(最終更新日:2023-05-31 09:33:30)
  ハラ タクヤ   Hara Takuya
  原 卓哉
   所属   福岡教育大学  教育学部 数学教育研究ユニット
   職種   教授
基本情報
■ 学歴
1.
(学位取得)
北海道大学 博士(理学)
2. 北海道大学大学院 理学研究科 数学専攻 博士課程修了
■ 専門分野
1. (教育)数学 (研究)関数解析学、行列解析
■ 教育・研究紹介
解析学についての教育研究を担当しています。 解析学とは無限・極限といった概念に関わる数学的対象を研究する数学の領域であり、授業では小学校・中学校・高等学校で学習した内容との関わりも取り上げています。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
基礎解析学 (キーワード:関数解析学、行列解析) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  情報機器の活用  36頁 (共著) 2007/03
2. 論文  Operator balls and completion problems Bulletin of Fukuoka University of Education 63 (単著) 2013/02
3. 論文  Some inertia formulae and indefinite inner product spaces Bulletin of Fukuoka University of Education 61 (単著) 2012
4. 論文  On weighted extensions of Carleman's inequality and Hardy's inequality Math. Inequal. Appl. 6,667-674頁 (共著) 2003
5. 論文  THE STRUCTURE OF THE CORE OF A NUMERICAL CONTRACTION Integral Equations and Operator Theory 23 (単著) 1995
■ researchmap
researchmap Link
■ 所属学会
1. 1991~ 日本数学会
教育活動
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1. 2022
高等学校数学科における専門的背景 -カントール集合とその周辺-
2. 2022
高等学校数学科における専門的背景 -凸関数の微分可能性について-
3. 2022
高等学校数学科における専門的背景 -凸関数の性質について-
4. 2022
高等学校数学科における専門的背景 -関数の連続性と微分可能性について-
5. 2021
不等式と関数の凸性
全件表示(24件)
社会活動
■ 公開講座等
1. 2021
教員免許状更新講習「数学科教材に関する考察(数学的帰納法と整数の性質について)」
2. 2019
数学科の専門的背景と指導法を考えよう-2019-
3. 2019
数学科教材に関する考察(不等式と関数の凸性について)
4. 2019
算数科の専門的背景と指導法を考えよう-2019-
5. 2018
数学科の専門的背景と指導法を考えよう-2018-
全件表示(11件)
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2022
第76回九州数学教育会総会
2. 2014
教育職員免許法認定講習
3. 2009
教育職員免許法認定講習
4. 2008
スーパーサイエンスセミナー
■ 出前授業実績
1. 2014
進学・教職を目指す皆さんへ
2. 2012
「中学校・高等学校の数学教員を目指す皆さんへ」
3. 2012
進学・教職を目指す皆さんへ
4. 2010
「数学教員の養成課程で学ぶ数学」