基本情報 |
■ 学歴
1. |
|
大阪大学 人間科学研究科 博士課程単位取得満期退学 修士(学校教育学)
|
|
■ 専門分野
|
■ 教育・研究紹介
専門分野は平和教育です。とりわけ、戦争や震災、公害病などの「災厄の記憶」をいかに継承できるのかということをテーマとした研究に取り組んでいます。
|
|
研究活動 |
■ 最近の研究課題・キーワード
教育学 (キーワード:平和教育、戦争の記憶、災厄の記憶、道徳教育)
|
|
■ 著書・論文歴
|
■ 学会発表
1. |
2021/09 |
伝達と創造―『原爆の絵』プロジェクトを通して想起と想像を考える―(教育思想史学会第31回大会)
|
2. |
2018/09 |
教育研究における東アジアのポジショナリティ(教育思想史学会第28回大会)
|
3. |
2017/07 |
The potentiality of “History textbook dialogue” : How can bediscussed Asian histories among Asianpeoples(Asian Link ofPhilosophy ofEducation)
|
4. |
2015/08 |
戦中期における長田新の平和教育思想―『新知育論』の教育思想を手がかりに―(日本教育学会第74回大会)
|
5. |
2015/01 |
A study on the thought of peace education in Japan after World War Ⅱ – Focusing on Arata Osada’s thoughts in the early post-war period(Asian Link ofPhilosophy ofEducation)
|
6. |
2013/08 |
平和教育における戦争記憶の継承―共感的態度が持つ課題―(日本教育学会第72回大会)
|
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2017/12
|
教育哲学会
|
2.
|
2015/11~
|
教育思想史学会
|
3.
|
2013/05~
|
日本教育学会
|
4.
|
2011/06~
|
日本道徳教育方法学会
|
|
教育活動 |
■ 授業科目
1. |
基礎実習
|
2. |
学校教育課題演習
|
3. |
学校教育課題研究
|
4. |
教育学研究入門
|
5. |
道徳の指導法(中等)
|
6. |
道徳の指導法(初等)
|
7. |
道徳授業実践研究
|
8. |
道徳教材開発研究
|
9. |
道徳教育内容論
|
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1.
|
2024
|
2.
|
2024
|
3.
|
2024
|
4.
|
2024
|
5.
|
2024
|
6.
|
2024
|
7.
|
2024
|
8.
|
2024
|
9.
|
2024
|
10.
|
2024
|
11.
|
2024
|
12.
|
2024
|
13.
|
2024
|
14.
|
2024
|
15.
|
2024
|
16.
|
2024
|
5件表示
|
全件表示(16件)
|
|
社会活動 |
■ 公開講座等
|
■ 講演・講義・研究会等実績
1.
|
2023
令和5年度附属小倉小学校研究発表会道徳科分科会
|
|
■ 出前授業実績
1.
|
2022
福岡県立新宮高等学校出前授業
|
2.
|
2022
福岡県立朝倉高等学校出前授業
|
|