(最終更新日:2024-05-29 14:47:08)
  モリ ヤスユキ   Mori Yasuyuki
  森 保之
   所属   福岡教育大学  大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット
   職種   特命教授
基本情報
■ 学歴
1.
(学位取得)
教育学士
2. 福岡教育大学 教育学部 小学校課程学位
■ 専門分野
1. (教育)学校経営・運営、危機管理、算数科教育 (研究)コミュニティ・スクール研究、算数教育研究(授業のオープンエンド化)
■ 教育・研究紹介
これまで現場の学校、広島大学附属小学校、福岡県教育センターでは、算数科教育の実践的研究を中心に研究を進めてきました。また、福岡教育事務所の指導主事では、各学校の学校訪問や校内研修への指導助言、地域の算数サークル活動等への指導を行ってきました。さらに、管理職になってからは、コミュニティスクールの開発研究に取り組んできました。現在では、算数教育研究関係、小中一貫教育、(CSマイスターとして)コミュニティスクール研究,学校経営、スクールコンプライアンス、人材育成関係の研究活動を進めるとともに、現場での指導助言活動を通して、社会貢献活動を旺盛に行っています。
研究活動
■ 著書・論文歴
1. 著書  みんなで育てよう!宗像市小中一貫コミュニティ・スクールの取組~小中一貫コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進(実践事例集)~ 小中一貫コミュニティ・スクールの推進に関するプロジェクト  (共著) 2023/03
2. 著書  「みんなで育てよう!宗像の子どもたち」-小中一貫コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進- 大学との共同研究によるまちの未来創造プロジェクト  (共著) 2022/03
3. 著書  双方向型の社会総がかりの教育の実現ーコミュニティ・スクールを核とした地域とともにある学校づくりの取組とポイントー 教育福岡12・1月号 1-2頁 (共著) 2020/01
4. 著書  コミュニティ・スクールー地域とともにある学校ー「双方向型の社会総がかりの教育の実現」 学校講話と校長学の専門誌月刊プリンシバル(9月号) 2019(9月号),16-19頁 (共著) 2019/09
5. 著書  社会総がかりの教育ー学校は地域に浮かぶ船ー 小学校時報5(NO.813)  (共著) 2019/05
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■ 学会発表
1. 2022/11/23 小中一貫コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進に関する研究ー「日の里学園CS推進本部」のマネジメントを通してー(平成4年度九州教育経営学会第109回定例研究会実践発表)
2. 2022/11/23 若年教員の人材育成の在り方についての研究ー「学年メンタリング」を中心としたOJTの充実を通してー(平成4年度九州教育経営学会第109回定例研究会実践発表)
3. 2021/11/23 コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進に関する研究-地域連携カリキュラムのマネジメントを中心に-(九州教育経営学会第107回定例研究会実践発表)
4. 2021/11/23 望ましい学級集団づくりをめざした学級経営力向上のためのOJT研修に関する研究-「学級経営メンタリング」を中心とした学び合う教職員集団の形成を通して-(九州教育経営学会第107回定例研究会実践発表)
5. 2020/10/24 「学園小中一貫コミュニティ・スクール導入期に関する研究ー地域連携・協働カリキュラム・マネジメントの推進を通してー(九州教育経営学会第105回定例研究会実践発表)
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■ 研究シーズ集
1. コミュニティ・スクール(地域連携)に関する研究 Link
2. 算数科における問題解決的な学習指導に関する研究 Link
■ 所属学会
1. 2018/09~ 日本学校改善学会
2. 2011~ 全国教育経営学会
3. 2010/04~ 九州教育経営学会
4. 2011/04~ ∟ 理事
5. 2010~ 九州数学教育学会
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教育活動
■ 授業科目
1. 学校組織マネジメント実習Ⅰ
2. 学校間連携・地域連携マネジメント
3. 算数科指導法
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1. 2021
コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進に関する研究ー地域連携カリキュラムのマネジメントを中心にー
2. 2021
主体的に学ぶ続ける若年層教員の育成に関する研究ー計画・遂行・自己内省の3つの段階の循環を促す研修の仕組みづくりを通して
3. 2021
学校を活性化する中核教員育成の在り方ー中核教員が自己研鑽する学年部リーダー研修を通してー
4. 2021
望ましい学級集団づくりを目指した学級経営力向上のためのOJT研修に関する研究-「学級経営メンタリング」を中心とした学び合う教職員集団の形成を通してー
5. 2021
高等学校における観点別評価(導入期)に関する一考察ー教科部会による教科・科目別評価ルーブリックの作成・活用を通してー
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社会活動
■ 公開講座等
1. 2019
免許更新講習(学校と家庭・地域の連携・協働と地域とともにある学校づくり)
2. 2019
免許更新講習(学校と家庭・地域の連携・協働と地域とともにある学校づくり)
3. 2019
免許更新講習(課題に対する組織的対応の在り方と学校における危機管理)
4. 2019
免許更新講習(課題に対する組織的対応の在り方と学校における危機管理)
5. 2018
学校と家庭・地域の連携・協働と地域とともにある学校づくり
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■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2020
みやま市CS研修会
2. 2020
みやま市CS研修会
3. 2020
中堅教諭等資質向上研修(中学校)
4. 2020
中堅教諭等資質向上研修(中学校)
5. 2020
中堅教諭等資質向上研修会(小学校)
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■ 出前授業実績
1. 2010
神興東小学校校内研修会 5/27
2. 2009
仲原小学校校内研修会
■ 審議会・委員会等の実績
1. 2020
中央学園運営協議会委員
2. 2020
伊左座小学校学校運営協議会
3. 2020
北九州市小中一貫教育検討会
4. 2020
北九州市小中一貫教育検討会
5. 2020
志免町評価委員会
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その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail