ツルオカ ショウタ   Tsuruoka Shota
  鶴岡 翔太
   所属   福岡教育大学  教育学部 音楽教育研究ユニット
   職種   講師
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/01
形態種別 その他の書籍出版物
標題 主体的・協働的な学びを促す音楽鑑賞指導の研究-学びのデザインの視点に基づく授業づくりと実践を通して-
執筆形態 共著(章(単独))
掲載区分国内
出版社・発行元 公益財団法人 音楽鑑賞振興財団
担当範囲 「第2章 教材の捉え方の転換」(pp.29-36)、第3章の「1「気付き」を想定し誘発するための「教材研究シート」」(pp.37-38)、「3 共通フォーマットとしての「学びのデザインシート」」(pp.42-45)、「4 「学びのデザインシート」の記入内容と使い方」(pp.46-50)、第4章の「1 全授業実践と実践例の項目」(p.51)、「3 (3) 《ブルタバ》」(pp.82-87)、「4 (2) 2台のピアノのためのソナタ ニ長調:第1楽章」(pp.94-99)、資料の「2 教材分析表」(pp.122-123)
著者・共著者 山本幸正、鶴岡翔太、房野雄輝、小川絢子、横濱奈月、川上早紀、堀田夕里加、宮島史明、清水直子
概要 音楽鑑賞教育実践研究会による研究報告書で、①教材及び教材研究の意味を再検討し、②「音楽的な見方・考え方」に基づく教材分析を踏まえて、③主体的・協働的な学びのある鑑賞の授業を提案したものである。