(最終更新日:2024-05-29 14:47:08)
  オオヒラ ダン   Ohira Dan
  大平 壇
   所属   福岡教育大学  教育学部 特別支援教育研究ユニット
   職種   教授
基本情報
■ 学歴
1. 博士(教育学)
■ 専門分野
1. (教育)特別支援教育(肢体不自由児教育) (研究)特別支援教育(肢体不自由児教育)
肢体不自由児の教育においてこれまであまり実施されてこなかった領域、例えば自立活動の健康の保持の区分に関する内容などを実施していき、知見を得ていくこと。
■ 教育・研究紹介
肢体不自由児の教育を専門としています。 実際には肢体不自由特別支援学校には他の困難(知的障害、視覚機能障害等)を有するものがほとんどであるため、運動面のみならず、総合的なアプローチが必要で、そうした観点で肢体不自由児の教育に取り組んでいます。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
特別支援教育 (キーワード:肢体不自由児、重度・重複障害児) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  インクルーシブ教育に関わる概念および論点の整理・検討 : 主にインクルージョンおよびインテグレーションについて 福岡教育大学紀要第4分冊教職科編  (単著) 2024/03
2. 論文  肢体不自由特別支援学校の重複障害学級に在籍する児童生徒に 対する自立活動「健康の保持」の指導における困難に関する調査  70,131-150頁 (共著) 2021/03
3. 論文  肢体不自由特別支援学校の重複障害学級に在籍する児童生徒の自立活動の区分「健康の保持」に関わる指導の実態に関する予備的調査 福岡教育大学研究紀要  (共著) 2020/03
■ researchmap
researchmap Link
■ 所属学会
1. 1998~ 日本重症心身障害学会
2. 1994~ 日本特殊教育学会
3. 1994~ 日本生理心理学会
教育活動
■ 授業科目
1. 学校教育課題研究(卒業研究)
2. 肢体不自由児の心理・生理・病理
3. 肢体不自由児指導法Ⅰ
4. 肢体不自由児教育論
5. 障害評価法
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1. 2023
知的障害児の降段時における手すりの必要性に及ぼす筋力の影響について
2. 2023
肢体不自由児の具体物を活用した学習指導について
3. 2022
インクルーシブ社会に向けた「障害(者)理解教育」の現状と課題
4. 2022
肢体不自由児の心理的安定に及ぼす動物型ロボットを用いた擬似的体験の効果に関する検討
5. 2021
特別支援学校の都道府県別における教育格差の現状と課題ー肢体不自由特別支援学校を中心にー
全件表示(19件)
社会活動
■ 公開講座等
1. 2022
令和4年度福岡県教育職員免許法認定講習
2. 2019
令和元年度特別支援教育中核教員養成講座(特別支援学校教諭免許状取得コース)肢体不自由者教育総論 肢体不自由児の心理・生理・病理
3. 2019
令和元年度福岡県教育職員免許法認定講習
4. 2018
平成30年度特別支援教育中核教員養成講座(特別支援学校教諭免許状取得コース)肢体不自由者教育総論 肢体不自由児の心理・生理・病理
5. 2018
平成30年度福岡県教育職員免許法認定講習
全件表示(12件)
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2020
九州教員研修支援ネットワーク(教員研修支援センター)研修動画監修
■ 審議会・委員会等の実績
1. 2023
北九州市教育支援委員会
2. 2022
北九州市教育支援委員会
3. 2021
北九州市教育支援委員会
4. 2020
北九州市教育支援委員会
5. 2019
北九州市教育支援委員会
全件表示(14件)