(最終更新日:2023-06-01 18:43:26)
  カワムラ サトル
  河村 暁
   所属   福岡教育大学  大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット
   職種   准教授
基本情報
■ 学歴
1. 筑波大学 博士課程修了 博士(心身障害学)
2. 福岡教育大学 修士課程修了 修士(教育学)
■ 専門分野
1. 特別支援教育
発達障害 読み書き障害 算数障害 読解困難 作文困難 不安症 強迫症 ワーキングメモリ
■ 教育・研究紹介
専門分野は特別支援教育です。ワーキングメモリのアセスメントに基づき、発達障害のある子どもへの学習支援を行うことを研究しています。個別の学習支援、教室での学習支援について研究していきます。また不安症、強迫症の支援についても研究していきます。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
特別支援教育, 教育心理学 (キーワード:発達障害、ワーキングメモリ、読み書き障害、算数障害、読解困難、作文困難、不安症、強迫症) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  特別支援教育の基本とコツがわかる本   (単著) 2022/10
2. 著書  ワーキングメモリを生かす漢字プリント   (単著) 2022/07
3. 著書  教室の中のワーキングメモリ   (単著) 2021/11
4. 著書  日本LD学会 研究委員会 算数障害ワーキングメモリ報告書 日本LD学会研究委員会 報告書 47-54頁 (共著) 2020/02
5. 著書  算数障害とはなにか 日本LD学会研究委員会 報告書 1-8頁 (共著) 2020/02
全件表示(32件)
■ 学会発表
1. 2022/12 色字共感覚のある児童におけるワーキングメモリのプロフィール(日本ワーキングメモリ学会第19回大会)
2. 2022/10 算数の学習困難を捉えるにはどのようなアセスメントが必要なのか? 〜支援につながるアセスメント〜(日本LD学会第31回大会)
3. 2022 読み書き障害の早期発見と支援(日本教育心理学会第64回総会)
4. 2021/12 知的ギフテッドのワーキングメモリ(日本ワーキングメモリ学会第18回大会)
5. 2021/10 根拠に基づいた算数指導(日本LD学会第30回大会)
全件表示(35件)
■ 受賞学術賞
1. 2007/11 日本LD学会研究奨励賞
2. 2007/03 波大学博士課程人間総合科学研究科心身障害学専攻長表彰
■ researchmap
researchmap Link
■ 所属学会
1. 2004/04~ 日本ワーキングメモリ学会
2. 2002/10~ 日本LD学会
3. 2002/06~ 日本教育心理学会
4. 2000~ 日本特殊教育学会
社会活動
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2022
S.E.N.Sの会岡山支部会 講演会講師
2. 2022
S.E.N.Sの会福岡支部会北九州継続研究会 講演会講師
3. 2022
広島女学院ゲーンス幼稚園 園内研修会講師
4. 2022
広島女学院大学 「キリスト教の時間」講師
5. 2022
広島市立袋町小学校 校内研修会講師
全件表示(116件)
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail