(最終更新日:2024-05-29 14:47:08)
  ヤマダ ヨウヘイ
  山田 洋平
   所属   福岡教育大学  大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット
   職種   准教授
基本情報
■ 学歴
1. 2007/04~2013/03 広島大学 教育学研究科 博士課程修了 心理学(博士)
2. 2005/04~2007/03 広島大学 教育学研究科 修士課程修了 心理学(修士)
3. 2001/04~2005/03 広島大学 教育学部 卒業 教育学(学士)
■ 専門分野
1. 教育心理学,生徒指導,学校心理学,社会性と情動の学習
■ 教育・研究紹介
主な研究テーマは,子どものコミュニケーション能力の育成に関する研究です。特に,良好な人間関係を築くために重要となる他者の感情を理解する能力や自分の感情をコントロールする能力の育て方に関心を持っています。また,子どものコミュニケーション能力を育てるための社会性と情動の学習を開発し,幼稚園や小学校などの学校現場で実践的な研究を行っています。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
教育心理学, その他 (キーワード:教育心理学,生徒指導,学校心理学,社会性と情動の学習,感情) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  最新教育動向2024   (共著) 2023/12
2. 著書  学びは、すべてSEL : 教科指導のなかで育む感情と社会性   (共著) 2023/02
3. 著書  ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL)―非認知能力を育てる教育フレームワーク―   (共著) 2022/11
4. 著書  感情制御ハンドブック: 基礎から応用そして実践へ   (共著) 2022/03
5. 著書  シンプルな12のワークが子ども同士の関係性を劇的に変える   (共著) 2022/01
全件表示(49件)
■ 学会発表
1. 2023/09 中学生の自己有用感を高める要因とは? 社会的能力と対人的適応・学習的適応が与える影響
2. 2023/09 今勢いのある教育から「日本の心理教育プログラム」の未来を観る
3. 2022/10 児童の学校適応感に対する教師の認識 ―学校適応感尺度(ASSESS)を用いた検討―
4. 2022/08 自治体規模での実践から学ぶ日本らしい社会性と情動の学習(SEL)実践とは?
5. 2022/05 マスクの着用が女子大学生の表情認識に与える影響
全件表示(7件)
■ 受賞学術賞
1. 2021/08 日本教育心理学会 2020年度優秀論文賞
■ researchmap
researchmap Link
■ 所属学会
1. 2007/04~ 日本教育心理学会
2. 2013/05~ 日本学校心理学会
3. 2012/04~ 日本心理学会
4. 2009/08~ 日本学校教育相談学会
5. 2008/04~ 日本感情心理学会
全件表示(6件)
教育活動
■ 授業科目
1. 予防・開発的教育相談
2. 学校における統計基礎
3. 学校適応支援システム化実習
4. 学習指導支援の理論と実践
5. 生徒指導の理論と実践
社会活動
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2023
ユースアドバイザー養成講習会 講師
2. 2023
令和5年度国立三瓶青少年交流の家教育事業「三瓶版モデル 型体験活動開発事業」の調査・研究に関する指導・助言
3. 2023
令和5年度堺市教職員研修 講師
4. 2023
令和5年度島根県高等学校等保健研究協議会研究大会分科会 講師
5. 2023
令和5年度福岡教育大学・三附属中学校共同研究発表会 指導助言
全件表示(62件)
その他
■ ホームページ
   SEL-8研究会