ワカキ ツネカ
Wakaki Tsuneka
若木 常佳 所属 福岡教育大学 大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2025/03 |
形態種別 | 学術論文(大学、研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 教師の授業力の伸長-「5段階の手順」を意識した実践的研究- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 福岡教育大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | 74(4),171-185頁 |
総ページ数 | 15 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 榮翔一郎,太田高弘 |
概要 | 教師の授業力の伸長は重要である。しかし授業力自体をどのように捉えるかにより,伸長される内容は異なり,教育者のその後のありようにも影響を与える。本研究では,授業力を深層的なものと表層的なものに分けた。その上で,深層的なものの伸長を意図して,Korthagenらが提示した「5段階の手順」を教職大学院の科目で活用し,対象院生の状況を考察した。その結果,対象院生の内部で,経験に基づく課題に裏打ちされた「事前構造化」がなされていくことなど,確かな成果が見出された。 |