基本情報 |
■ 学歴
1. |
2012/04~2015/03
|
広島大学大学院 教育学研究科 博士課程修了
|
2. |
2015/03 (学位取得)
|
広島大学 博士(教育学)
|
|
■ 専門分野
|
■ 教育・研究紹介
説明的文章の読解指導を中心に研究しています。説明的文章というジャンルは文学的文章と対置されるものであり、日常的に目にする文章のうち、その多くが説明的文章のジャンルに入ります。学習者が日常の読みを通して、論理的に認識の限界を克服していけるような読解指導のあり方を研究しています。 また、国語科教育全般について、楽しい授業づくりを実現するための研究にも取り組んでいます。
|
|
研究活動 |
■ 最近の研究課題・キーワード
キーワード:楽しい授業づくり、説明的文章、読解指導、論理的認識力、カリキュラム開発
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
著書
|
新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究 (共著) 2019/09
|
2.
|
著書
|
実習を新たな自己との出会いとするために (共著) 2018/03
|
3.
|
著書
|
ワーキングメモリと教育 20頁 (共著) 2014/05
|
4.
|
著書
|
生きてはたらく国語の力を育てる授業の創造―小学校国語科教育実践講座― 第10巻 的確に読み取ることができる学習指導「読むこと2」 10頁 2000/07
|
5.
|
論文
|
小・中・高12年間を接続する教材研究論の検討
-中学校文学教材に焦点をあてて- 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 (14),1-14頁 (共著) 2024/03
|
6.
|
論文
|
小・中・高等学校学習指導要領における古典観の検討 国語教育思想研究 第32号(難波博孝退職記念特別号) (32),10-14頁 (単著) 2023/12
|
7.
|
論文
|
教職大学院学卒者対象科目「授業づくりの理論と質的研究の基礎」において育成される資質・能力に関する考察 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 (12),43-56頁 (共著) 2022/03
|
8.
|
論文
|
説明的文章の難易度を決める要因(5)-読者の自己効力感尺度の作成に向けた理論検討- 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻年報 (12),1-8頁 (単著) 2022/03
|
9.
|
論文
|
教職大学院におけるカリキュラム開発
―授業構築の理論と質的研究の基礎の育成をめざして― 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 (11),85-98頁 (共著) 2021/03
|
10.
|
論文
|
説明的文章の難易度を決める要因(4)-高等学校国語総合の教材文に焦点をあてて- 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 (11),1-14頁 (単著) 2021/03
|
11.
|
論文
|
動画を活用した授業分析演習とその効果 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 (10),1-11頁 (共著) 2020/03
|
12.
|
論文
|
説明的文章の難易度を決める要因(3)-小学校と中学校の国語科教科書を比較して- 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 (9),1-14頁 (単著) 2019/03
|
13.
|
論文
|
説明的文章の難易度を決める要因(2)
-根拠の構造に焦点をあてて- 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 (8),9-16頁 (単著) 2018/03
|
14.
|
論文
|
説明的文章の難易度を決める要因(1)
-マクロとミクロの視点から捉えられる構造に焦点をあてて- 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 (7),41-50頁 (単著) 2017/03
|
15.
|
論文
|
授業分析力育成プログラムの実践と検討 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 (6),15-22頁 (共著) 2016/03
|
16.
|
論文
|
読解カリキュラム開発に関する調査研究―トロント大学附属学校に焦点をあてて― 比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究 1,143-155頁 (単著) 2015/03
|
17.
|
論文
|
論理的認識力を高めるための説明的文章の読みに関する小学校国語科スパイラルカリキュラムの開発 学位論文 全224頁頁 (単著) 2015/03
|
18.
|
論文
|
間テクスト性に着目して、表現主体の背景を想定することの意義―説明的文章の読みの指導に焦点をあてて― 比治山大学紀要 (21),131-142頁 (単著) 2015/03
|
19.
|
論文
|
説明的文章の授業における「論理的認識力」育成の研究―「論理」と「意味内容」との相互補完的な実践を通して― 広島大学大学院教育学研究科紀要 第一部(63),67-75頁 (単著) 2014/12
|
20.
|
論文
|
説明的文章の授業における「論理的認識力」設定の意義―論理的で豊かな意味内容の創造と検討を実現するために― 国語教育思想研究 (8),65-74頁 (単著) 2014/05
|
21.
|
論文
|
日常の論理の偏向をどう教育で扱うか-論理・論理的思考力および周辺概念の再構築を通して- 初等教育カリキュラム研究 (2),3-11頁 (単著) 2014/03
|
22.
|
論文
|
論理的認識力―日常の論理の偏向に対応する認識能力の構造― 比治山大学現代文化学部紀要 (20),135-143頁 (単著) 2014/03
|
23.
