トヨシマ ケイジ   Toyoshima Keiji
  豊嶌 啓司
   所属   福岡教育大学  教育学部 社会科教育研究ユニット
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/02
形態種別 学術論文(学術雑誌)
査読 査読あり
招待論文 招待あり
標題 全国社会科教育学会会員リレー連載 社会科授業づくりの課題と取り組み : 指導要領改訂を見据えて(第11回)社会科「パフォーマンス評価」の現状・問題・克服
執筆形態 単著
掲載誌名 社会科教育
掲載区分国内
出版社・発行元 明治図書出版
巻・号・頁 (694),112-115頁
概要 本小論は,社会科は育成すべき市民的資質に関して,重視される概念的知識について,概念の形成は,その活用によってのみ習得が確認できるのであり,概念習得として脱文脈化の成果は,再文脈化の評価を通してしか検証できない現状に関して,①学習の内実としての成果「アウトカム」評価が不問,②「真正学力」としての市民的資質が不問,③「学習のための評価」としての学習設計が不問の3つの問題点及びレリバンスからの克服について明らかにした。