基本情報 |
■ 学歴
1. |
1999/04~2001/03
|
九州大学 人間・環境学研究科 発達・社会システム専攻 修士課程修了 教育(修士)
|
2. |
2001/04~2004/03
|
九州大学 人間・環境学研究科 教育システム専攻 博士課程単位取得満期退学
|
3. |
2008/03 (学位取得)
|
九州大学人間環境学府 博士(教育学)
|
|
■ 専門分野
1.
|
教育学・教育経営学(学校経営)・スクールリーダー教育 人材育成
|
|
■ 教育・研究紹介
|
研究活動 |
■ 最近の研究課題・キーワード
学校経営, 教師教育 (キーワード:スクールリーダー教育、人材育成)
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
著書
|
教育法規エッセンス―教職を志す人のために 10-11頁 (共著) 2020/08
|
2.
|
著書
|
教職大学院スクールリーダー教育の効果性に関する調査研究事業-育成指標の具現化に向けたプログラム開発の在り方について(最終報告書) (共著) 2020/03
|
3.
|
著書
|
教育課程エッセンス-新学習指導要領を読み解くために- (共著) 2019/10
|
4.
|
著書
|
校長という仕事・生き方―「チーム学校」時代における校長の役割と登用 (共著) 2016/08
|
5.
|
著書
|
教育委員会と学会との連携 熊本市教育センター・小学校/中学校校長会の「校長の専門職基準」の活用を通じて 『「校長の専門職基準」を踏まえたスクールリーダー教育の可能性』 (単著) 2016/03
|
6.
|
著書
|
「校長の専門職基準」を踏まえたスクールリーダー教育の可能性 (共著) 2016
|
7.
|
著書
|
次世代スクールリーダーのための「校長の専門職基準」 (共著) 2015/06
|
8.
|
著書
|
世界の教育事情 徹底研究アメリカ(18)労働者として見た「学校管理職」(上)大きく進む公教育への民間人の雇用促進 週刊教育資料 (934),14-15頁 (単著) 2006/04
|
9.
|
著書
|
カリキュラムマネジメントの定着過程-教育課程行政の裁量とかかわって- (共著) 2005/10
|
10.
|
著書
|
世界の教育事情 アメリカの学校管理職事情(下)給与条件の高い職場を求めて「学校を転々とする校長」もいる 週刊教育資料 (910),14-15頁 (単著) 2005/10
|
11.
|
論文
|
総括 (教職大学院におけるスクールリーダー教育に関する構成原理の検討とプログラム開発(2)) 日本教育経営学会紀要 63,192-194頁 (共著) 2021/06
|
12.
|
論文
|
中学校における学年チーム・マネジメントに関する事例研究 : 学年組織運営に対するミドル層の変容に焦点を当てて 福岡教育大学紀要. 第4分冊, 教職科編 (70),165-174頁 (共著) 2021/03
|
13.
|
論文
|
中学校における学校組織化に関する事例研究 : 教科部会ミドル・マネジメントの組織化に注目して 福岡教育大学紀要. 第4分冊, 教職科編 (70),155-163頁 (共著) 2021/03
|
14.
|
論文
|
地域教育資源の活用とカリキュラム編成に関する一考察 ―教員の教職経験による資質・能力に差異に着目して― 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 (11),139-146頁 (共著) 2021/03
|
15.
|
論文
|
教職大学院・スクールリーダー教育の効果性に関する研究(1) ―修了生インタビューによるキャリア・資質・能力についての調査分析― 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 (11),47-54頁 (共著) 2021/03
|
16.
|
論文
|
書評 藤村祐子『米国公立学校教員評価制度に関する研究 : 教員評価制度の変遷と運用実態を中心に』 アメリカ教育研究 = American educational studies (31),111-114頁 (単著) 2021/02
|
17.
|
論文
|
教職大学院マネジメント型実習における能力形成過程に関する研究 : 実習記録のテキスト・データに対する計量的分析を通じて 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 (10),29-36頁 (共著) 2020/03
|
18.
|
論文
|
教職大学院マネジメント型実習における能力形成過程に関する研究-実習記録のテキスト・データに対する計量的分析を通じて- 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 (10),29-36頁 (共著) 2020/03
|
19.
|
論文
|
学会と外部団体との連携構築について : 九州教育経営学会の事例を通じて (実践研究フォーラム) 日本教育経営学会紀要 = Journal of JASEA (61),146-150頁 (共著) 2019/06
|
20.
|
論文
|
スクールリーダー教育の発展に対する学会の役割 : 日本教育経営学会実践推進委員会の活動経緯を踏まえて (60周年記念号) -- (特集 教育経営研究の課題と展望) 日本教育経営学会紀要 (60),84-97頁 (単著) 2018/06
|
21.
|
論文
|
教職大学院の「拡充」におけるスクール・リーダー教育と大学教員 (60周年記念号) -- (公開シンポジウム 教職大学院における教育・研究と教育経営学の課題) 日本教育経営学会紀要 (60),156-159頁 (共著) 2018/06
|
22.
|
論文
|
管理職サロン試行の概要 (60周年記念号) -- (実践研究フォーラム) 日本教育経営学会紀要 (60),229-232頁 (共著) 2018/06
|
23.
|
論文
|
教育経営学研究動向レビュー 学校管理職の専門性論 : 2000年以降を中心として 日本教育経営学会紀要 (59),176-186頁 (共著) 2017/06
|
24.
|
論文
|
ユニバーサルデザイン授業の組織的展開に関する研究~教員のUD 授業に対する自己評価を対象として~ 福岡教育大学紀要 第六分冊 教育実践研究編 (共著) 2017/02
|
25.
|
論文
|
学力向上に関する児童の生活習慣改善に関する実証的研究 : 経年比較による生活習慣データ分析を通じて 福岡教育大学紀要. 第4分冊, 教職科編 (66),107-115頁 (共著) 2017
|
26.
|
論文
|
学校管理職の専門性論:2000年以降を中心として 日本教育経営学会紀要 59(0),176-186頁 (共著) 2017
|
27.
|
論文
|
実践研究フォーラム 管理職養成における「校長の専門職基準」の活用の方途 日本教育経営学会紀要 (58),132-141頁 (共著) 2016/06
|
28.
|
論文
|
研修機会の多様化 教員研修モデルカリキュラム開発プログラム:管理職研修における「反転授業」とアクティブラーニングの可能性をさぐる (単著) 2016/03
|
29.
|
論文
|
若年教員と現職教員との交流プログラム開発 年齢構成の急変に対応する新しい教員研修プログラム開発と教員養成科目の開設:平成27年度報告書 (共著) 2016/03
|
30.
|
論文
|
中学校における学年教員集団の組織化に関する考察-学年組織の認知変容とチームワーク形成プロセスに着目して- 福岡教育大学紀要 第六分冊 教育実践研究編 65 (共著) 2016/02
|
31.
|
論文
|
特別支援学校におけるインクルーシブ教育システムの実践-コンサルテーション機能を中核とした連携体制のモデル事業開発- 福岡教育大学紀要 第六分冊 教育実践研究編 65 (共著) 2016/02
|
32.
|
論文
|
ミドルリーダーシップを高めるメンタリング力向上の取組 : 異なる養成プロセスにおける実習の学校への貢献に着目して 日本教育大学協会研究年報 33 (共著) 2015/03
|
33.
|
論文
|
アメリカのスクール・リーダー養成(Educational Leadership Preparation)における教授法の歴史的展開 ―1980年代以降の大学院段階の養成プログラムを中心に― 福岡教育大学紀要 (第63号第6分冊) (単著) 2014/02
|
34.
|
論文
|
コミュニティ・スクールの創設期の研究 : 当事者意識を養う熟議を重視した場の工夫を通して 教育実践研究 (21) (共著) 2013/03
|
35.
|
論文
|
教員の実践的指導力の向上をめざす校内研修の在り方 : 自己啓発を促す研修システムの構築を通して 教育実践研究 (21) (共著) 2013/03
|
36.
