(最終更新日:2021-08-20 10:20:27)
  ニシヤマ ヒサコ   Nishiyama Hisako
  西山 久子
   所属   福岡教育大学  大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット
   職種   教授
基本情報
■ 学歴
1. 2010/03/25
(学位取得)
兵庫教育大学 博士(学校教育学)
2. 1999/05/21
(学位取得)
米国カリフォルニア州立大学ソノマ校カウンセリング研究科スクールカウンセリング専修 カウンセリング学修士
3. 2001/03/25
(学位取得)
岡山大学 教育学修士
■ 専門分野
1. スクールカウンセリング,学校教育相談,学校組織臨床,学校心理学
スクール・カウンセリング,キャリア教育,教育相談や生徒指導に関する組織づくり
人権に配慮した研究活動を行うこと
法令を順守した研究活動を行うこと
教員養成の高度化に資する研究活動を行うこと
■ 教育・研究紹介
全ての子どもにとって学齢期の学びが,彼らの力を最大限に伸ばし,後の人生に向け拠り所としていけるようになるために,各担当者が行えることは何かをカウンセリング心理学,学校教育相談,学校心理学の視点から明らかにしたいと考えています。 特に,学校組織とその構成員であるミドル・リーダー,管理職がどう役割を分担して子どもたちの学校生活を充実させていけるか,また,その中心となる人材はどのように力量を高めるのか,また校内の連携はどのように行われるのが良いか,という点について,スクール・カウンセリングにおける総合的/専門的リーダーシップ,キャリア教育の観点から研究しています。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
キーワード:スクール・カウンセリング、教育相談体制づくり、包括的キャリア教育、キャリアカウンセリング、教育相談コーディネーター,児童生徒支援の専門性リーダーシップ、管理職のリーダーシップ、スクール・カウンセリング、教育相談体制づくり、包括的キャリア教育、キャリアカウンセリング、教育相談コーディネーター,児童生徒支援の専門性リーダーシップ、管理職のリーダーシップ、スクール・カウンセリング、教育相談体制づくり、包括的キャリア教育、キャリアカウンセリング、教育相談コーディネーター,児童生徒支援の専門性リーダーシップ、管理職のリーダーシップ、スクール・カウンセリング、教育相談体制づくり、包括的キャリア教育、キャリアカウンセリング、教育相談コーディネーター,児童生徒支援の専門性リーダーシップ、管理職のリーダーシップ、スクール・カウンセリング、教育相談体制づくり、包括的キャリア教育、キャリアカウンセリング、教育相談コーディネーター,児童生徒支援の専門性リーダーシップ、管理職のリーダーシップ、スクール・カウンセリング、教育相談体制づくり、包括的キャリア教育、キャリアカウンセリング、教育相談コーディネーター,児童生徒支援の専門性リーダーシップ、管理職のリーダーシップ、スクール・カウンセリング、教育相談体制づくり、包括的キャリア教育、キャリアカウンセリング、教育相談コーディネーター,児童生徒支援の専門性リーダーシップ、管理職のリーダーシップ、スクール・カウンセリング、教育相談体制づくり、包括的キャリア教育、キャリアカウンセリング、教育相談コーディネーター,児童生徒支援の専門性リーダーシップ、管理職のリーダーシップ、スクール・カウンセリング、教育相談体制づくり、包括的キャリア教育、キャリアカウンセリング、教育相談コーディネーター,児童生徒支援の専門性リーダーシップ、管理職のリーダーシップ、スクール・カウンセリング、教育相談体制づくり、包括的キャリア教育、キャリアカウンセリング、教育相談コーディネーター,児童生徒支援の専門性リーダーシップ、管理職のリーダーシップ、スクール・カウンセリング、教育相談体制づくり、包括的キャリア教育、キャリアカウンセリング、教育相談コーディネーター,児童生徒支援の専門性リーダーシップ、管理職のリーダーシップ、スクール・カウンセリング、教育相談体制づくり、包括的キャリア教育、キャリアカウンセリング、教育相談コーディネーター,児童生徒支援の専門性リーダーシップ、管理職のリーダーシップ 
■ 著書・論文歴
1. 著書  7章 一次的援助サービスが定着する学校づくり, チーム学校での効果的な援助 : 学校心理学の最前線  62-71頁 (共著) 2018/08
