スガヌマ ケイスケ
Suganuma Keisuke
菅沼 敬介 所属 福岡教育大学 教育学部 学校教育研究ユニット 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/09 |
形態種別 | 研究論文 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「対話的な学び」につながる,生活科の源流に関する基礎的研究 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集 |
掲載区分 | 国内 |
概要 | 教科「生活科」が発足して30年を迎えようとしている。また同時に,生活科にとって3度目の改定となった学習指導要領が公示された。本改訂で注目されていることは,生活科が発足してから目指してきたことであると言え,ここに生活科をより充実させていく意義と役割があると言える。しかし一方で,学習指導要領の改訂時期になると様々な用語が表面に出て来る。「アクティブ・ラーニング」もそうであるが,「探究的な学び」や「主体的な学び」,本研究で焦点を当てる「対話的な学び」がそれにあたる。それらの用語は表面的にとらえられ解釈をされ独り歩きさせてしまう現状もある。そこで,本論文では「対話的な学び」をこれまでの生活科学習から見出し論考し,生活科における「対話的な学び」を定義し,今後の教科指導に生かすことを研究の目的とする。 |