イチキ カオル
Ichiki Kaoru
一木 薫 所属 福岡教育大学 教育学部 特別支援教育研究ユニット 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/09 |
形態種別 | 単行本(学術書) |
標題 | 重度・重複障害教育におけるカリキュラム評価-自立活動の課題とカリキュラム・マネジメント |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 慶應義塾大学出版会 |
総ページ数 | 208 |
概要 | 自立活動の前身である養護・訓練が1971(昭和46)年に創設されて以降,重度・重複障害の子どもの教育は自立活動(養護・訓練)を中心に展開されてきた。自立活動(養護・訓練)の指導は一人ひとりの子どもの実態に即して指導を具体化できる一方で,「今,何を指導すべきか」の判断を委ねられる教師は不確実性の中で不安を抱える現状にある。これまで,「個を基点とする教育」としての自立活動(養護・訓練)を教師はどのように捉え指導を行ってきたのか。教師,保護者への調査から,「実施したカリキュラム」「達成したカリキュラム」等を明らかにし,これまでの成果と課題を踏まえ,これからの重度・重複障害教育の指針を提示した。 |