トヨシマ ケイジ   Toyoshima Keiji
  豊嶌 啓司
   所属   福岡教育大学  教育学部 社会科教育研究ユニット
   職種   再雇用教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/01
形態種別 教科書
招待論文 招待あり
標題 社会科の観点別評価とは
執筆形態 共著(章(単独))
掲載誌名 新学習指導要領対応 社会科教育のルネサンス
掲載区分国内
出版社・発行元 教育情報出版
巻・号・頁 63-67頁
総ページ数 5
担当範囲 1部3章4節
著者・共著者 原田智仁(兵庫教育大学名誉教授)編著,37名共著
概要 本書では,「社会科教育のルネサンス」(2016)を平成29年告示の新学習指導要領に対応させるべく,新観点と社会科の資質・能力の評価について大幅に改稿して明らかにするとともに,児童・生徒指導要録における,評価規準/基準の区別と機能など,社会科での観点別学習状況評価の基本的な考え方及び具体的方途,さらに課題・展望までを,今改訂新出の学習評価の考え方をもとに明らかにした。