オクタニ メグミ
Okutani Megumi
奥谷 めぐみ 所属 福岡教育大学 教育学部 家政教育研究ユニット 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2021/03 |
形態種別 | 学術論文(大学、研究機関紀要) |
査読 | 査読あり |
標題 | 家庭科教材の提案に向けた中学校の生活設計リテラシーの実態把握 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 福岡教育大学紀要第五五分冊 芸術・保健体育・家庭科編 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 福岡教育大学 |
巻・号・頁 | 70,83-93頁 |
総ページ数 | 10 |
著者・共著者 | 奥谷めぐみ・鈴木真由子・加賀恵子・大本久美子 |
概要 | 本研究は日本の中学生を対象に,生活設計リテラシーの習得状況の実態把握と性別役割分業意識やリスクに対する危機意識等がその習得に及ぼす影響を明らかにすることが目的である。2019 年,4 校の中学校において質問紙調査を実施し,分析対象は965 名である。 調査の結果から,対人関係においては,意見を伝える・主張することや相談をすること,身の回りのモノや時間といった生活資源のセルフコントロールに困難を抱えていることが明らかになった。生活設計リテラシーの習得状況に,男は稼得労働,女は家事労働という性別役割分業意識が内面化されるほど,課題対応能力やキャリアデザイン能力の習得を阻害する可能性が示唆された。 |