |
日本教育情報化振興会 平成27年度日本教育情報化振興会ICT夢コンテスト 奨励賞 (研究員/ICT支援員の兼務効果を学校現場に生かす取組)
|
7. |
2015/02 |
東京書籍 第30回東書教育賞 特別記念賞 (科学的活動プログラムの開発とその実践成果の検証)
|
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ researchmap
researchmap
|
|
■ 所属学会
1.
|
2020/04~
|
日本教育工学会
|
2.
|
2012/08~
|
日本理科教育学会
|
3.
|
2012/06~
|
日本科学教育学会
|
4.
|
2023/06~
|
日本教育工学協会
|
|
その他 |
■ メールアドレス
|