|
論文
|
Strand概念の導入による読解カリキュラム改善の可能性-要点・要旨把握指導に焦点をあてて- 広島大学大学院教育学研究科紀要 第1部(62),99-107頁 (単著) 2013/12
|
24.
|
論文
|
Common Core State Standards for English Language ArtsにおけるReading Standards for Informational Text(K-12) -スパイラル構造をもった説明的文章読解カリキュラムの実際- 国語教育思想研究 (7),1-13頁 (単著) 2013/10
|
25.
|
論文
|
小学校低学年児童が説明的文章の内容を論理的に把握する方略に関する実践的考察―図化活動に焦点をあてて― 国語科教育 第73集,47-54頁 (単著) 2013/03
|
26.
|
論文
|
カナダ・オンタリオ州のReading Curriculumの構造の研究―Strandsに焦点をあてて― 広島大学大学院教育学研究科紀要 第1部(61),115-122頁 (単著) 2012/12
|
27.
|
論文
|
ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援―小学校3年国語科授業における教授方略の効果― 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 (40),17-22頁 (共著) 2012/03
|
28.
|
論文
|
自覚的に読む力を育成する言語活動の展開 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 (40),111-116頁 (共著) 2012/03
|
29.
|
論文
|
ワーキングメモリの 小さい子どもに対する学習支援―ワーキングメモリの相対的に小さい小学校1年生の授業態度の分析― 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 (39),39-44頁 (共著) 2011/03
|
30.
|
論文
|
教育実習の在り方について : 小学校教員養成における教育実習指導の充実について 学部・附属学校共同研究紀要 87-92頁 (共著) 2011/03
|
31.
|
論文
|
読む力を育成する国語科授業づくり―〈読み〉とその変容を自覚させる学習をとおして― 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 (39),207-212頁 (共著) 2011/03
|
32.
|
論文
|
読む力を育成する国語科授業づくり―書く活動を取り入れた読みの指導をとおして― 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 (38),179-184頁 (共著) 2010/03
|
33.
|
論文
|
言語能力を育成する国語科授業づくり―言語特性に着目した読みの指導をとおして― 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 (36),181-190頁 (共著) 2009/03
|
34.
|
論文
|
「言語生活力」の育成を目指す国語科教育課程の実践的研究(1) 広島大学学部・附属学校共同研究機構研究紀要 (36),181-201頁 (共著) 2008/03
|
35.
|
論文
|
小学生による批判読みの実際 学校教育実践学研究 12,189-201頁 (共著) 2006/03
|
36.
|
論文
|
説明的文章指導の実践的研究―読み手の論理を生かして― 学校教育実践学研究 2,37-50頁 (共著) 1996/03
|
5件表示
|
全件表示(36件)
|
|
■ 学会発表
1. |
2023/08/26 |
小・中・高12年間を接続する教材研究論の検討―中学校文学教材に焦点をあてて―(第 11回 九州国語教育学会(福岡大会))
|
2. |
2022/05/28 |
“私たち”は学習者のどのような読みを論理的だとみなすのか ー国語科論理教育研究者のセルフスタディー(第142回全国大学国語教育学会東京大会(オンライン))
|
3. |
2017/05 |
小中高の論理教育カリキュラム策定のための基礎的研究(1)-理論的枠組みの構築-(全国大学国語教育学会第132回岩手大会)
|
4. |
2017/05 |
小中高の論理教育カリキュラム策定のための基礎的研究(2)-実態調査-(全国大学国語教育学会第132回岩手大会)
|
5. |
2017/05 |
説明的文章教材の難易度を決める要因(2)-根拠の構造に焦点をあてて-(全国大学国語教育学会第132回岩手大会)
|
6. |
2016/05 |
説明文読者の論理・認識の様相―小中高学習者への調査から―(全国大学国語教育学会第130回新潟大会)
|
7. |
2016/05 |
説明的文章教材の難易度を決める要因―階層構造に焦点をあてて―(全国大学国語教育学会第130回新潟大会)
|
8. |
2015/10 |
中学校説明的文章教材の分析と考察-論理的認識力に焦点をあてて-(全国大学国語教育学会第129回西東京大会)
|
9. |
2014/11 |
間テクスト性に着目して,表現主体の背景を想定することの意義(全国大学国語教育学会第127回筑波大会)
|
10. |
2014/05 |
説明的文章の授業における「論理的認識力」設定の意義―論理的で豊かな意味内容の創造と検討を実現するために―(全国大学国語教育学会第126回名古屋大会)
|
11. |
2013/10 |
論理的認識力①―「論理的認識力」を概念規定する必要性―(全国大学国語教育学会第125回広島大会)
|
12. |
2013/05 |
説明的文章読解カリキュラムにおけるStrandの構成に関する一考察(全国大学国語教育学会第124回弘前大会)
|
13. |
2012/10 |
カナダ・オンタリオ州のReading Curriculumについての一考察(全国大学国語教育学会第123回富山大会)
|
14. |
2012/05 |
論理的認識力を高めるための説明的文章の読みの指導に関する実践的考察(全国大学国語教育学会第122回筑波大会)
|
5件表示
|
全件表示(14件)
|
|
■ 研究シーズ集
1.
