ニシヤマ ヒサコ
Nishiyama Hisako
西山 久子 所属 福岡教育大学 大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/03 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | ピア・サポート(PS)プログラムを取り入れた第5学年学級集団づくりの研究 -PSグループスーパービジョンでの振り返りを活かした目標設定の展開を通して- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院) |
巻・号・頁 | 10,87-93頁 |
総ページ数 | 7 |
担当範囲 | 調査結果の分析の考察を行った。論文全体の構成を指導した |
著者・共著者 | 平井陽伸,西山久子 |
概要 | 児童相互のよりよい人間関係を築く学級集団の構築を目指し,ピア・サポート(PS)プログラムのサポート活動後に行う「振り返り活動」において,PSグループスーパービジョン(PS-GSV)を行い,それをもとに,より具体的に次のサポート計画を立てることで,児童の関わり合う力に与える影響を検討した。PS-GSVを行う学級と活動の振り返りのみを行う学級を分けたPSプログラムを第5学年の3学級に実施した。その結果,PS-GSVでの振り返りを活かしながら具体的な目標を設定した学級の方が,学校適応感尺度の「向社会的スキル」や「対人的適応」において有意な上昇が見られたり,集団効力感の「日常の学級活動における積極的取り組みに関わる学級集団効力感」において有意な上昇が見られたりした。振り返り活動でのPS-GSVは児童の関わり合う力の向上に有効な手立てであることが示唆された。 |