(最終更新日:2019-06-09 13:40:07)
  ニシヤマ ヒサコ   Nishiyama Hisako
  西山 久子
   所属   福岡教育大学  大学院教育学研究科 教職実践ユニット
   職種   教授
基本情報
■ 学歴
1. 2010/03/25
(学位取得)
兵庫教育大学 博士(学校教育学)
2. 1999/05/21
(学位取得)
米国カリフォルニア州立大学ソノマ校カウンセリング研究科スクールカウンセリング専修 カウンセリング学修士
3. 2001/03/25
(学位取得)
岡山大学 教育学修士
■ 専門分野
1. スクールカウンセリング,学校教育相談,学校組織臨床,学校心理学
スクール・カウンセリング,キャリア教育,教育相談や生徒指導に関する組織づくり
人権に配慮した研究活動を行うこと
法令を順守した研究活動を行うこと
教員養成の高度化に資する研究活動を行うこと
■ 教育・研究紹介
全ての子どもにとって学齢期の学びが,彼らの力を最大限に伸ばし,後の人生に向け拠り所としていけるようになるために,各担当者が行えることは何かをカウンセリング心理学,学校教育相談,学校心理学の視点から明らかにしたいと考えています。 特に,学校組織とその構成員であるミドル・リーダー,管理職がどう役割を分担して子どもたちの学校生活を充実させていけるか,また,その中心となる人材はどのように力量を高めるのか,また校内の連携はどのように行われるのが良いか,という点について,スクール・カウンセリングにおける総合的/専門的リーダーシップ,キャリア教育の観点から研究しています。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
教育心理学, 臨床心理学, 特別支援教育, 社会心理学 (キーワード:スクール・カウンセリング、教育相談体制づくり、包括的キャリア教育、キャリアカウンセリング、教育相談コーディネーター,児童生徒支援の専門性リーダーシップ、管理職のリーダーシップ) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  7章 一次的援助サービスが定着する学校づくり, チーム学校での効果的な援助 : 学校心理学の最前線 (共著) 2018/08
2. 著書  必携:生徒指導・教育相談—生徒理解から学校危機予防まで (共著) 2018/04
3. 著書  「学校教育相談の理論と実践」(藤原忠雄・大野精一編著) 第8章第1項 学校教育相談の校内体制と活動の全体像(分担執筆) (共著) 2018/03
4. 著書  第4部 世界の学校運営・学校事務体制 第1章 アメリカ合衆国の学校運営・学校事務体制 「世界の学校と教職員の働き方 : 米・英・仏・独・中・韓との比較から考える日本の教職員の働き方改革」 (共著) 2018/03
5. 著書  学校心理学ハンドブック(第2版)「チーム」学校の充実をめざして (共著) 2016/11
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■ 学会発表
1. 2019/03/04 Implementing UDL to improve lessons in primary and secondary school in Japan(The 34th Pacific Rim International Conference on Disabilities and DiversitiesInternational)
2. 2018/07/28 Introducing UDL guidelines into the Japanese Educational Setting(国際学校心理学会2018東京大会)
3. 2018/07/28 東日本大震災等の大災害からの回復(ISPA 2018 Tokyo/日本学校心理学会第20回大会)
4. 2017/09/21 公募シンポ SS-035  学習面の支援としての「学びのユニバーサルデザイン(UDL)」の学校への導入のあり方ー 教職大学院における一次的援助サービス推進の視点から −(日本心理学会第81回大会)
5. 2017/09/16 ピア・サポートプログラムにおける「個人プランニング」の効果の検証,小学校5年生の主体性を向上させる取組を通して(日本学校心理学会第19回大会)
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■ 受賞学術賞
1. 2012/02 NASP(米国学校心理士会) 2011-2012年 会長賞
■ researchmap
researchmap Link
■ 所属学会
1. 2016~ 日本キャリア教育学会
2. 2014~ 日本カウンセリング学会
3. 2012~ アメリカスクールサイコロジスト協会
4. 2012~ 国際学校心理学会
5. 2010~ 日本学校心理士会
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教育活動
■ 授業科目
1. 学校カウンセリングの方法
2. 学校カウンセリング実習
3. 学校適応アセスメント実習
4. 学校適応支援実習
5. 心理教育的援助サービスの理論と実践
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社会活動
■ 公開講座等
1. 2019
第30回開善塾教育相談実技研修(免許状認定講習)「キャリア・カウンセリングの視点に基づく教育相談の実践」
2. 2018
第29回開善塾教育相談実技研修(免許状認定講習)「キャリア・カウンセリングの視点に基づく教育相談の実践」
3. 2017
第28回開善塾教育相談実技研修(免許状認定講習)
4. 2016
第27回開善塾教育相談実技研修(免許状認定講習)
5. 2015
第26回開善塾教育相談実技研修(免許状認定講習)
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■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2018
不登校・長期欠席からの再登校に向けた支援を考える研修講座
2. 2018
北九州市立教育センター教師力向上研修
3. 2018
北海道高等学校教育相談研究会第47 回研究大会
4. 2018
岡山県教育センター キャリア教育指導者養成研修講座
5. 2018
平成30年度キャリア教育指導者養成研修
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■ 審議会・委員会等の実績
1. 2018
朝倉市いじめ防止対策推進委員会
2. 2018
直方市いじめ問題専門委員会
3. 2018
福岡市立学校通学区域審議会
4. 2018
福岡県いじめ防止対策推進委員会
5. 2018
筑前町いじめ・不登校等問題対策委員会
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その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail