モリフジ ヨシタカ   Morifuji Yoshitaka
  森藤 義孝
   所属   福岡教育大学  教育学部 理科教育研究ユニット
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2019/07
形態種別 総説・解説(学術雑誌)
標題 「深い学び」を支える教師の専門性
執筆形態 単著
掲載誌名 理科の教育
掲載区分国内
出版社・発行元 東洋観出版社
巻・号・頁 68(804),5-8頁
総ページ数 4
著者・共著者 森藤義孝
概要 新たな学習指導要領が求める「深い学び」について,それが特定の教授方法によって実現するものではなく,構築される概念の内容こそが重要であり,そのような深さは,教師の専門性によって保障できるものであることを指摘した。