2. 著書  必携:生徒指導・教育相談—生徒理解から学校危機予防まで 必携:生徒指導・教育相談—生徒理解から学校危機予防まで  (共著) 2018/04
3. 著書  「学校教育相談の理論と実践」(藤原忠雄・大野精一編著) 第8章第1項 学校教育相談の校内体制と活動の全体像(分担執筆) 学校教育相談の理論と実践 159-165頁 (共著) 2018/03
4. 著書  第4部 世界の学校運営・学校事務体制 第1章 アメリカ合衆国の学校運営・学校事務体制 「世界の学校と教職員の働き方 : 米・英・仏・独・中・韓との比較から考える日本の教職員の働き方改革」  212-220頁 (共著) 2018/03
5. 著書  学校心理学ハンドブック(第2版)「チーム」学校の充実をめざして  120-121頁 (共著) 2016/11
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■ 学会発表
1. 2019/12/08 ピア・サポート(PS)プログラムを取り入れたよりよい人間関係を築く学級集団づくりの研究 ―児童の関わり合う力と若年層教諭の指導力の向上に着目して―(日本学校心理学会 第21回千葉大会)
2. 2019/11/10 私学における特別支援教育の可能性(日本LD学会第28回大会)
3. 2019/11/09 特別支援教育の推進を担う通常学級の中堅教員の育成(日本LD学会第28回大会)
4. 2019/09/22 合理的配慮提供を促進する取組-校長のリーダーシップとミドルリーダーによる支援の展開-(日本特殊教育学会第67回大会)
5. 2019/09/15 PSPを取り入れた学級集団づくりの研究-PSグ ループスーパービジョンでの振り返りを活かした目標設定を通して-(日本ピア・サポート学会 第18回総会・研究大会(高知大会))
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■ 受賞学術賞
1. 2012/02 National Association of School Psychologists NASP(米国学校心理士会) 2011-2012年 会長賞
■ researchmap
researchmap Link
■ 所属学会
1. 2016~ 日本キャリア教育学会
2. 2014~ 日本カウンセリング学会
3. 2012~ アメリカスクールサイコロジスト協会
4. 2012~ 国際学校心理学会
5. 2010~ 日本学校心理士会
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社会活動
■ 公開講座等
1. 2019
第30回開善塾教育相談実技研修(免許状認定講習)「キャリア・カウンセリングの視点に基づく教育相談の実践」
2. 2019
選択:学びに向かう力を育むキャリア・カウンセリング
3. 2019
選択:学びに向かう力を育むキャリア・カウンセリング(小学校)
4. 2018
第29回開善塾教育相談実技研修(免許状認定講習)「キャリア・カウンセリングの視点に基づく教育相談の実践」
5. 2017
第28回開善塾教育相談実技研修(免許状認定講習)
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■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2019
不登校・長期欠席からの再登校に向けた支援を考える研修講座
2. 2019
令和元年度 愛知県私学教育研修会
3. 2019
令和元年度キャリア教育指導者養成研修
4. 2019
北九州市立教育センター教師力向上研修
5. 2019
岡山県教育センター キャリア教育指導者養成研修講座
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■ 審議会・委員会等の実績
1. 2019
名古屋市教育委員会子ども応援委員会アドバイザー
2. 2019
平成31年度中・高校生の社会参画に係る実践力育成のための調査研究事業
3. 2019
直方市いじめ問題専門委員会
4. 2019
福岡市登校支援対策会議
5. 2019
福岡県いじめ防止対策推進委員会
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その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail