オクタニ メグミ   Okutani Megumi
  奥谷 めぐみ
   所属   福岡教育大学  教育学部 家政教育研究ユニット
   職種   准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/03
形態種別 学術論文(大学、研究機関紀要)
査読 査読あり
標題 家庭科教材の提案に向けた中学校の生活設計リテラシーの実態把握
執筆形態 共著
掲載誌名 福岡教育大学紀要第五五分冊 芸術・保健体育・家庭科編
掲載区分国内
出版社・発行元 福岡教育大学
巻・号・頁 70,83-93頁
総ページ数 10
著者・共著者 奥谷めぐみ・鈴木真由子・加賀恵子・大本久美子
概要 本研究は日本の中学生を対象に,生活設計リテラシーの習得状況の実態把握と性別役割分業意識やリスクに対する危機意識等がその習得に及ぼす影響を明らかにすることが目的である。2019 年,4 校の中学校において質問紙調査を実施し,分析対象は965 名である。 調査の結果から,対人関係においては,意見を伝える・主張することや相談をすること,身の回りのモノや時間といった生活資源のセルフコントロールに困難を抱えていることが明らかになった。生活設計リテラシーの習得状況に,男は稼得労働,女は家事労働という性別役割分業意識が内面化されるほど,課題対応能力やキャリアデザイン能力の習得を阻害する可能性が示唆された。