(最終更新日:2024-05-27 11:16:51)
  イクタ ジュンイチ   Ikuta Junichi
  生田 淳一
   所属   福岡教育大学  教育学部 教育心理研究ユニット
   職種   教授
基本情報
■ 学歴
1.
(学位取得)
九州大学 修士(人間環境学)
2. 九州大学大学院 人間環境学府 行動システム専攻心理学コース 博士課程単位取得満期退学
■ 専門分野
1. 教授学習心理学 学習方略・動機づけ
小学校・中学校との連携
研修会の講師
各機関との共同研究
■ 教育・研究紹介
教育実践に関わりながら研究を進めています。今後も諸学校と連携した研究を継続し、教室での児童・生徒の学習活動を心理学的に追究していきます。諸学校との協働による「学習環境の開発」を中心に、学級経営(授業づくり・学級づくり)に貢献できる研究に取り組みます。諸学校の授業改善に限らず,さまざまな分野・対象・内容で,ワークショップ型研修を展開し,学びの場を提供しています。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
教育工学, 教育心理学 (キーワード:学習方略、動機づけ、学級経営、キャリア教育、授業づくり) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  校正で質の高い教育に向けたICT活用
第8章 ICTの教育活用により時間確保が進んだのはどのような教員か―カリキュラム・マネジメントの推進と成長志向の学校文化の醸成―   (共著) 2024/03
2. 著書  子供の学力とウェルビーイングを高める教育長のリーダーシップ   (共著) 2021/05
3. 著書  「問う力」を育てる理論と実践—問い・質問・発問の活用の仕方を探る   (共著) 2021/03
4. 著書  キーワード 生徒指導・教育相談・キャリア教育  127-147頁 (共著) 2019/04
5. 著書  「学校における働き方改革」の先進事例と改革モデルの提案  131-138頁 (共著) 2019/02
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■ 学会発表
1. 2024/03/02 教員の未来―教職の魅力発信のその先に―(日本学校改善学会2024愛媛大会)
2. 2024/03/01 教職の魅力化、学校の魅力化(日本学校改善学会2024愛媛大会)
3. 2022/08/10 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン(日本教育心理学会第64回総会)
4. 2022/08/10 生徒の心理的安全性と問いの生成の関係の検討(日本教育心理学会第64回総会)
5. 2022/01/23 学習意欲の学級間差を規定する要因に関する探索的検討(日本学校改善学会2022関西大会 滋賀大学)
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■ 受賞学術賞
1. 2008/06 日本教育経営学会 実践研究賞
■ 研究シーズ集
1. 主体的な学びに関する心理学研究 Link
■ researchmap
J-GLOBAL Link
■ 所属学会
1. 日本学級経営心理学会
2. 日本学校改善学会
3. 日本教育工学会
4. 日本教育経営学会
5. 日本教授学習心理学会
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教育活動
■ 授業科目
1. 九州地域の教育フィールド研究
2. 学校心理学
3. 学級づくりの理論と実践
4. 心理学研究法
社会活動
■ 公開講座等
1. 2023
うきうきTeacher!
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2023
QU研修
2. 2023
北九州年長者大学校
3. 2021
北九州市民カレッジ
■ 出前授業実績
1. 2023
春日高校
2. 2023
筑前高校
3. 2020
伝習館高校
4. 2020
嘉穂高等学校
■ 審議会・委員会等の実績
1. 2023
大野城市立大野北小学校 学校運絵協議会
2. 2023
大野城市立月の浦小学校学校運営協議会
3. 2023
春日市立大谷小学校 学校運絵協議会
4. 2023
福津市スポーツ推進協議会
5. 2023
筑紫野市立二日市東小学校学校運営協議会
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その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail