基本情報 |
■ 学歴
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■ 専門分野
1.
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(教育・研究)話し合い能力育成に関すること,大村はまの学習の手びきに関すること,教師教師のリフレクションに関すること
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■ 教育・研究紹介
【教育について】自己の実践を相対化する意識を持ち、常に自己の「教育観」と向き合いながら「学び続ける」教師を育てようとしています。
【研究分野について】①教師教育における省察力(リフレクション力)の育成。リアリスティック・アプローチの提唱者であるオランダのKorthagen,Fred A.J,の理論に基づき、「ALACTモデル」や「8つの問い」を活用した省察力育成のプログラムを開発しようとしています。②国語科教育における話し合いの指導内容。主として話し合いをしているその瞬間の情報処理を鍛錬 する必要があるという意識から、それを意識した教材開発に取り組んでいます)。③オルタナティブ教育。「イエナプラン教育」から,主体的な学び手を育てることが,具体としてどのようであればよいのか,自己調整学習と絡めながら考えています。
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研究活動 |
■ 著書・論文歴
1.
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著書
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「実習を新たな自己との出会いとするために」 (共著) 2019/03
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2.
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著書
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国語科教育における理論と実践の統合
第1章 第4節 組織の質を高めるための教職大学院における人材育成ーリフレクションが育てる教師の意識と意志ー (共著) 2018/03
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3.
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著書
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大村はまの「学習の手びき」についての研究ー授業における個性化と個別化の実現ー (単著) 2016/12
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4.
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著書
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コラボ読み ガイドブック (共著) 2016/02
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5.
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著書
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国語教育学研究の創成と展開 10頁 (共著) 2014/03
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6.
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著書
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国語科教育学研究の成果と展望Ⅱ 8頁 (共著) 2013/03
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7.
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著書
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国語教育総合事典 2頁 (共著) 2011/12
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8.
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著書
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話す・聞く能力育成に関する国語科学習指導の研究 (単著) 2011/01
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9.
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著書
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自立的な学び 8頁 (共著) 2010/05
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10.
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著書
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国語科指導開発事典 4頁 (共著) 2008/05
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11.
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著書
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話し合う力を育てる授業の実際-系統性を意識した三年間- (単著) 2001/03
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12.
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論文
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生きた言語教育の学びの場 : 『DAT plus』「23の学習ライン」から日本の国語教育への示唆 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 (共著) 2023/03
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13.
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論文
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自己探究に基づくリフレクションをサポートするツールの開発 ─ 「対話シート」を活用した教職大学院の実践事例─ (単著) 2023/03
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14.
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論文
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ICTと国語科授業実践①ICTの活用による学習共同体の拡張 全国大学国語教育学会国語科教育研究 (共著) 2022/10
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15.
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論文
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学習者中心の教育の実現に向けてー学習形態・支援ツール・学習コミュニティを手がかりに- 福岡教育大学紀要 71-4,297-315頁 (共著) 2022/03
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16.
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論文
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教師養成機関における実習に関する研究-学生の体験に着目して- (70),231-245頁 (単著) 2021/03
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17.
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論文
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教師養育者による自己探究の実際 (11),187-196頁 (単著) 2021/03
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18.
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論文
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リフレクションへの指向性の形成を促す学習内容に対する提案〜教職大学院での実践の具体に基づいてー 教育学研究ジャーナル (25),55-63頁 (単著) 2020/03
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19.
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論文
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オランダでの研修報告-リフレクションの促進との関係に着目して- 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 9,319-332頁 (共著) 2019/03
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20.
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論文
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リフレクションとレジリエンスの関連についての考察ー今後の教師教育の手がかりを求めて- 福岡教育大学紀要 68-4,133-147頁 (単著) 2019/03
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21.
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論文
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教師の意識の変容の考察-学習者の自己学習力育成に関わる過程から- 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 9,113-122頁 (共著) 2019/03
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22.
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論文
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教職大学院の教育内容についての検討-日本の学校教育に関する教職大学院教員と院生の意識の考察ー 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 9,63-72頁 (共著) 2019/03
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23.
