ナカムラ シュンヤ
Nakamura Shunya
中村 俊哉 所属 福岡教育大学 教育学部 教育心理研究ユニット 職種 再雇用教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 臨床心理学と姿勢・健康改善とに見られる回復機序の研究 : ナラティヴの組み合わせについて |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 福岡教育大学 |
巻・号・頁 | (73),117-117頁 |
総ページ数 | 15 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 中村俊哉 |
概要 | 筆者はこの3年間,授業や講習の半ばの時間帯で姿勢改善のプログラムを実施し,呼吸法やストレッチを取り入れてきた。継続的に実施する中で,その体験報告などから,改善のための変化には一定の機序があると考えるようになった。それぞれ専門家の改善のためのナラティヴを組み合わせること,固い床によるチェックなどで,自分の姿勢のゆがみを認識することも可能になること,無意識的に抜け落ちている活動の要素を再認識すること,エクセサイズの時間だけでなく日常生活に般化させること,そしてお互いの体験をフィードバックするが重要であることなどが示された。そして,臨床心理学の治癒機序,治療機序と,身体変化や健康改善の改善機序との異同を検討し,ナラティヴ・セラピーにおけるリフレクティングプロセスとの類似を指摘した。また,学問,領域間の垣根を超えることが重要であることを論じた。 |