オニキ ツトム
  鬼木 務
   所属   福岡教育大学  大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 学術論文(大学、研究機関紀要)
標題 図形の見方・考え方が豊かな子どもを育てる算数科学習指導の一試み
―第4学年単元「面積」における長方形を組み合わせた図形の授業づくりを通して―
執筆形態 共著
掲載区分国内
総ページ数 9
著者・共著者 藤木 宏平
概要 本研究は,第4学年単元「面積」の長方形を組み合わせた図形の授業づくりを通して,図形の見方
・考え方が豊かな子どもを育てる算数科学習指導の在り方を明らかにすることを目的としている。そ
のために,図形を重なりで見る見方を働かせ,身に付けることができる教材づくりと,色を塗った部
分の面積は,色を塗っていない長方形や重なった長方形の面積を引くと求められることを子どもが見
いだす活動づくりを行い,附属久留米小学校第4学年A組において実践を行った。授業で,子どもた
ちは,図形を重なりで見る見方を働かせて問題を解き,交流することで,重なりを引くと求められる
という数理を見いだすことができた。しかし,さらに,図形を重なりと見て重なりを引く見方・考え
方を身に付けさせる効果的な授業づくりを行う必要がある。