|
モリフジ ヨシタカ
Morifuji Yoshitaka
森藤 義孝 所属 福岡教育大学 教育学部 理科教育研究ユニット 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2023/03 |
| 形態種別 | 学術論文(大学、研究機関紀要) |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 中学校理科生命領域における学習内容の扱いに関する研究-授業実践を通じた中学校の生物に関する認識の変容- |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 福岡教育大学紀要 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 福岡教育大学 |
| 巻・号・頁 | 72,1-8頁 |
| 総ページ数 | 8 |
| 担当範囲 | 全体的な考察の一部 |
| 著者・共著者 | 河野慶太郎(若宮東中学校),森藤義孝(福岡教育大学),甲斐初美(福岡教育大学) |
| 概要 | 学習指導要領の改訂により,中学校理科の生物領域の指導に亜ようとその配列が大幅に変更された。そこで,新たな内容構成で学習してきている中学校第2学年の生徒を対象として,生物概念や生物の呼吸に関する概念についての認識調査を実施した。その結果,これらについての認識が不十分であることが明らかにされた。そこで,調査結果を踏まえ,指導内容を改め,認識の改善を目指したところ,十分な認識の改善が見られなかった。そこで,指導内容の配列や個々の指導内容の扱いについての抜本的な検討を行い,授業の改善案を提案した。 |