トヨシマ ケイジ
Toyoshima Keiji
豊嶌 啓司 所属 福岡教育大学 教育学部 社会科教育研究ユニット 職種 再雇用教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/02 |
形態種別 | 学術論文(学術雑誌) |
査読 | 査読あり |
標題 | 饅頭の調査から福岡県の地域的特色を動態地誌的に探究する地理学習 -単元「なぜ,福岡県の名物饅頭は白餡なのか?」中学2年・地理的分野(身近な地域の調査)- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 社会科実践研究 |
出版社・発行元 | 福岡社会科教育実践学会 |
巻・号・頁 | (6),13-24頁 |
担当範囲 | 7頁 |
著者・共著者 | 豊嶌 啓司 |
概要 | 本小論は,本小論の目的は,中学校社会科において,「生きる力」として「視点や方法」の「活用」が強く反映された地理的分野の動態地誌的方法による身近な地域調査の学習指導計画案を,模擬授業実践とともにその方法と可能性を以下3点から明らかにした。①動態地誌的学習方法,主題学習及び中核方式の「視点や方法」を身近な地域の課題解決に「活用」した指導計画・模擬実践,②日常知としての地域的特色である地元名物饅頭をもとに,域内の他者と協働的に自らの見方を,地図や統計等の資料の活用,事象の説明や自分の解釈を加えた論述,意見交換などを通して意味付け直す指導計画・模擬実践,③近代産業遺産申請へのパフォーマンス課題のアセスメント活動による,学習としての評価を計画に位置付けた探究型学習の計画・模擬実践。 |