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論文
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教師のリフレクション力を促進・阻害する要因について 64,204-209頁 (単著) 2018/12
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24.
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論文
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坂本喜代子著『対話的コミュニケーションが生まれる国語』(渓水社) 84,67-69頁 (単著) 2018/09
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25.
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論文
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Y氏の記録(週案)ー1年目ー (8),193-200頁 (単著) 2018/03
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26.
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論文
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教師が行うリフレクションについてーKorthagenとKeganからー 67,241-255頁 (単著) 2018/03
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27.
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論文
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教職大学院における理論と実践の往還を具体化するプログラムの実証的研究 日本教師教育学会年報 (26),112-122頁 (共著) 2017/09
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28.
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論文
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国語科教師の「思考様式の形成史」への着目—「ゲシュタルト形成に関わる成長史」の段階を取り上げて— 81,32-40頁 (単著) 2017/03
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29.
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論文
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授業改善のための手がかり-思考様式の形成史と内省から- 6,126-136頁 (共著) 2017/03
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30.
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論文
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教師モデルの探究過程-「学び続ける」ために- 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 7,25-32頁 (共著) 2017/03
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31.
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論文
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協働する力を育てる対話的な学習 国語教育研究 (529),4-9頁 (単著) 2016/05
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32.
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論文
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中学生の話し合いの実際 教職実践専攻年報 (6),191-198頁 (共著) 2016/03
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33.
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論文
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教師教育とリフレクションー「8つの問い」を活用した「気づき」の実際ー 教育学研究紀要 61,186-191頁 (単著) 2016/03
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34.
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論文
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教師教育において集積させる経験について 九州国語教育学会紀要 (5),128-140頁 (単著) 2016/03
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35.
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論文
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話し合い指導における「尋ね合い」の存在ー表出したものから「道のり」への視点転換ー 福岡教育大学紀要 (第65号, 第1分冊),53-62頁 (単著) 2016/03
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36.
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論文
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「呼吸と声のワーク」の実際と効果 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 5,241-247頁 (共著) 2015/03
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37.
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論文
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授業改善のための道筋ー大村実践を追体験するという方法ー 九州国語教育学会紀要 (4),128-137頁 (単著) 2015/03
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38.
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論文
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教師のリフレクション力を高める方法について 教育学研究紀要 60,206-211頁 (単著) 2015/03
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39.
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論文
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授業場面における教師の「実践的思考様式」について 福岡教育大学 紀要 (64号 4分冊) (単著) 2015/02
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40.
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論文
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話し合い活動活性化の意味とその方法 国語教育研究 (505),4-9頁 (単著) 2014/05
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41.
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論文
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わかりやすく話す力を育てるための実践的提案~他者を意識した「対話」を通して~ 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報 (4),1-8頁 (共著) 2014/03
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42.
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論文
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個別化・個性化を可能にする学習システムー大村はまの場合ー 福岡教育大学紀要 (63号 第1分冊),119-129頁 (単著) 2014/02
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43.
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論文
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授業分析・リフレクションの理論と実践 187頁 (単著) 2013/04
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44.
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論文
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授業リフレクションの理論と実践 教育学研究紀要 58,112-117頁 (単著) 2013/03
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45.
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論文
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書く活動に対する個別支援のあり方?学習の手びきを活用して? 教育実践研究 (21),283-290頁 (共著) 2013/03
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46.
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論文
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若年層教員に対する授業力支援と研究基盤構築の関係 福岡教育大学大学院教職実践専攻年報, (3),55-62頁 (単著) 2013/03
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47.
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論文
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話し合う力を育てるための教材についての研究?教科書教材の分析と教材の開発を通して? 福岡教育大学紀要 (62),97-108頁 (共著) 2013/03
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48.
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論文
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話し合う力を育てるための教材についての研究~教科書教材の分析と教材の開発を通して~ 福岡教育大学紀要 (62),97-108頁 (共著) 2013/02
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49.
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論文
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話し合う力を育成する教材の研究「台本型手びき」にキャラクターを設定した場合 福岡教育大学紀要 (62),87-95頁 (共著) 2013/02
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50.
