基本情報 |
■ 学歴
1. |
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東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科発達支援講座 教育学研究科 博士課程修了 博士(教育学)
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■ 専門分野
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■ 教育・研究紹介
聴覚障害教育を担当しています。主となる研究テーマは韻律情報(アクセントやイントネーション)を指標として、聴覚障害児の言語発達について研究を進めています。また、最近では社会情動的発達や保護者支援、機関間連携についても関心をもって研究に取り組んでいます。
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研究活動 |
■ 最近の研究課題・キーワード
特別支援教育, 教育心理学 (キーワード:聴覚障害、言語発達、情動発達、障害認識、保護者支援、連携)
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■ 著書・論文歴
1.
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著書
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聴覚障害児の学習と指導 -発達と心理学的基礎‐ (共著) 2018/09
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2.
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論文
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感情認知における感覚モダリティ間の優位性に関する一検討 ─聴覚障害児者への応用のための予備的検討─ 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 72(4),129-136頁 (共著) 2023/03
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3.
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論文
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聴覚特別支援学校における外部支援に関する一検討 ―現状に焦点を当てて― 聴覚言語障害 51(2),65-78頁 (共著) 2022/12
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4.
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論文
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聴覚障害児を対象とした特別支援学級及び通級指導教室の現状と課題─担当教員のニーズに着目して─ (71),227-237頁 (共著) 2022/03
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5.
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論文
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聴覚障害児における韻律情報の活用と統語能力との関係について (特集 聴覚障害児の音韻・韻律そして言語力) コミュニケーション障害学 38(2),138-143頁 (単著) 2021
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6.
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論文
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聴覚障害児の韻律聴取能力と聴覚機能との関係に関する検討 AUDIOLOGY JAPAN 61(6),546-554頁 (共著) 2018/12
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7.
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論文
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高等学校における校内委員会の組織体制と支援機能についての検討―中学校調査との比較を通して― 十文字学園女子大学紀要 = Bulletin of Jumonji University 48(1),43-56頁 (共著) 2018/03
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8.
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論文
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聴覚障害児の韻律情報活用能力 : 統語的曖昧文を用いた補聴デバイスの違いによる聴取能の比較 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 69(2),267-275頁 (共著) 2018/02
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9.
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論文
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聴覚障害児の韻律情報の活用に関する検討:―統語的曖昧文を用いた発話・聴取の両面からの検討― 音声言語医学 58(4),317-325頁 (共著) 2017/10
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10.
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論文
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ASD児・聴覚障害児のナラティブに関する文献検討 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 68(2),245-256頁 (共著) 2017/02
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11.
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論文
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発達障害様の困難を示す聴覚障害児に対する教材及び支援方法の工夫に関する一考察(2) 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 68(2),221-226頁 (共著) 2017/02
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12.
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論文
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精神障害あるいはその疑いのある子どもへのよりよい支援を目指して : 病理学的疾病分類からみた森川特別支援学校の在籍数変遷と事例的検討 琉球大学教育学部発達支援教育実践センター1-9紀要 (9),35-43頁 (共著) 2017
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13.
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論文
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発達障害様の困難を示す聴覚障害児に対する教材及び支援方法の工夫に関する一考察 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 67(2),199-205頁 (共著) 2016/02
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14.
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論文
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聴覚障害児の英語発話における韻律情報の活用 : 平叙文・疑問文を用いての検討 聴覚言語障害 = The Japanese journal of hearing and language disorders 45(1),1-9頁 (共著) 2016
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15.
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論文
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発達障害の可能性のある聴覚障害児に対する聾学校の取り組みに関する一考察 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 66(2),285-293頁 (共著) 2015/02
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16.
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論文
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聴者と聴覚障害者の韻律情報の活用に関する文献的検討 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 66(2),267-275頁 (共著) 2015/02
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17.
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論文
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通級指導を受けているASD児の談話能力に関する一研究 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 66(2),295-303頁 (共著) 2015/02
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18.
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論文
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聴覚障害児の韻律情報の活用 : 統語的曖昧文を用いた検討 聴覚言語障害 43(2),65-75頁 (共著) 2015
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19.
