(最終更新日:2024-05-30 14:12:12)
  イマイ カズヒト   Imai Kazuhito
  今井 一仁
   所属   福岡教育大学  教育学部 数学教育研究ユニット
   職種   准教授
基本情報
■ 学歴
1. 広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻 数学教育学分野 博士課程後期単位取得満期退学
2. 広島大学大学院 教育学研究科 科学文化教育学専攻 数学教育学専修 博士課程前期修了 修士(教育学)
■ 専門分野
1. (教育)算数・数学科教育 (研究)数学教育学
■ 教育・研究紹介
【教育】算数科教育に関する講義を中心に担当し、学生の皆さんが質の高い算数科の授業を創れるようになることを目標にしています。【研究】「児童・生徒が算数・数学を学ぶ意義(価値・重要性)に気付き、それを実感し認識する授業創りと実践」をテーマにしています。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
教科教育学、初等中等教育学 (キーワード:状況的学習論、学習環境のデザイン、算数・数学を学ぶ意義(算数・数学教育の目的)、資質・能力、数学的活動(主体的・対話的で深い学び)、カリキュラム開発、教科等横断的、STEAM教育、数学の歴史、オーセンティック(authentic:真正の、本物の)、モチベーション、プロジェクト・ベース、探究、経験単元) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  新訂 算数科教育の研究と実践   (共著) 2019/04
2. 著書  改訂 算数科教育の研究と実践   (共著) 2009/04
3. 論文  「単位量当たりの大きさ」を学ぶことの意義を実感する算数科学習環境のデザイン 岐阜聖徳学園大学教育学部教育実践科学研究センター紀要, (12),31-39頁 (共著) 2013/02
4. 論文  算数・数学を学ぶことの意義を実感する手段としての「活用」― その問題点と対応策 ― 岐阜聖徳学園大学教育学部教育実践科学研究センター紀要, (11),49-58頁 (単著) 2012/02
5. 論文  算数・数学科における思考力・表現力の育成―学際的共同研究によるアプローチ―算数・数学科教育学の視点から 教育学研究紀要(CD-ROM版), 56(2010),691-696頁 (単著) 2011/03
全件表示(11件)
■ 学会発表
1. 2017/07 Mathematical learning environment based on situated learning theory to appreciate the usefulness of the method of exhaustion(41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME41))
2. 2016/08 Importance of situated learning theory in realizing cultural aims of mathematics education(40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME40))
3. 2013/07 Introductory setting design with the purpose of creating students’ mathematical activity(37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME37))
4. 2012/07 Opportunities to become aware of values and the significance of learning mathematics(36th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME36))
5. 2010/08 Forming the principles of the introductory setting design of creating students' mathematical activity in the classroom(The 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education (EARCOME5))
全件表示(7件)
■ 研究シーズ集
1. 算数・数学科の学習環境デザイン・実践に関する研究 Link
■ researchmap
J-GLOBAL Link
■ 所属学会
1. International Group for the Psychology of Mathematics Education
2. 日本数学教育学会
3. 全国数学教育学会
4. 九州数学教育学会
5. 日本認知科学会「教育環境のデザイン」研究分科会
教育活動
■ 授業科目
1. 算数科指導法
2. 基礎実習A
3. 算数科授業実践研究
4. 数学科教育授業構成論
5. 教職実践演習(幼・小)
全件表示(9件)
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1. 2023
5名
2. 2022
7名
3. 2021
7名
4. 2020
6名
5. 2019
2名
全件表示(15件)
社会活動
■ 公開講座等
1. 2019
公開講座「算数科の専門的背景と指導法を考えよう―2019―」
2. 2017
公開講座「算数科の専門的背景と指導法を考えよう―2017―」
3. 2014
公開講座「算数科の数学的背景と指導法を考えよう―2014―」
4. 2012
公開講座「算数科の数学的背景と指導法を考えよう―2012―」
5. 2010
公開講座「新しい見方に立った算数・数学を体験しよう―2010―」
全件表示(6件)
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2023
第77回九州算数・数学教育研究(熊本)大会
2. 2023
令和5年度福岡教育大学附属久留米小学校教育研究発表会
3. 2022
第76回九州算数・数学教育研究(鹿児島)大会
4. 2022
令和4年度福岡教育大学附属久留米小学校研究発表会
5. 2021
令和3年度福岡教育大学附属久留米小学校研究発表会
全件表示(39件)
■ 出前授業実績
1. 2015
附属福岡中学校における大学教員の授業実践
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail