トヨシマ ケイジ   Toyoshima Keiji
  豊嶌 啓司
   所属   福岡教育大学  教育学部 社会科教育研究ユニット
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/09
形態種別 教科書
招待論文 招待あり
標題 初等社会科教育の理論と実践 -学びのレリバンスを求めて-
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 教育情報出版
巻・号・頁 37-40頁
総ページ数 191
担当範囲 第1部2章2節「評価論-目標に準拠した評価,観点別評価-」
概要 本書では,平成29年告示の新学習指導要領にて「学習評価」が導入された経緯をもとに,評価規準/基準の区別と機能など,社会科での観点別学習状況評価の基本的な考え方及び具体的方途,さらに課題・展望までを明らかにした。