トヨシマ ケイジ   Toyoshima Keiji
  豊嶌 啓司
   所属   福岡教育大学  教育学部 社会科教育研究ユニット
   職種   再雇用教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/04
形態種別 事典・辞典
査読 査読あり
招待論文 招待あり
標題 日本社会科教育学会編著 社会科教育事典 第3版,第2部1章「ルーブリック評価」
執筆形態 共著(章(単独))
掲載区分国内
出版社・発行元 ぎょうせい
総ページ数 480
担当範囲 282-283
概要 第2部1章「ルーブリック評価」。
(説明)本書では,近年脚光を浴びてきたパフォーマンス評価におけるパフォーマンス課題とともに,その方法の一つであるルーブリックが従前の評価基準(規準)と同様,評定(教師による総括的評価)のための量的な指標として目的化のうえ誤用される呼称「ルーブリック評価」について,本来,パフォーマンス評価での文脈的な学習課題により,学びの意義を実感しつつ,学習者が自立的な学習を促進するための,いわば,羅針盤(学習者が使う)のような形成的アセスメントとしての質的な評価ツールとして,曲解された現状を,社会科での学習課題における真正な学習の文脈と結びつつ,この言葉が孕む,誤解を解くことを通して明らかにした。