1. |
2024/03/02 |
学習評価と自己調整学習(福岡社会科教育実践学会 第15回研究発表大会)
|
2. |
2023/12/09 |
An Attempt at Lesson Study Using a “Seating Chart”(lnternational Conference on lnnovation in Learning lnstruction and Teacher Education in Vietnam 2023)
|
3. |
2023/11/26 |
児童・生徒の能動的な探究を高次なフェーズに誘う教師の指導に関する実践的検証 ―問いに答える子供から,探究的に問うことができる子供へ―(教育目標・評価学会第33回大会)
|
4. |
2023/10/14 |
校内研修におけるD-OODAループ活用の試み ―K市立S小学校の事例を通して―(日本教育方法学会第59回大会 自由研究発表)
|
5. |
2023/10/08 |
児童・生徒の能動的な探究を高次なフェーズに誘う教師の指導は如何に可能か? ―問いに答える子供から,探究的に問うことができる子供へ―(令和5年度 日本教育大学協会研究集会)
|
6. |
2023/02/18 |
形成的アセスメントによる学習者の能動的探究に関する質的検討(福岡社会科教育実践学会第14回研究大会)
|
7. |
2022/12/04 |
形成的アセスメントによる学習者の 能動的な探究に向けて ― 実現された授業実践分析からの示唆 ―(教育目標・評価学会第33回大会)
|
8. |
2022/10/01 |
小学校社会科の単元展開における教師の実践的思考の研究 ―教師にとって「都合の悪い子ども」を契機にしてー(日本教育方法学会第58回研究大会自由研究発表)
|
9. |
2022/10/01 |
形成的アセスメントによる学習者の能動的な探究 ―教師と学習者の協働的なフィードバック実践を通して―(令和4年度日本教育大学協会研究集会)
|
10. |
2022/09/21 |
Teacher Education to Promote the "Professional Self-Development"ーCase of Fukuoka University of Education (FUE) Professional Schools for Teacher Educationー(WALS in Kuala Lumpur, Malaysia 2022)
|
11. |
2022/02/26 |
社会科全国大会佐賀大会における赤松小の取り組みとその意味について(福岡社会科教育実践学会第13回研究大会)
|
12. |
2021/10/10 |
社会科単元展開における教師の実践的思考と子どもの学びに関する考察(日本教育方法学会第57回大会自由研究発表)
|
13. |
2021/10/02 |
一般教員のカリキュラム・マネジメント力養成 ― 横断的な学習デザイン力の開発を中心に ―(令和3年度日本教育大学協会研究集会)
|
14. |
2020/12/13 |
一般教員の教科等横断的な学習デザイン・評価力養成プログラムの開発―2年間の予備研究分析に基づくフレームワーク構築-(第31回教育目標・評価学会)
|
15. |
2020/12/12 |
小学校社会科におけるシティズンシップ教育実践の検討―授業研究の視点から―(第1回日本シティズンシップ教育学会)
|
16. |
2020/10/10 |
附属学校での成果を活かしたカリキュラム・マネジメン ト力養成 ―横断的な学習デザイン力の開発を中心に―(令和2年度 日本教育大学協会研究集会)
|
17. |
2019/11/09 |
小学校社会科において市民の育成はいかに具現化されるのかー価値判断・意思決定学習の意義と可能性ー(全国社会科社会科教育学会 第68回全国研究大会)
|
18. |
2019/09/21 |
教師の単元展開における実践的思考の研究(第29回日本教師教育学会)
|
19. |
2019/03/18 |
カリキュラム・マネジメント力を有する教員養成及び研修 の試行に関する研究(研究プロジェクト成果報告会 -平成 30 年度 福岡教育大学 教育総合研究所研究事業-)
|
20. |
2018/11 |
汎用的な資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメントのための予備的研究Ⅱ―先進的実践の長期的,質的検証を通して―(第29回教育目標・評価学会)
|
21. |
2018/09 |
カリキュラム・マネジメントによるコンピテンス育成の長期的検証(Ⅱ) ―談話分析による質的検証―(日本教育方法学会第54回大会 自由研究発表)
|
22. |
2017/11 |
汎用的な資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメントのための予備的研究―社会科、道徳、総合的な学習を核とした教科横断的な学習設計・評価から―(第28回教育目標・評価学会)
|
23. |
2017/10/01 |
質的授業評価を通したPDCAの考察―新任教諭の場合―(日本教育方法学会第53回大会)
|
24. |
2016/11 |
パフォーマンス課題からみた意思決定型授業実践分析 -米国PBL理論に着目して-(第27回教育目標・評価学会)
|
25. |
2016/10 |
「抽出児中心型発言表」を用いたシティズンシップの明示化―小学校4年生社会科の授業において-(日本教育方法学会第52回大会)
|
26. |
2016/02 |
パフォーマンス課題からみた意思決定型授業実践分析 -「真正性」に着目して-(第27回社会系教科教育学会・第32回鳴門社会科教育学会合同研究大会)
|
27. |
2015/11 |
社会科実践におけるパフォーマンス課題の検討-他者との関係構築思考を指導評価する社会科ワークシート開発に向けて-(第26回教育目標・評価学会)
|
28. |
2015/02 |
子どもが生きる社会科授業実践―子ども自身が進める授業(社会科会議)の試み―(第6回福岡社会科教育実践学会)
|
29. |
2013/10 |
単元終末における表現と思考-社会科教育におけるパフォーマンス評価の取り組み-(第63回日本社会科教育学会,全国研究大会)
|
30. |
2012/06 |
小学校における校内研究の考察―西南学院小学校の事例研究を通して―(九州教育経営学会第83回定例研究会)
|
5件表示
|
全件表示(30件)
|