1. |
2022/09/18 |
視覚特別支援学校における外部専門家(歩行訓練士)と連携・協働した歩行指導(日本特殊教育学会第60回大会)
|
2. |
2019/09 |
触覚と特別支援教育(3)-3Dプリンターを活用した触覚教材製作の現状と課題-(日本特殊教育学会第57回大会)
|
3. |
2018/09/22 |
免許認定法講習(視覚障害者領域)の現状と課題(その2)-受講者が希望する研修に基づく講習内容の改善の検討-(日本特殊教育学会第56回大会)
|
4. |
2018/09/22 |
紙媒体と同一内容のデジタル教科書は視覚障害のある生徒にとって有効か?:利用実態調査からの考察(日本特殊教育学会第56回大会)
|
5. |
2018/09/15 |
データ保護や試験における機能制限を考慮した教科書・教材閲覧アプリの改良(第27回視覚障害リハビリテーション研究発表大会)
|
6. |
2018/06/16 |
韓国のデジタル教科書政策と現在の普及状況に関する調査研究(第19 回日本ロービジョン学会学術総会)
|
7. |
2018/06/15 |
ロービジョン者にとって読みやすいハングル・フォント:一対比較法を用いた可読性の比較(第19 回日本ロービジョン学会学術総会)
|
8. |
2018/06/15 |
視覚障害教育専門家養成課程の実際:教員養成系学部・大学間の開設科目・内容の違い(第19回日本ロービジョン学会学術総会)
|
9. |
2017/09/16 |
免許法認定講習(視覚障害領域)の現状と課題(その1)-どのような者が受講しているのか-(日本特殊教育学会第55回大会)
|
10. |
2017/09/16 |
視覚障害のある児童生徒が授業場面で有効活用できる教科書・教材等閲覧アプリの開発.(日本特殊教育学会第55回大会 in AICHI,)
|
11. |
2017/09/16 |
触覚と特別支援教育(2)- 2次元・2.5次元・3次元の触覚芸術-(日本特殊教育学会第55回大会 in AICHI,)
|
12. |
2017/09/05 |
A Comparative Research of electronic book viewers Situations between Japan and Korea(2017 International Symposium on Education and Psychology - Fall Session (ISEP-Fall 2017))
|
13. |
2017/09/05 |
Development of a Readable Hangul Font for People with Low Vision - Evaluation of Hangul Fonts Readability with the Use of Paired Comparison Scaling(2017 International Symposium on Education and Psychology - Fall Session (ISEP-Fall 2017))
|
14. |
2017/06/25 |
Accessibility of Digital Textbooks for Students with Low Vision in Japan(ISION 2017 -the 12th International Conference by the International Society for Low Vision Research and Rehabilitation (ISLRR))
|
15. |
2016/09/17 |
触覚と特別支援教育(1)-触図認知と触覚教材・教具作り-(日本特殊教育学会第54回大会)
|
16. |
2016/01 |
弱視生徒が授業場面で有効活用できる教科書閲覧アプリの試作(2)(第57回弱視教育研究全国大会)
|
17. |
2015/11 |
iPad用教科書・教材閲覧アプリの試作(1)-試作アプリのユーザー調査ー(第16回日本ロービジョン学会)
|
18. |
2015/09 |
A preliminary study concerning the reading behavior of low-vision individuals on tablet pcs: the cases of two low-vision students(European Society for Low Vision Research and Rehabilitaion)
|
19. |
2015/09 |
Development of a textbook viewer for students with low vision-browser app for iPad with hoint hybrid pdf and html format(European Society for Low Vision Research and Rehabilitation)
|
20. |
2015/09 |
MMDAISY(European Society for Low Vision Research and Rehabilitation)
|
21. |
2015/09 |
弱視教育で活用できる教科書閲覧アプリの試作(1)弱視生徒へのニーズ調査に基づいた教科書・教材閲覧アプリの試作(日本特殊教育学会 第53回大会)
|
22. |
2015/01 |
弱視生徒が授業場面で有効活用できる教科書閲覧アプリの試作(1)(第56回弱視教育研究全国大会)