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論文
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話し合う力を育成する教材の研究「台本型手びき」にキャラクターを設定した場合 福岡教育大学紀要 (62),87-95頁 (共著) 2013/02
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51.
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論文
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小学校理科教育における教材の開発ー実験場面をとりあげてー 教育実践研究 (20),271-278頁 (共著) 2012/03
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52.
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論文
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言語活動における国語科の役割ー話し合いの指導についてー 福岡教育大学国語科研究論集 第53集,69-80頁 (単著) 2012/02
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53.
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論文
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話し合うことの情意的側面に対する指導の実際ー小学校高学年における一次的意欲に機能する環境整備ー 福岡教育大学紀要 (第61号,第1分冊),127-134頁 (共著) 2012/02
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54.
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論文
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話し合う力育成をめざした教科書教材の実際と課題ー昭和40〜46年の中学校国語教科書の場合ー 福岡教育大学紀要 (第61号,第1分冊),135-143頁 (単著) 2012/02
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55.
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論文
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話し合う力の育成をめざした教科書教材の実際と課題ー昭和27年〜37年の中学国語教科書の場合ー 教育学研究ジャーナル (9),71-80頁 (単著) 2011/08
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56.
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論文
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学校現場に求められる教師のリーダー性についての一考察 福岡教育大学紀要 60号 2151-224頁 (共著) 2011/03
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57.
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論文
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教科書教材に見られる話し合い能力育成の実際 福岡教育大学紀要 60号 99-107頁 (単著) 2011/03
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58.
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論文
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社会認識を深めるための社会科授業の工夫ー小学校中学年の場合ー 教育実践研究 (19),271-277頁 (共著) 2011/03
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59.
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論文
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言語感覚を養い表現力を高める国語科学習指導法の研究ー中学1年生を対象としてー 教育実践研究 19号 279-286頁 (共著) 2011/03
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60.
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論文
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話す・聞くことの指導における「思考力」の問題 月刊国語教育研究 16-21頁 (単著) 2010/12
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61.
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論文
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話し合いの指導を支援する教材の開発ー指導者の活用事例からー 教育実践研究 18号 191-198頁 (単著) 2010/03
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62.
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論文
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話し合う力を育てるための教材開発ー教材「話し合い劇」の心的作業に対する指導の可能性ー 福岡教育大学紀要 59号 第1分冊 143-151頁 (単著) 2010/02
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63.
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論文
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「関係付ける」力を鍛錬する教室を 『実践国語研究』 13-14頁 (単著) 2009/12
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64.
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論文
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「小・中学生における聞き取り能力の実際と指導上の課題-「並列的複数情報の関係づけを支える心的作業」について- 国語科教育 第65集 3-10頁 (単著) 2009/03
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65.
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論文
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大学生の論作文能力に対する指導と課題 教育学研究紀要 54,414-419頁 (単著) 2009/03
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66.
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論文
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非教育学系学生に対する教員養成の成果と課題ー4年次における「教育実習」を中心にー 大阪体育大学健康福祉学部研究紀要 197-210頁 (単著) 2009/03
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67.
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論文
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話し合う力を育成するための台本型手びき(1) 教育学研究紀要 第53巻 123-128頁 (単著) 2008/04
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68.
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論文
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大学生の論作文能力に対する指導と課題 教育学研究紀要 414-419頁 (単著) 2008/03
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69.
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論文
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話す・聞く能力に培うカリキュラム-認知的側面に着目した場合の構想- 大阪体育大学健康福祉学部研究紀要 第5巻 19-32頁 (単著) 2008/03
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70.
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論文
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討論に培う対話応力の育成 月刊国語教育研究 16-21頁 (単著) 2007/05
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71.
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論文
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話す・聞く能力を育成するカリキュラムの構築に向けて-認知的側面への着目- 広島大学大学院教育学研究科紀要 広島大学大学院研究科第二部 第55号 29-38頁 (単著) 2007/03
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72.
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論文
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話す・聞く能力を育成する指導方法における考慮点 教育学研究紀要 第52号 192-197頁 (単著) 2007/03
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73.