|
論文
|
教職大学院制度と資格・免許制度 : 専門職学位「教職修士(専門職)」の意義 教育制度学研究 18 (単著) 2011/11
|
37.
|
論文
|
近年の学校管理職研修の動向 教育制度学研究 205-209頁 (単著) 2006/11
|
38.
|
論文
|
アメリカの学校管理職養成度に関する研究-1990年代の州間連携事業における統一的基準の開発を中心に- 教育制度学研究 (8) (単著) 2001
|
39.
|
その他
|
世界の教育事情 徹底研究アメリカ(19)労働者として見た「学校管理職」(下)慢性的な校長不足問題を抱える低給与諸州 週刊教育資料 (935),14-15頁 (単著) 2006/04
|
5件表示
|
全件表示(39件)
|
|
■ 学会発表
1. |
2021/06/20 |
研究論文・実践論文の 査読・採択・基準の論点整理
|
2. |
2021/02/21 |
「教員育成指標策定後」の教育委員会の動向に関する調査研究~育成指標の再編に向けた評価システムの実態~
|
3. |
2020/10/24 |
若年層教員の人材育成についての研究-モデリングの4つの過程を取り入れた若年研修会のマネジメントを通して-
|
4. |
2020/09/13 |
教育委員会における教員育成指標の政策分析 ―研修履歴の活用と人的資源管理・開発―
|
5. |
2020/01/25 |
中学校における学力向上検証改善サイクルの確立に関 する研究~教科学力向上プランシートをもとにした教 科部会のマネジメントを通して~
|
6. |
2019/11/30 |
学年の「チームワーク」を高める組織運営に関する研究 -学年経営案を具現化するためのプロジェクト の取組を通して-
|
7. |
2019/11/23 |
若年層教員のキャリア形成に関する事例分析 -教師の憧憬と教職志望の希薄化に着目して
|
8. |
2019/09/20 |
教員育成指標策定後の再編過程に関する研究 -教員育成協議会(総称)の審議項目に着目して-
|
9. |
2018/12/01 |
小学校における協働的な学年組織マネジメントに関す る研究
|
10. |
2018/06/10 |
実践研究フォーラム~研究者・学会と実践者・専門団体とのパートナーシップの構築~(実践研究フォーラム)
|
11. |
2017/10/21 |
ファッションイベントの企画・運営を行う実践力に関する研究 -産学接続型教育プログラムの改善における自己評価を通して-
|
12. |
2017/06/10 |
教職大学院における教育経営学の学びと実践(公開シンポジウム 教職大学院における教育・研究と教育経営学の課題)
|
13. |
2015/10 |
小規模校における人材育成の在り方に関する研究-キャリア別研修の導入を通した校内研修の再編-(九州教育経営学会)
|
14. |
2013/10 |
学校のミドルリーダー人材育成に向けた 事例題材を取り扱う研修方法の開発に関する事例研究(1)(九州教育経営学会)
|
15. |
2013/06 |
アメリカのスクール・リーダー養成(Educational Leadership Preparation)における シミュレーション授業の事例考察 ―学校データ活用に基づく活動計画の作成を中心に―(九州教育経営学会)
|
16. |
2013/06 |
実践研究フォーラム 「校長の専門職基準」再検討の方向性を問う(日本教育経営学会)
|
17. |
2012/10 |
修了後の若年層教員の能力特性と教職大学院プログラムの効果(日本教育大学協会研究集会)
|
18. |
2012/06 |
若年層教員の力量形成に関する一考察~教職大学院プログラムにおける授業・学級経営能力に焦点をあてて~(九州教育経営学会)
|
19. |
2011/10 |
若年層教員授業能力育成プログラムの開発-学部・大学院・若年層段階に着目して-(日本教育大学協会研究集会)
|
20. |
2009/10/18 |
アメリカのスクールリーダー専門職基準と資格・免許制度に関する一考察(日本教育行政学会)
|
5件表示
|
全件表示(20件)
|
|
■ 受賞学術賞
1. |
2008/06 |
日本教育経営学会 日本教育経営学会実践研究賞
|
|
■ researchmap
|
■ 所属学会
1.
|
|
日本教育経営学会
|
2.
|
2015/06~2021/06
|
∟ 実践推進委員会委員
|
3.
|
2019/06~2021/06
|
∟ 実践推進委員会 副委員長
|
4.
|
2021/06~2022/06
|
∟ 理事
|
5.
|
|
日本教育行政学会
|
6.
|
2020/10~2022/10
|
∟ 会計監査
|
7.
|
2020/10~2022/10
|
∟ 紀要編集委員会委員
|
8.
|
|
日本教育制度学会
|
9.
|
2020~
|
∟ 理事
|
10.
|
|
日本カリキュラム学会
|
11.
|
|
九州教育経営学会
|
12.
|
2017/06~2023/06
|
∟ 理事
|
13.
|
2020/06~2023/06
|
∟ 紀要編集委員会委員長
|
14.
|
|
アメリカ教育学会
|
15.
|
2016~2017
|
∟ 会計監査
|
16.
|
|
九州教育学会
|
17.
|
2016~2017
|
∟ 常任理事
|
18.
|
2016~2017
|
∟ 紀要編集委員
|
19.
|
2018~2019
|
∟ 会計監査
|
20.
|
|
経営行動科学学会
|
5件表示
|
全件表示(20件)
|
|
教育活動 |
■ 授業科目
1. |
カリキュラム・マネジメント
|
2. |
カリキュラム・マネジメントの理論と実践
|
3. |
学校の危機管理と教育法規
|
4. |
学校組織マネジメント実習Ⅰ
|
5. |
学校組織マネジメント実習Ⅱ
|
6. |
学校組織マネジメント実習Ⅲ
|
7. |
学校組織開発とデータ分析
|
8. |
授業研究実習
|
9. |
教職員の人材育成マネジメント
|
10. |
教育連携コラボレーション実習
|
11. |
課題演習Ⅱ-1
|
12. |
課題演習Ⅱ-2
|
13. |
課題演習Ⅱ-3
|
14. |
課題演習Ⅱ-4
|
5件表示
|
全件表示(14件)
|
|
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1.
|
2022
若年層教員の人材育成に関する一考察 ―チームでの学び合いを活かした若年研修会の在り方に着目して―
|
2.
|
2021
高等学校における観点別評価導入期に関する考察-教科部会による評価ルーブリックの作成・活用に焦点を当てて-
|
3.
|
2020
若年層教員の人材育成についての研究-モデリングの4つの過程を取り入れた若年研修会のマネジメントを通して-
|
4.
|
2020
高等学校における観点別評価(導入期)に関する一考察-教科部会による教科・科目別評価ルーブリックの作成・活用を通して-
|
5.
|
2019
中学校における学力向上検証改善サイクルの確立に関する研究-教科学力向上プランシートをもとにした教科部会のマネジメントを通して-
|
6.
|
2019
学年の「チームワーク」を高める組織運営に関する研究-学年経営案を具現化するためのプロジェクトの取組を通して-
|
7.
|
2018
小学校における協働的な学年組織マネジメントに関する研究
|
8.
|
2017
ファッションイベントの企画・運営を行う実践力に関する研究 -産学接続型教育プログラムの改善における自己評価活動を通して-
|
9.
|
2015
中高一貫教育校におけるキャリア教育の改善・充実~中高一貫教育研究委員会における作業部会のマネジメントを通して~
|
10.
|
2015
小規模校のよさをいかした人材育成の研究―キャリア別研修の導入を通した校内研修の再編―
|
11.
|
2015
特別支援学校における校内研修の充実に関する研究~専門性向上のための「キャリアアップ研修」の取組を通して~
|
5件表示
|
全件表示(11件)
|
|
社会活動 |
■ 公開講座等
1.
|
2020
カリキュラム・マネジメント
|
2.
|
2020
教員免許状必修講習
|
3.
|
2020
教員免許状必修講習
|
4.
|
2019
教員免許状必修講習
|
5.
|
2018
教員免許状必修講習
|
6.
|
2017
教員免許状更新講習
|
7.
