(最終更新日:2019-04-26 22:25:09)
  ワキタ テツロウ   Wakita Tetsuro
  脇田 哲郎
   所属   福岡教育大学  大学院教育学研究科 教職実践ユニット
   職種   教授
基本情報
■ 学歴
1. 鹿児島大学 教育学部
■ 専門分野
1. (教育)特別活動 (研究)特別活動で育む資質・能力に関する研究
■ 教育・研究紹介
特別活動では学級や学校の人間関係がよくなり、雰囲気がよくなるといわれます。ただ、それは、どのような資質・能力が育まれるからなのか。このことに、これまで踏み込んだ研究がなされていなかったように思います。そこで、特別活動に取り組むことによって形成されたと思われる資質・能力を現場の実践家から集め、共通の表現を見つけることによって特別活動の効果を一般化しようと思います。このことは、学級経営で悩む若手教員に、学級づくりの視点を提供することにもなると考えます。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
キーワード:特別活動、特別活動で育む資質・能力、学級活動(2)で進める食育、自発的・自治的活動を中心にした学級経営の充実 
■ 著書・論文歴
1. 著書  主体的・対話的で深い学びの実現 他 (共著) 
2. 著書  家庭や地域社会との共通理解、連携と授業の公開 (共著) 2017/10
3. 著書  特別活動の改訂の一番のポイント (共著) 2017/07
4. 著書  家庭や地域社会との共通理解、連携と授業の公開 (共著) 2017/06
5. 著書  心が響き合う特別活動 (共著) 2017/06
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■ 学会発表
1. 2017/08/27 不登校生徒の予防を目指した体験活動の効果的な活用~学級活動(2)との関連を通して~(日本特別活動学会第26回研究大会)
2. 2017/08/27 教職大学院における「特別活動の理論と実践」の授業提案~学級会マネジメントシートを活用した授業づくりを通して~(日本特別活動学会第26回研究大会)
3. 2017/08/27 自校における中学校キャリア教育の課題-教師の意識調査と生徒の実態から-(日本特別活動学会第26回研究大会)
4. 2016/08/28 学校全体の学級活動(1)の指導力を向上させる試みー校内研究推進へのコンサルテーションを通してー(日本特別活動学会第25回研究大会)
■ 研究シーズ集
1. 学級経営に関する調査研究  荒れない学級をつくる教員の行動様式 Link
■ 所属学会
1. 日本学校心理学会
2. 日本特別活動学会
3. ∟ 会報編集委員長
4. ∟ 常任理事
教育活動
■ 授業科目
1. 子どものキャリア発達支援
2. 学校カウンセリング実習
3. 特別活動の指導法
4. 特別活動の理論と実践
5. 生徒指導の理論と実践
■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1. 2017
たくましく生きる力を育てる中学校キャリア教育の充実に関する研究
2. 2017
不登校問題の解消を目指すプロジェクトアドベンチャーの効果的活用
3. 2015
主体的により良い生活づくりに参画する児童を育む学級風土の向上 ~校内研究システムにおけるコンサルテーションを通して~
社会活動
■ 公開講座等
1. 2017
意思決定する力を育てる食に関する指導
2. 2017
特別活動の指導法
3. 2015
教育政策の動向についての理解
4. 2015
特別活動の指導法
5. 2015
選べる夏季講座(特別活動)
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2017
中国地区特別活動研究大会プレ大会
2. 2017
九州女子大学教職実践演習講義
3. 2017
京都市小学校保健研究会
4. 2017
佐賀県教育センター講座
5. 2017
全国学校栄養士・栄養教諭研修会
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■ 審議会・委員会等の実績
1. 2017
学習指導要領解説特別活動編作成協力委員
2. 2017
宗像市学校規模訂正化委員会
3. 2017
宗像市立玄界学園学校評議員会
4. 2017
宗像市給食審議会
5. 2017
直方市いじめ問題対策委員会
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その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail