(最終更新日:2022-04-22 15:43:34)
  フジワラ アヤ
  藤原 あや
   所属   福岡教育大学  障害学生支援センター
   職種   講師
基本情報
■ 学歴
1. 筑波大学 博士課程修了 博士(障害科学)
■ 専門分野
1. 特別支援保育
■ 教育・研究紹介
自閉スペクトラム症などの発達障害児への支援や、保育・教育場面における特別な支援を必要とする子どもや保育者への支援に関する研究を行っています。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
特別支援教育, 子ども学、保育学 (キーワード:自閉スペクトラム症、社会的遊び、障害学生支援) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  Training conditions for establishing visual level 2 perspective-taking in children with autism spectrum disorder Psychology  (共著) 2020/06
2. 論文  Promoting social play based on ecological assessment and social play selection conditions of a child with autism spectrum disorder in an inclusive early childhood classroom   (共著) 2019/09
3. 論文  School refusal behavior in students with intellectual disabilities and comorbid disorders in Japan: A brief review Journal of Special Education Research  (共著) 2019/08
4. 論文  Difficulties in spontaneously performing level 2 perspective-taking skills in children with autism spectrum disorder Advances in Autism  (共著) 2019/04
5. 論文  わが国における保育場面で場面緘黙を示す幼児の支援に関する文献的検討 障害科学研究  (共著) 2019/03
全件表示(13件)
■ 学会発表
1. 2021/09 障害学生が受講するオンライン授業における大学教員の評価―授業形式や合理的配慮,障害学生の評価との関連―(日本特殊教育学会第59回大会)
2. 2021/03 海外の就学前教育・保育場面における幼児の社会的相互作用に関する文献的検討(障害科学学会2020年度大会)
3. 2020/09 Research on New Methods of Learning for Students with Disabilities in Distance Learning(Tsukuba Global Science Week 2020 Digital Poster Session)
4. 2019/09 自閉スペクトラム症児に対するPECS®を用いた二語文による要求行動の形成(日本特殊教育学会第57回大会)
5. 2018/09 幼稚園における自閉スペクトラム症児の社会的遊びの指導-社会的遊びの生態学的調査と選定条件の効果の検討-(日本特殊教育学会第56回大会)
全件表示(20件)
■ 所属学会
1. 日本特殊教育学会
2. 日本福祉心理学会
3. 日本自閉症スペクトラム学会
4. 日本行動分析学会
5. 障害科学学会
教育活動
■ 授業科目
1. 特別支援教育と介護入門(幼・小)