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論文
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(学位論文)話す・聞く能力を育成する国語科カリキュラム及び指導法に関する研究-認知的側面に着目して- (単著) 2007/03
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74.
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論文
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話す・聞く能力の認知的側面に関する中学生の実態-独話理解の場合 日本教科教育学会誌 第29号 29-38頁 (単著) 2006/12
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5件表示
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全件表示(74件)
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■ 学会発表
1. |
2022/10/09 |
第1回論文作成支援セミナー(企画:若手研究者育成支援部)
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2. |
2022/03/06 |
リフレクションの継続的実施の課題と手がかり(日本教師学学会第23回大会)
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3. |
2021/10/02 |
自己探究に向かう教師のリフレクション-「対話的自己」を観点としたカリキュラム開発の試み-(日本教師教育学会 31回大会)
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4. |
2021/05/30 |
自己探究に培う学習の実践に向けて(全国大学国語教育学会 140回春全国大会)
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5. |
2019/09/23 |
リフレクションの志向性形成の試みー「自己探究」を促すMy Book作成-(九州国語教育学会 第10回大会)
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6. |
2019/09/22 |
リフレクションへの志向性の育成についてー学部と教職大学院のの取り組みの実際ー(日本教師教育学会 第29回大会)
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7. |
2019/03/10 |
教師教育者の自己認識と専門職性に関する実践的研究(教師学学会)
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8. |
2018/11/17 |
教師のリフレクション力を促進・阻害する要因について(中国四国教育学会)
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9. |
2018/09/30 |
リアリスティック・アプローチによる教員研修の可能性ー静岡県総合教育センターでの実地調査に基づいてー(日本教師教育学会)
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10. |
2017/10/01 |
リフレクションのためのツールその意義(日本教師教育学会27回研究大会)
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11. |
2016/09 |
理論と実践の往還を具体化するプログラムについての実証的研究⑴〜5段階の省察プロセスを取り入れて〜(日本教師教育学会第26回大会)
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12. |
2016/05 |
「実践的思考様式」の形成過程ーY氏に着目してー(全国大学国語教育学会130回新潟大会)
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13. |
2015/11 |
教師教育とリフレクションー「8つの問い」を活用した「気づき」の実際(中国四国教育学会 67回)
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14. |
2015/10 |
国語科教師の成長過程ー山﨑直人の場合ー(全国大学国語教育学会第129回西東京大会)
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15. |
2015/05 |
国語科教育における理論と実践の統合(1)」 ー研究する組織としての学校のあり方と教師の意識ー(全国大学国語教育学会第128回兵庫大会)
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16. |
2014/11 |
教師のリフレクション力を高める方法について(中国四国教育学会)
|
17. |
2014/11 |
教師のリフレクション力を高める方法について(中国四国教育学会)
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18. |
2013/11 |
話し合いにおける「尋ね合う」ことー小学校の事例からー(全国大学国語教育学会)
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19. |
2012/10 |
小学生の話し合う力をどう見取るかー教科書学習用語に基づく指標の開発?(第123回全国大学国語教育学会)
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20. |
2012/10 |
小学生の話し合う力をどう見取るかー教科書学習用語に基づく指標の開発?(第123回全国大学国語教育学会)
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21. |
2012/10 |
授業リフレクションの理論と実践(第62回中国四国教育学会)
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22. |
2012/05 |
話し合う力を育成する教材の研究?台本型手びきにキャラクターを設定した場合?(第122回全国大学国語教育学会)
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23. |
2011/05 |
話し合う力を育てる指導について―学級文化醸成の視点から―(第120回全国大学国語教育学会)
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24. |
2011/02 |
話し合う力を育てる授業の実際(福岡教育大学国語国文学会)
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25. |
2010/10 |
多様な教育的ニーズのある子どもに対応する教育実践事例の研究ー大村はまの場合ー(日本LD学会)
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26. |
2008/08 |
話し合う力を育成する「学習の手びき」の作成(第71回国語教育全国大会 )
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27. |
2006/05 |
話す・聞く能力を育成するカリキュラムの研究-認知的側面について-(第110回全国大学国語教育学会)
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5件表示
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全件表示(27件)
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■ 受賞学術賞
1. |
2001/01 |
東京書籍 第16回東書教育賞A部門(教科指導)優秀賞受賞
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■ 研究シーズ集
1.
