(最終更新日:2024-05-29 16:07:57)
  ワカキ ツネカ   Wakaki Tsuneka
  若木 常佳
   所属   福岡教育大学  大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット
   職種   教授
基本情報
■ 学歴
1. 広島大学 教育学研究科 博士課程 博士(教育学)
■ 専門分野
1. (教育・研究)話し合い能力育成に関すること,大村はまの学習の手びきに関すること,教師教師のリフレクションに関すること
■ 教育・研究紹介
【教育について】自己の実践を相対化する意識を持ち、常に自己の「教育観」と向き合いながら「学び続ける」教師を育てようとしています。

【研究分野について】①教師教育における省察力(リフレクション力)の育成。リアリスティック・アプローチの提唱者であるオランダのKorthagen,Fred A.J,の理論に基づき、「ALACTモデル」や「8つの問い」を活用した省察力育成のプログラムを開発しようとしています。②「学校ベースの教師教育者」と「大学ベースの教師教育者」の連携のあり方や,「学校ベースの教師教育者」が自覚的に自律的に,若年層の教師や実習指導に関わったり,自己や同僚相互と学び合う職場環境を構築するには,どうしたらいいか,オランダの教師教育現場を参考にしながら研究しています。③国語科教育における話し合いの指導内容。主として話し合いをしているその瞬間の情報処理を鍛錬 する必要があるという意識から、それを意識した教材開発に取り組んでいます)。④オルタナティブ教育。「イエナプラン教育」から,主体的な学び手を育てることが,具体としてどのようであればよいのか,自己調整学習と絡めながら考えています。
研究活動
■ 著書・論文歴
1. 論文  教職大学院の「学校における実習」に対する教師教育者の関わり 福岡教育大学紀要 73-4,289-300頁 (単著) 2024/03
■ 学会発表
1. 2024/03/17 「学校ベースの教師教育者」の育成(日本教師学会)
■ 受賞学術賞
1. 2001/01 東京書籍 第16回東書教育賞A部門(教科指導)優秀賞受賞
■ 研究シーズ集
1. 教師個々の省察的資質伸張を支援する指導内容についての研究 Link
■ researchmap
researchmap
教育活動
■ 授業科目
1. TA実践インターンシップⅠ 附属校
2. TA実践インターンシップⅠ 連携校
3. TA実践インターンシップⅡ
4. TA実践インターンシップⅢ
5. TA実践インターンシップⅣ
全件表示(18件)
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1. 2023
「認知特性」に着目した主体的な学習の試み-英語科教育における単語学習において-
2. 2023
芸術科書道における鑑賞について-「鑑賞の手びき」を用いて-
3. 2023
音楽科における鑑賞の充実-自己の感じ取ったことを表現するための手立て-
4. 2022
well-beingを目指したFEC教育の在り方
5. 2022
主体的な学びを培う小学校国語科の授業研究
全件表示(26件)
社会活動
■ 公開講座等
1. 2021
イエナプラン教育におけるリフレクション
2. 2021
イエナプラン教育における教師のリフレクション
3. 2021
イエナプラン教育の可能性
4. 2021
学び続ける教師のためのリフレクションについて
5. 2019
学び続ける教師のためのリフレクションについて
全件表示(25件)
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2022
令和4年度研究プロジェクト事業
2. 2022
宗像地区教育関係者合同研修会
3. 2022
宗像市中学校教頭会研修
4. 2021
大学生の力によるまちの課題解決等 プロジェクト提案事業「共生を意識した学校教育の推進者の育成
5. 2021
宗像市立地島小学校 校内研修会
全件表示(22件)
■ 審議会・委員会等の実績
1. 2021
教科書編集委員
2. 2021
教科書編集委員
3. 2020
教科書編集委員
4. 2020
教科書編集委員
5. 2017
教科書編集委員
全件表示(13件)
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail