| ワカキ ツネカ
            Wakaki Tsuneka 若木 常佳 所属 福岡教育大学 大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2025/03 | 
| 形態種別 | 学術論文(大学、研究機関紀要) | 
| 査読 | 査読あり | 
| 標題 | 「学校ベースの教師教育者」の専門性開発と育成①-コーチングの前段階を取り上げて- | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 福岡教育大学紀要 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 巻・号・頁 | 74(4),187-207頁 | 
| 総ページ数 | 21 | 
| 概要 | 教師教育者のうちの「学校ベースの教師教育者」が,学校で自律的なコミュニティ構築に向かうための手がかりを求め,定義,専門性,専門性育成について追究するもの。本稿では,次の4点を記した。①自律的なコミュニティ構築のための「学校ベースの教師教育者」の専門性8点,②①についての育成メージ,③育成イメージのうちのコーチングについてのパイロットスタディ,④③の一部の考察とその有効性。 |