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教師個々の省察的資質伸張を支援する指導内容についての研究
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■ researchmap
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■ 所属学会
1.
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2018/04~
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日本教師教育学学会
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2.
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2018/03~
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日本教育学会
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3.
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2014~
|
九州国語教育学会
|
4.
|
2013~
|
日本教師教育学会
|
5.
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2004~
|
中国四国教育学会
|
6.
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2004~
|
全国大学国語教育学会
|
7.
|
2004~
|
日本教科教育学会
|
8.
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1994~
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日本国語教育学会
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5件表示
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全件表示(8件)
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教育活動 |
■ 授業科目
1. |
授業分析・リフレクションの理論と実践
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2. |
授業実践と評価の研究Ⅰb(国語科)
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3. |
授業実践と評価の研究Ⅳ(国語科)
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4. |
教師の成長とセルフスタディ
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5. |
教師教育における自己探究-リフレクション
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6. |
教科内容研究と教材開発Ⅰ(国語科)
|
7. |
教科内容研究と教材開発Ⅱ(国語科)
|
5件表示
|
全件表示(7件)
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■ 卒業研究・修士論文等指導実績
1.
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2022
well-beingを目指したFEC教育の在り方
|
2.
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2022
主体的な学びを培う小学校国語科の授業研究
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3.
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2022
子どもが安心して学ぶ環境を整えるために
|
4.
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2022
生徒が自身の学習を選択する授業づくり
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5.
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2018
中学校音楽科における鑑賞領域の追究 -〔共通事項〕とトゥールミンモデルを組み合わせて-
|
6.
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2018
小学校国語科「書くこと」の意欲についての研究 -個人外要因としての「環境」に着目して-
|
7.
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2018
自己学習力育成をめざした授業づくり-中学校国語科における「論理過程思考」を基にした書く活動を通して-
|
8.
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2018
自律的な読者の育成を目指した文学的文章の指導について -「読みの観点表」の作成と活用を通して-
|
9.
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2017
「21世紀型能力」を育むための授業のあり方についての研究
|
10.
|
2017
主体的に学ぶ学習者の育成に焦点をあてた学習スタイルの研究ー思考を活発にする「沈黙の時間」の活用を通してー
|
11.
|
2015
中学校国語における話し合う能力の育成 -中学生の話し合いの実態分析を通して-
|
12.
|
2014
学習意欲を喚起する美術家学習指導法の研究ー単元での自己決定場面における教育的契機の在り方ー
|
13.
|
2014
理科授業における学習者の概念構成に関する検討ー小学校4年「ものの温まり方」の授業実践を事例としてー
|
14.
|
2013
伝統的な言語文化に親しむ子どもを育てる国語科学習指導法の研究ー百人一首の教材化と授業展開の工夫を通してー
|
15.
|
2013
社会認識を広げる社会科学習指導法の研究ー他者の視点を取り入れる資料の活用を通してー
|
16.
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2012
家庭生活を大切にする心情をはぐくむ家庭科学習指導法の研究~評価を位置付けた学習活動の工夫を中心に~
|
17.
|
2012
対話能力を育む国語科学習指導の研究
|
18.
|
2012
書く活動における思考力を育む国語科学習指導法の研究~「学習の手びき」の活用を中心に~
|
19.
|
2011
社会的な見方や考え方を高める小学校社会科学習指導法の研究~資料提示の工夫を中心に~
|
20.
|
2011
科学的な見方や考え方を自ら高める子どもが育つ理科学習指導法の研究~実験、観察において、子どもの思考を促す教材・教具の工夫を中心に~
|
21.
|
2011
見通しをもって観察、実験を行うことができる理科学習指導~教具、板書、学習プリントの工夫を通して~
|
22.
|
2010
社会生活についての理解を深める社会科学習指導ー比較・関連づけ・総合思考をうながす言語活動を中心にー
|
23.
|
2010
社会認識を豊かにする社会科学習指導 ー小学校中学年における交流活動を通してー
|
5件表示
|
全件表示(23件)
|
|
社会活動 |
■ 公開講座等
1.
