(最終更新日:2019-05-24 18:28:12)
  アオヤマ ユキノリ   Aoyama Yukinori
  青山 之典
   所属   福岡教育大学  大学院教育学研究科 教職実践ユニット
   職種   教授
基本情報
■ 学歴
1. 2012/04~2015/03 広島大学大学院 教育学研究科 博士課程修了
2. 2015/03
(学位取得)
広島大学 博士(教育学)
■ 専門分野
1. 国語科教育
■ 教育・研究紹介
 説明的文章の読解指導を中心に研究しています。説明的文章というジャンルは文学的文章と対置されるものであり、日常的に目にする文章のうち、その多くが説明的文章のジャンルに入ります。学習者が日常の読みを通して、論理的に認識の限界を克服していけるような読解指導のあり方を研究しています。  また、国語科教育全般について、楽しい授業づくりを実現するための研究にも取り組んでいます。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
キーワード:楽しい授業づくり、説明的文章、読解指導、論理的認識力、カリキュラム開発 
■ 著書・論文歴
1. 著書  ワーキングメモリと教育 (共著) 2014/05
2. 著書  生きてはたらく国語の力を育てる授業の創造―小学校国語科教育実践講座― 第10巻 的確に読み取ることができる学習指導「読むこと2」  2000/07
3. 論文  説明的文章の難易度を決める要因(3)-小学校と中学校の国語科教科書を比較して- (単著) 2019/03
4. 論文  説明的文章の難易度を決める要因(2)
-根拠の構造に焦点をあてて- (単著) 2018/03
5. 論文  説明的文章の難易度を決める要因(1)
-マクロとミクロの視点から捉えられる構造に焦点をあてて- (単著) 2017/03
全件表示(27件)
■ 学会発表
1. 2017/05 小中高の論理教育カリキュラム策定のための基礎的研究(1)-理論的枠組みの構築-(全国大学国語教育学会第132回岩手大会)
2. 2017/05 小中高の論理教育カリキュラム策定のための基礎的研究(2)-実態調査-(全国大学国語教育学会第132回岩手大会)
3. 2017/05 説明的文章教材の難易度を決める要因(2)-根拠の構造に焦点をあてて-(全国大学国語教育学会第132回岩手大会)
4. 2016/05 説明文読者の論理・認識の様相―小中高学習者への調査から―(全国大学国語教育学会第130回新潟大会)
5. 2016/05 説明的文章教材の難易度を決める要因―階層構造に焦点をあてて―(全国大学国語教育学会第130回新潟大会)
全件表示(12件)
■ 研究シーズ集
1. 論理的認識力に焦点をあてた中学校国語科教科書における説明的文章教材の分類と系統化 Link
■ researchmap
researchmap Link
■ 所属学会
1. 全国大学国語教育学会
2. ∟ 
3. 日本カリキュラム学会
4. 日本読書学会
5. 2017/04~ 日本教師教育学会
社会活動
■ 公開講座等
1. 2019
平成31年度 「主体的・対話的で深い学び」授業実践講座(中学校 国語科)
2. 2019
平成31年度 「主体的・対話的で深い学び」授業実践講座(小学校 国語科)
3. 2019
平成31年度 教員免許状更新講習 選択領域講習
4. 2019
平成31年度 講師等授業力アップ講座
5. 2018
平成30年度 講師等授業力アップ講座
全件表示(12件)
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2018
平成30年度筑紫地区小学校国語教育研究会夏季研修会
2. 2017
宇美町小中連携授業改善研修会
3. 2017
平成29年度宗像市立玄海東小学校校内研修会
4. 2016
平成28年度広島市立山本小学校研究会
5. 2016
平成28年度玄海学園小中一貫授業交流会
全件表示(6件)
■ 出前授業実績
1. 2015
国語科「大きなかぶ」
■ 審議会・委員会等の実績
1. 2019
那珂川市立安徳北小学校学校運営協議会委員
2. 2018
那珂川町立安徳北小学校学校運営協議会委員
3. 2017
那珂川町立安徳北小学校学校運営協議会委員
4. 2016
那珂川町立安徳北小学校学校運営協議会委員
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail