(最終更新日:2024-05-29 14:47:08)
  タケダ ユウジ
  武田 裕司
   所属   福岡教育大学  教育学部 国語教育研究ユニット
   職種   講師
基本情報
■ 学歴
1. 2014/04~2017/03 広島大学 教育学研究科 文化教育開発専攻 博士課程修了 博士(教育学)
■ 専門分野
1. (教育)国語科教育 (研究)国語教育学、文学的文章の学習指導、学習者研究
■ 教育・研究紹介
国語科における文学的文章の学習指導のあり方について、学習者の「自己」の観点から研究しています。大学の講義においては、国語科授業のあり方を「理論」と「実践」の両輪から検討することを目的としています。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
教科教育学、初等中等教育学 (キーワード:国語科教育) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  「Q7 文学的文章の指導法にはどのようなものがあるか」「Q8 文学的文章を読む授業づくりの難しさにはどういうものがあるか」 新・教職課程演習 第16巻 中等国語科教育 50-52-128-130頁 (共著) 2021/11
2. 論文  小学校国語科における「神話」教材を用いた授業実践の展開―教育雑誌における実践報告を手がかりに― 福岡教育大学国語科研究論集 (64),60-48頁 (単著) 2023/03
3. 論文  国語科教師の実践的知識を捉える枠組みの検討-翻案過程に関するインタビューの分析を手がかりとして 富山大学国語教育 (45),11-22頁 (共著) 2022/02
4. 論文  富山大学における学校インターンシップ事業の成果と課題-2020年度実施アンケート調査をてがかりとして 富山大学人間発達科学部紀要 16(1),111-118頁 (共著) 2021/10
5. 論文  国語科書写指導における手書き文字の「個性」に関する研究 富山大学国語教育 (44+),29-36頁 (単著) 2021/03
全件表示(21件)
■ 学会発表
1. 2022/10 ポストモダン絵本の教材としての可能性-大学生の読者反応の分析を通して―(令和4年度 日本教育大学協会研究集会)
2. 2021/10 ポストモダン絵本に対する読者反応をどう捉えるか―理論的枠組みの検討―(第141回全国大学国語教育学会)
3. 2019/11 学習者の自己内対話を促す文学的文章の読みの学習指導に関する研究(第48回富山大学国語教育学会)
4. 2017/09 金原省吾の解釈理論における「座」概念の考察(第8回九州国語教育学会)
5. 2016/05 文学的文章の読みの指導における「自己内対話」活性化の手立て ―絲山秋子「ベル・エポック」(現代文B)の授業分析を通して―(第130回全国大学国語教育学会)
全件表示(12件)
■ 所属学会
1. 2018/02~2022/09 富山大学国語教育学会
2. 2018/02~ 国語科学習デザイン学会
3. 2018/02~ 日本国語教育学会
4. 2017/04~ 九州国語教育学会
5. 2014/04~ 日本教科教育学会
全件表示(10件)
教育活動
■ 授業科目
1. 中等国語科指導法A
2. 国語科指導法
3. 国語科授業実践研究
4. 国語科教育特別研究Ⅰ
5. 国語科教育特別研究Ⅱ
全件表示(6件)
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail