| ワカキ ツネカ
            Wakaki Tsuneka 若木 常佳 所属 福岡教育大学 大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2025/03 | 
| 形態種別 | 学術論文(大学、研究機関紀要) | 
| 査読 | 査読あり | 
| 標題 | 教師の授業力の伸長-「5段階の手順」を意識した実践的研究- | 
| 執筆形態 | 共著 | 
| 掲載誌名 | 福岡教育大学紀要 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 巻・号・頁 | 74(4),171-185頁 | 
| 総ページ数 | 15 | 
| 担当区分 | 筆頭著者 | 
| 著者・共著者 | 榮翔一郎,太田高弘 | 
| 概要 | 教師の授業力の伸長は重要である。しかし授業力自体をどのように捉えるかにより,伸長される内容は異なり,教育者のその後のありようにも影響を与える。本研究では,授業力を深層的なものと表層的なものに分けた。その上で,深層的なものの伸長を意図して,Korthagenらが提示した「5段階の手順」を教職大学院の科目で活用し,対象院生の状況を考察した。その結果,対象院生の内部で,経験に基づく課題に裏打ちされた「事前構造化」がなされていくことなど,確かな成果が見出された。 |