| ニシヤマ ヒサコ
            Nishiyama Hisako 西山 久子 所属 福岡教育大学 大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2025/03 | 
| 形態種別 | 研究論文 | 
| 標題 | 高等学校数学科における学びのユニバーサルデザインに基づく授業分析の枠組の構築 | 
| 執筆形態 | 共著 | 
| 掲載誌名 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 (教職大学院)年報 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 出版社・発行元 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | 
| 巻・号・頁 | 15,77-86頁 | 
| 総ページ数 | 10 | 
| 担当範囲 | 研究構想及び質的分析・考察を指導し,論文全体を指導した。 | 
| 担当区分 | 責任著者 | 
| 著者・共著者 | 古賀裕太(福岡県立田川高等学校在籍)・納富恵子(下関市立大学) | 
| 概要 | 学びのユニバーサルデザインガイドラインを用いて、現職教員の高等学校数学科授業の分析を通して熟練した授業構造を可視化した。 |