サカキバラ ヒロアキ   Sakakibara Hiroaki
  榊原 浩晃
   所属   福岡教育大学  教育学部 保健体育研究ユニット
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2018/03
形態種別 学術論文(大学、研究機関紀要)
標題 学部授業「体育原論・スポーツ哲学」におけるアクティブ・ラーニングの授業実践: - 現代スポーツの特徴を社会的な視点で深めることを主題として -
執筆形態 単著
掲載誌名 福岡教育大学紀要. 第六分冊, 教育実践研究編
掲載区分国内
出版社・発行元 福岡教育大学
巻・号・頁 67,1-8頁
著者・共著者 榊原 浩晃
概要 本稿の目的は学部授業「体育原論・スポーツ哲学」におけるアクティブ・ラーニングの授業実践の経過をたどり,主体的な学び,対話的な学び,深い学びの成果を得ることを目指した授業改善を試み,その記録を留めることである。授業実践の主題として,「現代スポーツの特徴を社会的な視点で深めること」を主題として実施した。このことは,教科に関する専門的事項を取扱いながら,教科の指導法にも関連させ,教科教育と教科専門(体育原理)とを融合した実践研究の着想によっている。学部授業の教育実践に関する省察を行うとともに,中学校・高等学校における教科:保健体育の「体育理論」領域の指導法とその教材研究を深めることにもつなげたい。ここに,授業実践とその省察の意義がある。