|
2016
教育の最新事情
|
8.
|
2015
学校評価データ分析
|
9.
|
2014
学校評価データ分析
|
10.
|
2013
学校評価データ分析
|
11.
|
2012
学校評価データ分析
|
12.
|
2011
学校評価データ分析
|
5件表示
|
全件表示(12件)
|
|
■ 講演・講義・研究会等実績
1.
|
2022
学校経営参画ミドルリーダー養成講座
|
2.
|
2021
学校経営参画ミドルリーダー養成講座
|
3.
|
2020
中核教員研修:カリキュラム・マネジメント
|
4.
|
2020
中核教員研修:ケースメソッド研修会
|
5.
|
2020
九州教育経営学会定例会
|
6.
|
2020
学校経営参画ミドルリーダー養成講座
|
7.
|
2020
学校経営参画ミドルリーダー養成講座
|
8.
|
2019
学校経営参画ミドルリーダー養成講座
|
9.
|
2018
学校経営参画ミドルリーダー養成講座
|
10.
|
2017
北九州市教育センター
|
11.
|
2017
学校管理職短期研修プログラム
|
12.
|
2015
副校長・教頭研修会
|
13.
|
2015
学校事務職員研修
|
14.
|
2015
宗像・福津ミドルリーダー対象研修会
|
15.
|
2015
校長研修会
|
16.
|
2015
福岡県教育委員長研修会
|
17.
|
2014
グループ研修:特別活動領域
|
18.
|
2014
学校管理職短期研修プログラム
|
19.
|
2013
グループ研修:特別活動領域
|
20.
|
2013
学校事務職員研修
|
21.
|
2013
学校事務職員研修
|
22.
|
2012
グループ研修:特別活動領域
|
23.
|
2012
学校事務職員研修
|
24.
|
2012
小中一貫教育フォーラム
|
25.
|
2012
小中一貫教育フォーラム
|
26.
|
2012
校長研修会:学校評価
|
27.
|
2012
校長研修会:学校評価
|
5件表示
|
全件表示(27件)
|
|
■ 出前授業実績
1.
|
2019
校内研修担当・指導助言者
|
2.
|
2019
校内研修担当・指導助言者
|
|
■ 審議会・委員会等の実績
1.
|
2021
福岡市教育委員会 不祥事防止検討会議
|
2.
|
2020
教職大学院協会 専門委員会(教育委員会等連携委員会)
|
3.
|
2020
福岡市教育委員会 不祥事防止検討会議
|
4.
|
2019
教職大学院協会 専門委員会(教育委員会等連携委員会)
|
5.
|
2019
福岡市教育委員会 不祥事防止検討会議
|
6.
|
2018
平成29年度遠賀町教育委員会の権限に属する事務の管理及び 執行の状況の点検及び評価
|
7.
|
2018
春日北中学校学校運営協議会
|
8.
|
2018
福岡市教育委員会 不祥事防止検討会議
|
9.
|
2017
不祥事防止検討会議
|
10.
|
2017
平成28年度遠賀町教育委員会の権限に属する事務の管理及び 執行の状況の点検及び評価
|
11.
|
2017
春日北中学校学校運営協議会
|
12.
|
2016
春日北中学校学校運営協議会
|
13.
|
2015
大利中学校学校運営協議会
|
14.
|
2015
新宮東小学校学校運営協議会
|
15.
|
2015
春日北中学校学校運営協議会
|
16.
|
2014
二日市東小学校学校運営協議会
|
17.
|
2014
大利中学校学校運営協議会
|
18.
|
2014
新宮東小学校学校運営協議会
|
19.
|
2014
春日北中学校学校運営協議会
|
20.
|
2013
二日市東小学校学校運営協議会
|
21.
|
2013
大利中学校学校運営協議会
|
22.
|
2013
新宮東小学校学校運営協議会
|
23.
|
2013
春日北中学校学校運営協議会
|
24.
|
2012
春日北中学校学校運営協議会
|
5件表示
|
全件表示(24件)
|
|
その他 |
■ メールアドレス
|