基本情報 |
■ 学歴
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2013/04~2016/03
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京都大学 教育学研究科 博士課程単位取得満期退学 博士(教育学)
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2. |
2011/04~2013/03
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京都大学 教育学研究科 修士課程修了
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3. |
2007/04~2011/03
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京都大学 教育学部 卒業
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■ 専門分野
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■ 教育・研究紹介
他者とモノを分け合う「分配行動」を手がかりに、幼児期における公平性の理解や向社会性の発達を調べています。特に、子ども同士が互いに助け合う「互恵性」の発達と、それを支える認知・情動的基盤に興味を持って研究しています。
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研究活動 |
■ 最近の研究課題・キーワード
教育心理学 (キーワード:資源分配、向社会行動、互恵性)
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■ 著書・論文歴
1.
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論文
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失敗を隠すための黙秘に対する児童の評価 道徳性発達研究 17,17-22頁 (共著) 2024/02
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2.
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論文
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Distributive justice and development: Toward an integrative understanding of reward and responsibility distributions Journal of Moral Education (共著) 2022/11
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3.
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論文
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観察データに基づく幼稚園年少児クラスの人間関係の分析 福岡教育大学紀要 71,193-198頁 (単著) 2022/03
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4.
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著書
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理論と実践をつなぐ教育心理学 (共著) 2019/04
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5.
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論文
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幼児期における資源分配行動とその認知的基盤に関する研究 (単著) 2018/11
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6.
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著書
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心理学概論-ヒューマンサイエンスへの招待 (共著) 2018/11
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7.
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論文
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Expectations about recipients’ prosociality and mental time travel relate to resource allocation in preschoolers Journal of Experimental Child Psychology 167,pp.278-294 (共著) 2018/03
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8.
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論文
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幼児期の分配行動の発達的基盤:動機の変化と実行機能の役割 発達心理学研究 27(2),167-179頁 (単著) 2016/03
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9.
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論文
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協力行動が幼児によるモノの所有者判断に与える影響 道徳性発達研究 9(1),44-53頁 (単著) 2015/03
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10.
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論文
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幼児期における他者の知識状態に応じたルール違反への反応とルールの共有-社会的ふり遊びの観察から- 京都大学大学院教育学研究科紀要 61,243-255頁 (単著) 2015/03
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11.
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論文
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道徳性発達研究の最新課題と実践への見通し ─Killen, M., & Smetana, J. G. (Eds.) 2014 “Handbook of Moral Development (2nd ed.)” をめぐって─ Educare 35,47-51頁 (共著) 2015/03
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12.
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著書
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高校生のための心理学講座―こころの不思議を解き明かそう (共著) 2015/03
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13.
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論文
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幼児教育における「自己発揮」の概念 -自己抑制との関係に着目して- 福岡教育大学幼児教育研究部会報告書 (単著) 2024/03
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14.
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その他
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5-6歳児における行為者の意図を考慮した道徳判断 福岡教育大学幼児教育研究部会報告書 (共著) 2022/03
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15.
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その他
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幼児の人間関係の発達に応じた保育室の物的環境の工夫 福岡教育大学教育学部・附属学校共同研究部幼児教育研究部会報告書 (共著) 2021/03
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16.
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その他
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人間が幸福に育つために必要な条件とは何か? 一般社団法人日本発達心理学会第25会大会「発達心理学の未来―次世代との対話」における京都府立洛北高校の調査・研究の記録 (共著) 2015/03
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■ 学会発表
1. |
2021/08/21 |
分配行動の研究を通して考える幼児期の道徳性発達(日本教育心理学会第63回総会)
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2. |
2021/04/09 |
Preschoolers’ resource sharing with prosocial and antisocial recipients in need(Society for Research in Child Development 2021 Biennial Meeting)
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3. |
2020/03/04 |
利他行動の発達を通して考える道徳性.(日本発達心理学会第31回大会)
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4. |
2018/09/27 |
幼児における向社会的な他者への選好と選択的利他行動(日本心理学会第82回大会)
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5. |
2017/09/20 |
他者の向社会性への期待と未来思考能力の発達が幼児の分配行動に与える影響(日本心理学会第81回大会)
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6. |
2016/07/28 |
Selectivity in sharing behavior and delayed gratification in preschoolers(31st International Congress of Psychology)
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7. |
2016/04/30 |
幼児期の分配行動におけるパートナー選択と抑制機能との発達的関連(日本発達心理学会第27回大会)
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8. |
2015/10/24 |
Distributive justice: Development and learning in families, classrooms, and cultures(Asian Conference on Education)
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9. |
2015/08/28 |
幼児の利他的分配行動と実行機能の関連(日本教育心理学会第57会大会)
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10. |
2015/01/10 |
Emotional and cognitive executive functions and everyday behavior of preschoolers(2015 Budapest CEU Conference on Cognitive Development)
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11. |
2013/03/16 |
ヒト幼児における共同所有概念の発達(日本発達心理学会第24回大会)
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12. |
2012/06/02 |
社会的ふり遊びにおける幼児の柔軟なルール適用(日本赤ちゃん学会第12回大会)
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13. |
2011/12/11 |
幼児期の社会的ふり遊びにおけるルールの共有・非共有の文脈の影響(Concluding Symposium of the Global COE Program “Revitalizing Education for Dynamic Hearts and Minds”)
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14. |
2011/05/07 |
幼児期の社会的ふり遊びにみる規範性(日本赤ちゃん学会第11回大会)
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■ 所属学会
1.
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日本発達心理学会
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2.
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2022/01~2023/12
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∟ ニューズレター委員
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3.
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日本心理学会
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4.
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日本乳幼児教育学会
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5.
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日本教育心理学会
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6.
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日本道徳性発達実践学会
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教育活動 |
■ 授業科目
1. |
乳幼児の心理学
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2. |
学校教育課代研究
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3. |
実験で学ぶ心理学
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4. |
幼児と人間関係
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5. |
心理学研究法
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6. |
情報機器の操作
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7. |
教育実践を支える子供理解
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8. |
発達心理学
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社会活動 |
■ 講演・講義・研究会等実績
1.
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2023
全国国公立幼稚園子ども園研究大会
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2.
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2023
福岡教育大学附属幼稚園公開研究会
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3.
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2022
福岡教育大学附属福岡小学校教育研究発表会
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4.
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2021
福岡教育大学附属福岡小学校教育研究発表会
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5.
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2021
福岡県看護実習指導者講習会
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6.
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2020
福岡県国公立幼稚園・子ども園教育研究大会
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7.
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2020
福岡県看護実習指導者講習会
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