(最終更新日:2023-05-31 17:03:30)
  イワタ コウジ   Iwata Koji
  岩田 耕司
   所属   福岡教育大学  教育学部 数学教育研究ユニット
   職種   准教授
基本情報
■ 学歴
1. 広島大学大学院 教育学研究科 文化教育開発専攻 博士課程単位取得満期退学
2. 広島大学大学院 修士課程修了 教育学修士
■ 専門分野
1. (教育)算数・数学科教育 (研究)数学教育学
教材開発,授業研究,カリキュラム開発
■ 教育・研究紹介
専門分野は,数学教育学です。最近は素朴に,よい授業とはどんな授業なんだろうということを考えています。単に面白い,楽しいだけではない,数学的に深まりのある授業を展開するには,どうしたらよいのかということを,「問題解決」,「問題の構成」,「創造性」という切り口から考えています。 また,幸いなことに,これまで現場の先生方と関わらせていただく機会がいろいろとあり,先生方と一緒に具体的な教材をつくるということにも取り組んでいます。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
教科教育学、初等中等教育学, 科学教育 (キーワード:数学教育、問題解決、創造性、教材開発) 
■ 著書・論文歴
1. 論文  教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-高等学校における関数に関わる数学的な見方・考え方の分析枠組みについて- 日本教科教育学会第48回全国大会論文集 189-190頁 (共著) 2022/10
2. 論文  教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握−小学校・中学校の単元「比例・反比例」に焦点を当てて− 日本教科教育学会第48回全国大会論文集 49-50頁 (共著) 2022/10
3. 論文  数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価-算数科の領域「変化と関係」における評価の特徴- 第10回春期研究大会論文集 55-62頁 (単著) 2022/06
4. 論文  教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握:中学校と高等学校のアラインメントに焦点を当てて 第10回春期研究大会論文集 351-356頁 (共著) 2022/06
5. 論文  教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-小学校算数科の領域「変化と関係」に焦点を当てて- 第10回春期研究大会論文集 343-350頁 (共著) 2022/06
全件表示(51件)
■ 学会発表
1. 2022/10 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-高等学校における関数に関わる数学的な見方・考え方の分析枠組みについて-(日本教科教育学会第48回全国大会)
2. 2022/10 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握 −小学校・中学校の単元「比例・反比例」に焦点を当てて−(日本教科教育学会第48回全国大会)
3. 2022/06 数学教育の内容・領域に固有な非認知能力に対する教師による評価-算数科の領域「変化と関係」における評価の特徴-(日本数学教育学会第10回春期研究大会)
4. 2022/06 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握:中学校と高等学校のアラインメントに焦点を当てて(日本数学教育学会第10回春期研究大会)
5. 2022/06 教科書の分析による学校数学カリキュラムのアラインメントの把握-小学校算数科の領域「変化と関係」に焦点を当てて-(日本数学教育学会第10回春期研究大会)
全件表示(32件)
■ 研究シーズ集
1. 算数・数学科の学習指導・教材開発に関する研究 Link
■ researchmap
J-GLOBAL Link
■ 所属学会
1. 1999~ 日本数学教育学会
2. 1999~ 全国数学教育学会
3. 2001~ 日本教科教育学会
4. 2010~ 九州数学教育学会
5. 2014~ 日本科学教育学会
教育活動
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1. 2022
算数科文章題の問題変換・統合過程に関する研究
2. 2022
小学校第6学年「起こり得る場合」の指導に関する研究
3. 2022
小学校第6学年「対称な図形」の指導に関する研究
4. 2022
数学的活動の社会的構成を視点とした中学校数学科の学習指導に関する研究
5. 2022
中学校数学科における証明の指導に関する研究
全件表示(61件)
社会活動
■ 公開講座等
1. 2018
算数科の専門的背景と指導法を考えよう-2018-
2. 2016
算数科の数学的背景と指導法を考えよう-2016-
3. 2013
算数科の数学的背景と指導法を考えよう-2013-
4. 2011
新しい見方に立った算数・数学を体験しよう-2011-
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2022
北九州市立門司中央小学校・研究発表会
2. 2022
尾道市立土堂小学校校内研修会
3. 2022
岡山県総合教育センター研修講座
4. 2022
福岡市中学校一斉教科等基本研修(数学)
5. 2022
福岡県教育センターキャリアアップ講座
全件表示(142件)
■ 出前授業実績
1. 2014
大学教員と附属学校・園との授業実践
■ 審議会・委員会等の実績
1. 2022
全国数学教育学会 和文学会誌編集委員会委員
2. 2022
日本数学教育学会 数学教育編集部
3. 2022
日本科学教育学会 編集委員会
4. 2022
福岡県数学教育会・副会長
5. 2021
全国数学教育学会 和文学会誌編集委員会委員
全件表示(23件)