ワカキ ツネカ   Wakaki Tsuneka
  若木 常佳
   所属   福岡教育大学  大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2025/03
形態種別 学術論文(大学、研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 教師の授業力の伸長-「5段階の手順」を意識した実践的研究-
執筆形態 共著
掲載誌名 福岡教育大学紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 74(4),171-185頁
総ページ数 15
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 榮翔一郎,太田高弘
概要 教師の授業力の伸長は重要である。しかし授業力自体をどのように捉えるかにより,伸長される内容は異なり,教育者のその後のありようにも影響を与える。本研究では,授業力を深層的なものと表層的なものに分けた。その上で,深層的なものの伸長を意図して,Korthagenらが提示した「5段階の手順」を教職大学院の科目で活用し,対象院生の状況を考察した。その結果,対象院生の内部で,経験に基づく課題に裏打ちされた「事前構造化」がなされていくことなど,確かな成果が見出された。