トヨシマ ケイジ
Toyoshima Keiji
豊嶌 啓司 所属 福岡教育大学 教育学部 社会科教育研究ユニット 職種 再雇用教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/04 |
形態種別 | 事典・辞典 |
査読 | 査読あり |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 日本社会科教育学会編著 社会科教育事典 第3版,第2部1章「ルーブリック評価」 |
執筆形態 | 共著(章(単独)) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | ぎょうせい |
総ページ数 | 480 |
担当範囲 | 282-283 |
概要 | 第2部1章「ルーブリック評価」。
(説明)本書では,近年脚光を浴びてきたパフォーマンス評価におけるパフォーマンス課題とともに,その方法の一つであるルーブリックが従前の評価基準(規準)と同様,評定(教師による総括的評価)のための量的な指標として目的化のうえ誤用される呼称「ルーブリック評価」について,本来,パフォーマンス評価での文脈的な学習課題により,学びの意義を実感しつつ,学習者が自立的な学習を促進するための,いわば,羅針盤(学習者が使う)のような形成的アセスメントとしての質的な評価ツールとして,曲解された現状を,社会科での学習課題における真正な学習の文脈と結びつつ,この言葉が孕む,誤解を解くことを通して明らかにした。 |