(最終更新日:2022-04-19 15:48:22)
  スギオカ チヒロ
  杉岡 千宏
   所属   福岡教育大学  教育学部 特別支援教育研究ユニット
   職種   助教
基本情報
■ 学歴
1. 東京学芸大学大学院 教育学研究科 修士課程修了 修士
2. 東京学芸大学大学院連合学校 教育学研究科 博士課程修了 博士
■ 専門分野
1. 特別支援教育、障害児心理学、教育心理学
■ 教育・研究紹介
知的障害や自閉症スペクトラム障害,ADHDなどの発達障害児への支援や教育に関する研究や,特別な支援を要する児童生徒の援助要請や援助提供に関する研究を行っています。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
特別支援教育 (キーワード:発達障害、知的障害、援助要請、援助提供) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  教職課程コアカリキュラム対応版特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育-データ数値とキーワードから読み解くスタンダードテキスト-   (共著) 2020/04
2. 著書  知的障害・発達障害児における実行機能に関する脳科学的研究―プランニング,注意の抑制機能,シフティング,ワーキングメモリ,展望記憶―   (共著) 2020/03
3. 著書  特別支援教育の新しいステージ 5つのIで始まる知的障害児教育の実践・研究 新学習指導要領から読む新たな授業つくり   (共著) 2019/01
4. 著書  言語・コミュニケーション発達の理解と支援―LCスケールを活用したアプローチ―   (共著) 2019/01
5. 著書  ちゃんと人とつきあいたい〈2〉発達障害や人間関係に悩む人のためのソーシャルスキル・トレーニング   (共著) 2017/12
全件表示(39件)
■ 学会発表
1. 2019/09 学校教育実践における学習支援の多様なアプローチを考える―学習につまずきのある児童生徒のニーズに応じた授業つくり・個別支援―(日本教育心理学会第61回総会)
2. 2019/09 援助要請が過剰な児童に対する調査研究―通級指導教室の教員に対する調査を通して―(日本教育心理学会第61回総会)
3. 2019/03 早期発達支援における障害特性に応じたアプローチを考える―自閉スペクトラム症、ダウン症、軽度知的発達障害の支援ニーズに応じた療育―(日本発達心理学会第30回大会)
4. 2018/12 学習活動場面における支援が必要な児童の援助要請アセスメント尺度の開発にむけた実践(日本発達障害支援システム学会2018年度研究大会・研究セミナー)
5. 2018/11 発達障害児の教育支援に有効なアセスメント・バッテリーを考える―認知,言語コミュニケーション,社会性,学校適応・問題行動における困難事例への活用―(日本LD学会 第27回大会)
全件表示(16件)
■ 受賞学術賞
1. 2017/12 学会賞
■ 所属学会
1. 日本学校心理士会
2. 日本教育心理学会
3. 日本特殊教育学会
4. 日本発達障害学会
5. 日本発達障害支援システム学会
全件表示(6件)
教育活動
■ 授業科目
1. 学校教育課題研究(卒業研究)
2. 発達障害児教育総論
3. 知的障害児教育総論
4. 重複障害児心理学
5. 重複障害児指導法