|
論理的認識力に焦点をあてた中学校国語科教科書における説明的文章教材の分類と系統化
|
|
■ researchmap
researchmap
|
|
■ 所属学会
1.
|
2020~
|
初等教育カリキュラム学会
|
2.
|
2017/04~
|
日本教師教育学会
|
3.
|
2013/04~
|
日本カリキュラム学会
|
4.
|
2013/04~
|
日本読書学会
|
5.
|
2003/04~
|
全国大学国語教育学会
|
|
教育活動 |
■ 授業科目
1. |
教育臨床的研究法入門Ⅰ
|
2. |
課題演習Ⅰ-4
|
|
社会活動 |
■ 公開講座等
1.
|
2021
令和3年度 教員免許状更新講習 選択領域講習
|
2.
|
2019
平成31年度 「主体的・対話的で深い学び」授業実践講座(中学校 国語科)
|
3.
|
2019
平成31年度 「主体的・対話的で深い学び」授業実践講座(小学校 国語科)
|
4.
|
2019
平成31年度 教員免許状更新講習 選択領域講習
|
5.
|
2019
平成31年度 講師等授業力アップ講座
|
6.
|
2018
平成30年度 講師等授業力アップ講座
|
7.
|
2018
平成30年度教員免許状更新講習選択領域講習
|
8.
|
2017
平成29年度 「経営力・授業力・組織力アップ!選べる夏期講座」
|
9.
|
2017
平成29年度 講師等授業力アップ講座
|
10.
|
2017
平成29年度教員免許状更新講習選択領域講習
|
11.
|
2016
平成28年度 「経営力・授業力・組織力アップ!選べる夏期講座」
|
12.
|
2016
平成28年度 講師等授業力アップ講座
|
13.
|
2015
平成27年度 「経営力・授業力・組織力アップ!選べる夏期講座」
|
5件表示
|
全件表示(13件)
|
|
■ 講演・講義・研究会等実績
1.
|
2023
上智福岡中学高等学校校内研修会
|
2.
|
2023
令和5年度 福岡市授業改善推進モデル校研究発表会
|
3.
|
2023
令和5年度 福岡市授業改善推進モデル校研究発表会プレ授業研究会
|
4.
|
2023
令和5年度 筑紫地区国語教育研究会総会・授業研修会
|
5.
|
2022
上智福岡中学高等学校校内研修会
|
6.
|
2022
令和4年度 大牟田市中・特別支援学校 国語科教育講座
|
7.
|
2022
令和4年度 福岡市授業改善推進モデル校授業公開・協議会
|
8.
|
2022
令和4年度 第51回福岡県中学校国語科研究大会
|
9.
|
2021
上智福岡中学高等学校校内研修会
|
10.
|
2020
広島市立畑賀小学校校内研修会
|
11.
|
2018
平成30年度筑紫地区小学校国語教育研究会夏季研修会
|
12.
|
2017
宇美町小中連携授業改善研修会
|
13.
|
2017
平成29年度宗像市立玄海東小学校校内研修会
|
14.
|
2016
平成28年度広島市立山本小学校研究会
|
15.
|
2016
平成28年度玄海学園小中一貫授業交流会
|
16.
|
2015
平成27年度広島市夏季国語教育研究会
|
5件表示
|
全件表示(16件)
|
|
■ 出前授業実績
|
■ 審議会・委員会等の実績
1.
|
2024
太宰府市立太宰府南小学校学校運営協議会
|
2.
|
2024
那珂川市立安徳北小学校学校運営協議会
|
3.
|
2023
太宰府市立太宰府南小学校学校運営協議会
|
4.
|
2023
那珂川市立安徳北小学校学校運営協議会
|
5.
|
2022
太宰府市立太宰府南小学校学校運営協議会
|
6.
|
2022
那珂川市立安徳北小学校学校運営協議会
|
7.
|
2021
那珂川市立安徳北小学校学校運営協議会
|
8.
|
2020
那珂川市立安徳北小学校学校運営協議会
|
9.
|
2019
那珂川市立安徳北小学校学校運営協議会
|
10.
|
2018
那珂川町立安徳北小学校学校運営協議会
|
11.
|
2017
那珂川町立安徳北小学校学校運営協議会
|
12.
|
2016
那珂川町立安徳北小学校学校運営協議会
|
5件表示
|
全件表示(12件)
|
|
その他 |
■ メールアドレス
|