|
23. |
2014/11 |
タブレット型情報端末による拡大教科書の活用可能性―導入後の盲学校教員による評価―(第15回日本ロービジョン学会学術総会)
|
24. |
2014/11 |
全国視覚特別支援学校におけるMNREADの利用状況に関する研究(第15回日本ロービジョン学会)
|
25. |
2014/09/20 |
教科書バリアフリー法と特別支援教育(5)視覚障害教育における電子化教科書の理想像を目指して(日本特殊教育学会第52回大会)
|
26. |
2014/09 |
タブレット型情報端末を用いた拡大教科書に関する実践報告―導入直後における盲学校教員の期待感・不安感について―(日本特殊教育学会第52回)
|
27. |
2014/09 |
ワンソース・マルチユースを可能にする表示システムの開発-ロービジョンと全盲の生徒が共に学べるHTML化教材の表示ツールの開発とiOSデバイスの活用-(日本特殊教育学会第52回大会)
|
28. |
2014/09 |
特別支援教育とマルチメディアDAISY(mmDAISY)図書-視覚特別支援教育におけるマルチメディアDAISY図書の現状と課題-(日本特殊教育学会第52回大会)
|
29. |
2014/09 |
盲学校高等部におけるタブレット型情報端末の利用実態調査(日本特殊教育学会第52回大会)
|
30. |
2014/08 |
ロービジョンの生徒のためのアクセシブルPDF教科書の有効性に関する研究ー盲学校における実証研究(日本デジタル教科書学会2014年度年次大会)
|
31. |
2014/07 |
マルチメディアデイジー(mmDAYSY)のハイライト機能の有効性に関する研究(第23回視覚障害リハビリテーション研究発表大会)
|
32. |
2014/07 |
視覚障害児教育におけるMNREAD利用状況に関する研究(第23回視覚障害リハビリテーション研究発表大会)
|
33. |
2014/07 |
視覚障害者特別支援学校におけるタブレット型情報端末の導入・利用実態調査ー高等部を対象とした全国調査ー(第23回視覚障害リハビリテーション研究発表大会)
|
34. |
2014/04 |
A study of delayed introduction of Multimedia DAISY in Japan.(Vision2014)
|
35. |
2014/04 |
Development of a prototype textbook provision system using accessible PDFs for highschool students with low vision.(Vision2014)
|
36. |
2014/04 |
Supply and usage situation of large print textbooks in Japan-A nationwide fact-finding survery to elementary and junior highschool.(Vision2014)
|
37. |
2012/09 |
大学受験における盲学校出身者の使用文字別進学動向ー点字使用者の進学率はなぜ活字使用者よりも有意に高いのかー(日本特殊教育学会)
|
38. |
2011/09 |
感性工学が支援技術開発過程に及ぼす影響 ユーザー感性に基づいた点字ディスプレイ開発を事例に(日本感性工学会第13回大会)
|
39. |
2011/08 |
ロービジョン者が利用可能な最適な文字とアクセス方法の分析(第27回韓国視覚障害教育再活学会)
|
40. |
2009/09 |
情報コミュニケーションと障害の分類(障害学会第6回大会)
|
41. |
2008/12 |
支援技術開発における,技術者コンフリクト現象の状況論的アプローチ―支援技術開発者とユーザーとの相互行為を中心に(日本質的心理学会第5回大会)
|
42. |
2008/11 |
障害を持つ技術者のサイエンスコミュニケーターとしての役割―工学部での講義経験から支援技術コミュニケーターの可能性を探る―(科学技術社会論学会第7回年次研究大会)
|
43. |
2008/10 |
スーダン視覚障害学生支援の現状と課題―立命館大学における支援の現状からスーダンでの支援を考える(障害学会)
|
44. |
2008/10 |
スーダン視覚障害学生支援の現状と課題 スーダンに今必要な技術支援と当事者による支援(障害学会第5回大会)
|
45. |
2008/10 |
視覚障害者における情報処理特性を考慮した支援技術開発―能動的情報処理特性と受動的情報処理特性を中心に―(障害学会第5回大会)
|
46. |
2007/11 |
情報支援技術開発における技術者の「障害受容」(科学技術社会論学会第6回年次研究大会)
|
47. |
2007/09 |
視覚障害学生支援の技法・1情報保障の方法と課題(障害学会第4回大会)
|
48. |
2007/09 |
視覚障害学生支援の技法・3情報保障のための活字読み上げ支援技術の現状と課題(障害学会第4回大会)
|
49. |
2001/11 |
Dual-taskにおける感覚間注意の処理資源配分―晴眼者と視覚障害者の比較検討―(日本心理学会第65回大会)
|
50. |
2000/12 |
触覚注意における聴覚の情報処理(日本基礎心理学会第19回大会)
|
51. |
2000/11 |
単語刺激を用いた感覚間注意の基礎研究(関西心理学会第112回大会)
|
5件表示
|
全件表示(51件)
|