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2021
イエナプラン教育におけるリフレクション
|
2.
|
2021
イエナプラン教育における教師のリフレクション
|
3.
|
2021
イエナプラン教育の可能性
|
4.
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2021
学び続ける教師のためのリフレクションについて
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5.
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2019
学び続ける教師のためのリフレクションについて
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6.
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2019
ニッツカフェ
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7.
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2019
イエナプラン教育を学ぶ
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8.
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2019
イエナプラン教育を学ぶ
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9.
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2018
学び続ける教師のためのリフレクションについて
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10.
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2018
イエナプラン教育を学ぶ
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11.
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2017
講師等授業力アップ講座(中学校 国語科講座)
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12.
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2017
話し合う力の育成について
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13.
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2017
学び続ける教師のためのリフレクションについて
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14.
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2016
学び続ける教師のためのリフレクションについて
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15.
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2015
平成27年度言語力向上研修講座
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16.
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2014
話し合いの指導のあり方
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17.
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2014
話し合いの指導のあり方
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18.
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2013
免許更新講座
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19.
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2012
免許更新講座
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20.
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2010
免許更新講座
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21.
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2009
宗像市・福津市立小・中学校教科指導スペシャリスト実践講座
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22.
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2009
夏の特別講座
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23.
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2009
夏の特別講座
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24.
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2009
夏の特別講座
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25.
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2009
児童生徒の言語能力育成のために図書館が果たす役割
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全件表示(25件)
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■ 講演・講義・研究会等実績
1.
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2022
令和4年度研究プロジェクト事業
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2.
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2022
宗像地区教育関係者合同研修会
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3.
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2022
宗像市中学校教頭会研修
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4.
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2021
大学生の力によるまちの課題解決等 プロジェクト提案事業「共生を意識した学校教育の推進者の育成
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5.
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2021
宗像市立地島小学校 校内研修会
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6.
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2021
新宮町立新宮中学校 校内研修会
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7.
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2021
新宮町立新宮東中学校 校内研修会
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8.
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2019
イエナカフェ 福岡
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9.
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2019
福岡教育大学附属小倉小学校 令和元年度研究発表会「学びに没頭する子どもを育てる授業」
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10.
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2018
富山大学大学院教職実践開発研究科教育フォーラム
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11.
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2017
国語教育研究会
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12.
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2016
言語活動の充実に向けた 国語科の授業づくりのポイント
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13.
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2016
講師等授業力アップ講座(中学校 国語科講座)
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14.
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2015
日本国語教育学会 ワークショップ
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15.
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2014
言語活動の研究開発プロジェクト
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16.
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2013
佐世保国語教育研究会のにおける研修会
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17.
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2013
佐世保市国語教育研究会
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18.
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2013
佐世保市立春日小学校研究会
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19.
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2013
平戸市国語教育研究会のにおける研修会
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20.
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2013
松浦市国語教育研究会のにおける研修会
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21.
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2012
佐世保国語教育研究会のにおける研修会
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22.
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2012
第59回英彦山国語教育研究集会(福岡県英彦山青年の家)
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全件表示(22件)
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■ 審議会・委員会等の実績
1.
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2021
教科書編集委員
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2.
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2021
教科書編集委員
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3.
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2020
教科書編集委員
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4.
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2020
教科書編集委員
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5.
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2017
教科書編集委員
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6.
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2014
学校評議員
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7.
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2014
教科書編集委員
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8.
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2013
学校評議委員会
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9.
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2013
教科書編集委員
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10.
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2012
学校評議委員会
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11.
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2012
教科書編集委員
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12.
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2011
学校評議委員会
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13.
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2011
教科書編集委員
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5件表示
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全件表示(13件)
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その他 |
■ メールアドレス
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