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論文
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院内学級と他職種との連携に関する文献的考察:日本特殊教育学会発表論文集におけるこれまでの研究報告から Asian Journal of Human Services 5(0),112-120頁 (共著) 2013
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■ 学会発表
1. |
2022/09 |
聴覚特別支援学校の外部支援における課題に関する一考察 ―外部支援を担当する教員の意識調査から―(日本特殊教育学会 第60回大会)
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2. |
2022/09 |
聴覚障害幼児の保護者が抱くストレスと求める支援に関する一検討(日本特殊教育学会 第60回大会)
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3. |
2022/07 |
聴覚特別支援学校における地域の園・学校への外部支援機能の現状に関する一検討(第6回広域科学教育学会大会)
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4. |
2022/05 |
大学生の聴覚障害児との接触経験及び聴覚障害に対するイメージに関する一検討(第48回日本コミュニケーション障害学会学術講演会)
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5. |
2021/09 |
聴覚障害児における韻律情報の弁別と楽音のピッチ弁別の関係について(日本特殊教育学会 第59回大会)
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6. |
2019/09 |
聴覚障害児の構文理解力と発話における音響的特徴の変化との関係に関する検討(日本特殊教育学会 第57回大会)
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7. |
2019/05 |
聴覚障害児の関係節構文における理解力と音読時の韻律情報の活用能力との関係に関する検討(第45回日本コミュニケーション障害学会学術講演会)
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8. |
2017/10 |
聴覚障害児の韻律聴取能力と周波数弁別能との関係に関する検討(第62回日本聴覚医学会 総会・学術講演会)
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9. |
2017/09 |
ADHD様のある聴覚障害児と母親の変容に関する事例報告―3年間の支援記録及び連絡ノートをもとにして―(日本特殊教育学会 第55回大会)
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10. |
2017/09 |
ろう重複児におけるアセスメントを活用した指導の重要性-語彙指導を通して―(日本特殊教育学会 第55回大会)
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11. |
2017/09 |
発達障害を併せ有する聴覚障害児への理解と支援―「ダンボ」の活動を通して―(日本特殊教育学会 第55回大会)
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12. |
2017/09 |
聴覚障害児の韻律聴取と聴覚特性および言語力との関係(1)(日本特殊教育学会 第55回大会)
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13. |
2017/09 |
集団活動を苦手とする聴覚障害児に対する支援の一事例(日本特殊教育学会 第55回大会)
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14. |
2017/07 |
LD様の困難を示す 聴覚障害児に対する支援の検討(第59回ろう教育科学会)
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15. |
2016/09 |
聴覚障害児における韻律情報の活用に関する検討(3) -韻律情報の活用における聴取と発話の関連について―(日本特殊教育学会 第54回大会)
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16. |
2015/09 |
聴覚障害児における韻律情報を用いた聴覚活用について(2)-発話における韻律情報の活用-(日本特殊教育学会第53回大会)
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17. |
2014/09 |
難聴児における韻律情報を用いた聴覚活用について(1)-韻律情報が統語的曖昧性の解消に果たす役割-(日本特殊教育学会 第52回大会)
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18. |
2013/09 |
学習言語における聴覚障害児の韻律情報について(日本特殊教育学会 第51回大会)
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■ 所属学会
1.
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2019/02~
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日本コミュニケーション障害学会
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2.
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2017/05~
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ろう教育科学会
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3.
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2016/05~
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日本音声言語医学会
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4.
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2014/12~
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日本聴覚言語障害学会
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5.
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2014/09~
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日本聴覚医学会
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6.
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2013/04~
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日本特殊教育学会
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全件表示(6件)
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教育活動 |
■ 授業科目
1. |
初年次セミナー
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2. |
学校教育課題研究(卒業研究)
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3. |
情報機器の操作
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4. |
特別支援教育と介護入門
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5. |
特別支援教育指導実習Ⅰ
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6. |
特別支援教育指導実習Ⅰ(学部)
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7. |
特別支援教育指導実習Ⅱ(学部)
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8. |
特別支援教育指導実習Ⅱ(特専)
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9. |
特別支援教育研究Ⅰ
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10. |
特別支援教育研究Ⅱ
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11. |
聴覚障害児指導法Ⅰ
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12. |
聴覚障害児教育総論
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13. |
障害児の発達と学習
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14. |
障害者支援論
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15. |
障害評価法
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■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1.
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2022
聴児と聴覚障害児のレジリエンスの在り方に関する一検討
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2.
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2022
聴者と聴覚障害者の感情認知の差異に関する一検討
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3.
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2022
聴覚特別支援学校における英語指導上の工夫に関する一検討 ―担当教員へのインタビュー調査を通して―
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4.
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2022
聴覚特別支援学校における重複障害児への指導の現状に関する一検討
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5.
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2022
聴覚特別支援学校高等部における自立活動に関する検討 ―担当教員へのインタビュー調査を通して―
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6.
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2022
聴覚障害児における音読時の韻律変化と文理解力との関係に関する一検討
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7.
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2022
聴覚障害幼児における指文字による単語の理解と記憶との関係に関する一検討
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8.
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2021
感動詞「あぁ」を用いた感情認識における資格及び聴覚の優位性に関する検討 -聴覚障害児への応用を見据えた大学生に対する予備的検討-
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9.
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2021
文理解に関する一検討 -聴覚条件及び視覚条件による比較-
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10.
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2021
聴覚特別支援学校における外部支援に関する調査研究
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11.
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2021
聴覚過敏を有する自閉症スペクトラム児に関する一考察
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12.
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2021
聴覚障害児における情報保障の在り方と今後の課題についての文献的検討
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13.
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2021
聴覚障害幼児を育てる保護者のストレスと求める支援の関係
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14.
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2021
聴覚障害者に対するイメージと自己受容及び他者受容との関係性について
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15.
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2020
大学生の聴覚障害児理解に関する調査
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16.
