トヨシマ ケイジ
Toyoshima Keiji
豊嶌 啓司 所属 福岡教育大学 教育学部 社会科教育研究ユニット 職種 再雇用教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/01 |
形態種別 | 教科書 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 社会科の観点別評価とは |
執筆形態 | 共著(章(単独)) |
掲載誌名 | 新学習指導要領対応 社会科教育のルネサンス |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 教育情報出版 |
巻・号・頁 | 63-67頁 |
総ページ数 | 5 |
担当範囲 | 1部3章4節 |
著者・共著者 | 原田智仁(兵庫教育大学名誉教授)編著,37名共著 |
概要 | 本書では,「社会科教育のルネサンス」(2016)を平成29年告示の新学習指導要領に対応させるべく,新観点と社会科の資質・能力の評価について大幅に改稿して明らかにするとともに,児童・生徒指導要録における,評価規準/基準の区別と機能など,社会科での観点別学習状況評価の基本的な考え方及び具体的方途,さらに課題・展望までを,今改訂新出の学習評価の考え方をもとに明らかにした。 |