(最終更新日:2023-06-05 09:05:44)
  ナカニシ カズオ
  中西 一雄
   所属   福岡教育大学  大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット
   職種   講師
基本情報
■ 学歴
1. 2012/04~2014/03 滋賀大学 教育学研究科 理科教育専攻 修士課程修了 修士(教育学)
■ 専門分野
1. 教育工学,ICT活用
ICT活用、教員のICT活用指導力の向上、教員研修
■ 教育・研究紹介
公立中学校教員として、理科教育・情報教育(ICT活用)の実践研究を進めてきました。
現在は、教員のICT活用指導力や授業改善に向けた研修の開発や、教科教育をはじめとする学校現場における効果的なICT活用の在り方についての研究を行っています。
また、教育情報化推進に向けた活動を展開しています(ITCE教育情報化コーディネータ2級、Apple Distinguished Educator、Google Certified Educator Level 2)。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
教育工学, 理科教育 (キーワード:教育工学 ICT活用 ICT リフレクション 情報教育 情報活用能力 教育メディア 理科教育 科学教育 エンゲージメント 学習方略) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  中学校理科授業におけるICT活用の有用性の認識がオンライン授業に対する評価に及ぼす影響-第1学年「水溶液の性質」のオンライン授業実践を通じて- 理科教育学研究 63(2),345-355頁 (単著) 2022/11
2. 論文  1人1台端末の活用による学習記録の可視化・俯瞰化を通した理科の学習におけるリフレクション-エンゲージメント・学習方略の観点からの分析- 日本教育工学会論文誌 46(2),351-362頁 (共著) 2022/02
3. 論文  中学校理科授業における生徒のICT活用の有用性認識尺度の開発 日本教育工学会論文誌 45(2),173-183頁 (共著) 2021/10
4. 論文  中学校理科授業におけるICT活用の有用性の認識が学習方略・エンゲージメントに及ぼす  影響 滋賀大学教育学部紀要 72,45-55頁 (共著) 2023/02
5. 論文  A large-scale longitudinal survey of participation in scientific events with a focus on students' learning motivation for science: Antecedentsand consequences Learning and Individual Differences Science Direct 61,pp.181-187 (共著) 2017/12
全件表示(12件)
■ 学会発表
1. 2016/10/15 iTunes Uを活用したオンライン教員研修システムの開発とその効果の検証(全日本教育工学研究協議会第42回全国大会)
2. 2016/08/20 ICTを活用した環境学習モデルの開発と実践(日本科学教育学会第40回年会)
3. 2015/08/22 科学体験活動と図書館機能を融合した「放課後子ども教室」の実践とその効果の検証(日本科学教育学会第39回年会)
4. 2015/08/02 MIに着目したグループ編成とその効果の検証(日本理科教育学会第65回全国大会)
5. 2014/08/24 マルチプル・インテリジェンスに着目した小集団編成によるグループ学習の活性化(日本理科教育学会第64回全国大会)
全件表示(8件)
■ 受賞学術賞
1. 2023/02 東京書籍 第38回東書教育賞 入賞 (Teamsコミュニケーションによる対話的な学びの実践)
2. 2021/02 東京書籍 第36回東書教育賞 特別賞 (アウトプットを通じて資質・能力を育成する反転授業の実践)
3. 2020 東京書籍 第35回東書教育賞 優秀賞 (未来・職業への意識を高めるキャリア教育プログラムの実践)
4. 2019/02 東京書籍 第34回東書教育賞 特別賞 (主体的に学ぶ生徒を育成するジグソー法とプレゼン)
5. 2017/03 日本教育情報化振興会 平成28年度日本教育情報化振興会ICT夢コンテスト 奨励賞 (ICT活用指導力を高めるiTunes U教員研修)
全件表示(7件)
■ researchmap
researchmap Link
■ 所属学会
1. 2020/04~ 日本教育工学会
2. 2012/08~ 日本理科教育学会
3. 2012/06~ 日本科学教育学会
4. 2023/06~ 日本教育工学協会
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail