ハナシマ ヒデキ
花島 秀樹 所属 福岡教育大学 大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2019/03 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 科学的に探究する有用感を味わわせる理科授業
‐考察段階における思考ツールの活用を通して‐ |
執筆形態 | 共著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻 |
概要 | 平成29年に告示された中学校学習指導要領解説理科編では,改訂に当たっての基本的な考え方として,「理科を学ぶことの意義や有用性の実感及び理科への関心を高める観点から,日常生活や社会との関連を重視した。」と示されている。このことを踏まえて本研究では,科学的に探究する有用感を味わわせることのできる授業構成を行って,連携協力校の中学校3年生を対象に実践を行った。その結果,思考ツールを活用することによって,探究の過程の中でも特に生徒が躓きやすいとされる考察段階の学習活動を充実させることができ,理科を学ぶことの有用感を生徒自身に味わわせることができた。 |