オニキ ツトム
鬼木 務 所属 福岡教育大学 大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット 職種 教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03 |
形態種別 | 学術論文(大学、研究機関紀要) |
標題 | 全教員による授業改善を目指した学校組織マネジメントの研究
~同僚性を高める校内研修システムを通して~ |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 福岡教育大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報第14号 |
掲載区分 | 国内 |
総ページ数 | 9 |
著者・共著者 | 野口 英世 |
概要 | 本研究は,全教員による授業改善を目指すために,同僚性を高める校内研修のシステムの構築による学校組織マネジメントの在り方を究明することを目的としている。そのために,後藤(2016)1)の学校現場における同僚性についての研究の質問項目,同僚性の3つの因子(教師間の友好な関係性,教師の職能を高め合う関係性,教師集団として協働する関係性)と,福岡県版「授業チェックリスト」(教師用)を活用して研究を行った。令和5年度,粕屋町立粕屋西小学校において教員に行った事前調査の結果分析を生かし,校内研修システム,主題研究システムを構築して実践を行った。事後調査の結果から,教員の同僚性の高まり,授業改善が進んだことが分かった。これらから,全教員による授業改善を目指す上で,同僚性を高める校内研修システムと,協働性を重視して学年チームを中心とした主題研究システムを構築することが有効であるという示唆が得られた。 |