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2020
発達障がいの様な困難を示す聴覚障害児に対する支援の実態及び課題に関する文献的検討 -対人関係やこだわり等の困難に焦点を当てて‐
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17.
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2020
聴覚障害児における韻律情報の活用に関する検討 -言語的韻律情報と非言語的韻律情報の関係―
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18.
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2020
聴覚障害児の作文に関する文献的検討
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19.
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2020
通常の学校における聴覚特別支援学校との連携に関するニーズ調査 -難聴特別支援学級・難聴通級指導教室担当教員を対象として‐
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社会活動 |
■ 講演・講義・研究会等実績
1.
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2022
佐賀県立ろう学校教職員研修「聴覚障害児への指導について~聾学校に在籍する児童の実態を踏まえて~」講師
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2.
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2022
大分県教員免許状認定講習会「聴覚障害の教育課程・指導法」講師
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3.
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2022
宮崎県教員免許状認定講習「聴覚障害児の教育課程」講師
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4.
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2022
琉球大学教育学部「小学校における特別支援教育」講師
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5.
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2022
琉球大学教育学部「特別の支援を必要とする多様な子供への理解と支援」講師
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6.
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2022
福岡県教員免許状認定講習会「聴覚障害の教育課程・指導法(冬季)」講師
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7.
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2022
福岡県教員免許状認定講習会「聴覚障害の教育課程・指導法(夏季)」講師
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8.
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2022
福岡県教育センター長期派遣教員向け研修会「聴覚障害児の実態と支援」講師
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9.
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2022
福岡県立大学「特別の支援を必要とする多様な子供の理解」講師
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10.
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2022
福岡県立直方特別支援学校保護者学習会「聴覚障がい教育について―社会的自立に向けて―」講師
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11.
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2022
福岡県立直方特別支援学校教職員研修会「聴覚障がい児の言語発達と学習支援の在り方 ~主体的・対話的で深い学び~」講師
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12.
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2022
福岡県立福岡聴覚特別支援学校『外部専門家活用事業』講師
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13.
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2022
福岡県立福岡聴覚特別支援学校保護者学習会「聴覚障がい児のことばの発達を考える」講師
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14.
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2022
聴覚障がい学生支援セミナー「障がいのある学生への支援について」講師
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15.
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2022
西日本工業大学「特別支援教育」講師
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16.
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2022
近畿大学産業理工学部「特別支援教育論」 講師
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17.
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2022
鎮西学院大学「聴覚障害児教育総論」講師
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18.
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2022
長崎大学「聴覚障害児教育総論」講師
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19.
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2022
鹿児島県教員免許状認定講習会「聴覚障害の教育課程・指導法」講師
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20.
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2021
佐賀県立ろう学校教員研修講師
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21.
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2021
宮崎県教育委員会免許状認定講習「聴覚障害者の心理・生理・病理」
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22.
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2021
福岡県立直方特別支援学校校内研修「手話の活用と言語発達支援」
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23.
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2021
福岡県立福岡聴覚特別支援学校保護者学習会「就学の考え方」
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24.
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2021
福岡県立福岡聴覚特別支援学校保護者学習会「聴覚障がい児の発達支援」
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25.
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2021
西日本工業大学「特別支援教育」講師
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26.
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2021
近畿大学産業理工学部「特別支援教育論」 講師
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27.
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2021
長崎大学「聴覚障害児教育総論」講師
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28.
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2020
令和2年度大分県教育委員会免許法認定講習(聴覚障害児指導法)
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29.
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2020
令和2年度鹿児島県教育委員会免許法認定講習会(聴覚障害の教育課程・指導法)
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30.
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2020
発達障害様の困難を示す聴覚障害児の理解(久留米聴覚特別支援学校教員研修)
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31.
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2020
聴覚障がいと発達障がい(久留米聴覚特別支援学校保護者講座)
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32.
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2020
聴覚障がいと発達障がい(福岡高等聴覚特別支援学校教員研修)
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33.
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2020
聴覚障害児教育の現状と課題及び指導の実際(佐賀県立ろう学校教員研修)
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34.
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2020
近畿大学産業理工学部「特別支援教育論」 講師
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35.
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2019
宮崎県教育委員会免許法認定講習講座「聴覚障害者の教育課程及び指導方法」
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36.
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2019
沖縄県教育委員会免許法認定講習講座「聴覚障害者の心理・生理・病理」
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37.
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2019
沖縄県立総合教育センター夏期研修「聴覚障害教育講座」
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38.
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2018
沖縄県教育委員会免許法認定講習講座「聴覚障害者の心理・生理・病理」
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39.
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2018
沖縄県立総合教育センター夏季研修「聴覚障害教育講座」
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5件表示
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全件表示(39件)
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■ 審議会・委員会等の実績
1.
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2022
鞍手地区就学相談会
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2.
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2021
鞍手地区就学相談会
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3.
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2020
鞍手地区就学相談
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4.
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2020
鞍手地区就学相談
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5.
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2019
鞍手地区就学相談
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その他 |
■ メールアドレス
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