(最終更新日:2024-05-30 17:57:23)
  ノガタ ケンジ
  野方 健治
   所属   福岡教育大学  教育学部 技術教育研究ユニット
   職種   講師
基本情報
■ 学歴
1. 2004/04~2006/03 福岡教育大学大学院 教育学研究科 技術教育専攻修了 修士(教育学)
■ 専門分野
1. 技能
工具操作における技能習得に関する研究
2. 技術教育
ものづくり教育における教材開発
3. 技術科教育
中学校「技術・家庭科(技術分野)」におけるカリキュラム開発
■ 教育・研究紹介
中学校技術・家庭科(技術分野)における教材やカリキュラムの開発,工具操作技能の研究を行っています。技術科教育やものづくりに関する技術的概念の獲得過程,その学習指導について教育・研究に取り組んでいます。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
教科教育学、初等中等教育学 (キーワード:技術科教育 技術教育 技能) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  明日からできるエネルギー教育授業展開例[中学校編]   (共著) 2017/07
2. 論文  「かなば」を材料とした実習題材の検討と授業実践 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教職実践研究編 (73),13-18頁 (共著) 2024/03
3. 論文  ディープラーニングの学習評定への応用に関する研究 福岡教育大学紀要. 第三分冊, 数学・理科・技術科編 (73),7-14頁 (共著) 2024/03
4. 論文  ワンボードマイコンによるサーバ機能の実装と教材化に関する研究 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教職実践研究編 (73),33-38頁 (共著) 2024/03
5. 論文  平鉋によるお箸づくり用治具の改良と授業実践 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教職実践研究編 (73),27-32頁 (共著) 2024/03
全件表示(14件)
■ 学会発表
1. 2019/08 中学生に対するドライバー技能指導の要点の評価(日本産業技術教育学会第62回全国大会)
2. 2019/08 生物育成におけるシステム思考を取り入れた教材の開発―評価・活用場面におけるカード教材がリスク概念の構築に及ぼす影響―(日本産業技術教育学会第62回全国大会)
3. 2017/08 技能測定ドライバーシステムの開発と評価(日本産業技術教育学会第60回全国大会)
4. 2016/08 工具技能を評価する評価規準(日本産業技術教育学会第59回全国大会)
5. 2015/08 「エネルギー変換に関する技術」における製品の機能面から技術的構想につなげる授業展開(日本産業技術教育学会第58回全国大会)
全件表示(14件)
■ 受賞学術賞
1. 2020/09 日本産業技術教育学会論文賞
2. 2016/08 日本産業技術教育学会論文賞
■ researchmap
researchmap Link
■ 所属学会
1. 2003/04 日本産業技術教育学会
2. 2003/04 日本産業技術教育学会九州支部
3. 2015/04~2023/03 ∟ 理事
社会活動
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2023
まちなかこども文化祭 STEAM教育ブース (講師)
2. 2023
むなかた子ども大学 特設講座デジタルテクノロジーコース 中学校技術科の授業づくりプロジェクト (支援)
3. 2023
令和5年度 宗像地区中学校教科等研究会 技術・家庭科研究会 (講師)
4. 2023
第24回創造アイデアロボットコンテスト九州地区中学生大会 福岡大会 (審査員)
5. 2023
第27回創造アイデアロボットコンテスト福岡県中学生大会 (審査員)
■ 審議会・委員会等の実績
1. 2016
資源エネルギー庁 エネルギー教育モデル化推進委員会 中学校ワーキンググループ