(最終更新日:2024-04-17 15:31:34)
  サカイ キヨタカ   Sakai Kiyotaka
  坂井 清隆
   所属   福岡教育大学  大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット
   職種   教授
基本情報
■ 学歴
1. 西南学院大学大学院 博士課程修了 博士(人間科学)
2. 2013/04~2018/03 西南学院大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻 博士課程修了 人間科学
3. 2011/04~2013/03 西南学院大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻 修士課程修了 人間科学
■ 専門分野
1. 教育方法学
2. 社会科教育
■ 教育・研究紹介
教育方法学(授業研究・授業分析)を専門としており、研究フィールドは社会科教育、特にシティズンシップ教育に取り組んでいます。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
シティズンシップ教育, 社会科教育, 教師教育, 授業研究(質的研究) (キーワード:教育方法学(質的な授業研究) 社会科教育・シティズンシップ教育 教師教育) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  わたしたちの社会 3年生    2022/04
2. 著書  教師ナビゲートのポイント「『何が』が変わればよいのか?」 教育科学社会科教育No.737 (737),34-37頁 (単著) 2020/08
3. 著書  研ぎ澄ませ!発問&板書づくりの基礎基本「研ぎ澄まされた発問とは?」 社会科教育四月号(2021)  (単著) 2020
4. 著書  自らの課題を追究しつつ,生き生きと活動する子どもーICT(タブレットPC)を活用したマット運動を通してー 考える子ども  (単著) 2018/12
5. 著書  子どもに寄り添うとは 考える子ども,  (単著) 2017/07
全件表示(51件)
■ 学会発表
1. 2024/03/02 学習評価と自己調整学習(福岡社会科教育実践学会 第15回研究発表大会)
2. 2023/12/09 An Attempt at Lesson Study Using a “Seating Chart”(lnternational Conference on lnnovation in Learning lnstruction and Teacher Education in Vietnam 2023)
3. 2023/11/26 児童・生徒の能動的な探究を高次なフェーズに誘う教師の指導に関する実践的検証 ―問いに答える子供から,探究的に問うことができる子供へ―(教育目標・評価学会第33回大会)
4. 2023/10/14 校内研修におけるD-OODAループ活用の試み ―K市立S小学校の事例を通して―(日本教育方法学会第59回大会 自由研究発表)
5. 2023/10/08 児童・生徒の能動的な探究を高次なフェーズに誘う教師の指導は如何に可能か? ―問いに答える子供から,探究的に問うことができる子供へ―(令和5年度 日本教育大学協会研究集会)
全件表示(30件)
■ 研究シーズ集
1. 研究シーズ集 Link
教育活動
■ 授業科目
1. TA実践インターンシップⅠ
2. TA実践インターンシップⅡ
3. TA実践インターンシップⅢ
4. TA実践インターンシップⅣ
5. 授業づくりの理論と質的研究の基礎
全件表示(17件)
社会活動
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2024
伊万里市立黒川小学校校内研究会講師
2. 2024
福津市小中校長研修会講師
3. 2024
鹿島市古枝小学校 校内研修講師
4. 2023
かとう学園三校授業研究会 講師
5. 2023
久山町立山田小学校 人権教育研究発表会 講師
全件表示(47件)
■ 審議会・委員会等の実績
1. 2024
久山町立山田小学校学校運営協議会
2. 2024
大島学園学校運営協議会副会長
3. 2024
玄海学園学校運営協議会
4. 2024
福津市いじめ防止対策審議会会長
5. 2024
筑後地区社会科教育研究協議会会長
全件表示(20件)
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail