|
モリフジ ヨシタカ
Morifuji Yoshitaka
森藤 義孝 所属 福岡教育大学 教育学部 理科教育研究ユニット 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2017/03 |
| 形態種別 | 単行本(学術書) |
| 標題 | 理科授業をデザインする理論とその展開-自律的に学ぶ子どもを育てる- |
| 執筆形態 | 分担執筆 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 東洋館出版社 |
| 巻・号・頁 | 16-30頁 |
| 著者・共著者 | 森本信也,森藤義孝,小川哲男,中田朝夫,八嶋真理子,佐藤寛之,坂本憲明,鈴木一成,甲斐初美,和田一郎,小野瀬倫也,黒田篤志,齋藤裕一郎,渡辺理文 |
| 概要 | 第1章「構成主義から捉える理科学習」を担当。1970年台後半以降にピアジェ派の構成主義からドライバーらの構成主義へとメインストリームが移り変わる中で輩出された主要な理科学習論の概説を行った。 |