(最終更新日:2023-05-25 14:02:34)
  サカイ キヨタカ   Sakai Kiyotaka
  坂井 清隆
   所属   福岡教育大学  大学院教育学研究科 教職実践研究ユニット
   職種   教授
基本情報
■ 学歴
1. 西南学院大学大学院 博士課程修了 博士(人間科学)
2. 2013/04~2018/03 西南学院大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻 博士課程修了 人間科学
3. 2011/04~2013/03 西南学院大学大学院 人間科学研究科 人間科学専攻 修士課程修了 人間科学
■ 専門分野
1. 教育方法学
2. 社会科教育
■ 教育・研究紹介
教育方法学(授業研究・授業分析)を専門としており、研究フィールドは社会科教育、特にシティズンシップ教育に取り組んでいます。
研究活動
■ 最近の研究課題・キーワード
シティズンシップ教育, 社会科教育, 教師教育, 授業研究(質的研究) (キーワード:教育方法学(質的な授業研究) 社会科教育・シティズンシップ教育 教師教育) 
■ 著書・論文歴
1. 著書  わたしたちの社会 3年生    2022/04
2. 著書  教師ナビゲートのポイント「『何が』が変わればよいのか?」 教育科学社会科教育No.737 (737),34-37頁 (単著) 2020/08
3. 著書  研ぎ澄ませ!発問&板書づくりの基礎基本「研ぎ澄まされた発問とは?」 社会科教育四月号(2021)  (単著) 2020
4. 著書  自らの課題を追究しつつ,生き生きと活動する子どもーICT(タブレットPC)を活用したマット運動を通してー 考える子ども  (単著) 2018/12
5. 著書  子どもに寄り添うとは 考える子ども,  (単著) 2017/07
全件表示(47件)
■ 学会発表
1. 2023/02/18 形成的アセスメントによる学習者の能動的探究に関する質的検討(福岡社会科教育実践学会第14回研究大会)
2. 2022/12/04 形成的アセスメントによる学習者の 能動的な探究に向けて ― 実現された授業実践分析からの示唆 ―(教育目標・評価学会第33回大会)
3. 2022/10/01 小学校社会科の単元展開における教師の実践的思考の研究 ―教師にとって「都合の悪い子ども」を契機にしてー(日本教育方法学会第58回研究大会自由研究発表)
4. 2022/10/01 形成的アセスメントによる学習者の能動的な探究 ―教師と学習者の協働的なフィードバック実践を通して―(令和4年度日本教育大学協会研究集会)
5. 2022/09/21 Teacher Education to Promote the "Professional Self-Development"ーCase of Fukuoka University of Education (FUE) Professional Schools for Teacher Educationー(WALS in Kuala Lumpur, Malaysia 2022)
全件表示(25件)
■ 研究シーズ集
1. 研究シーズ集 Link
社会活動
■ 講演・講義・研究会等実績
1. 2023
久山町立山田小学校校内研究会講師
2. 2023
伊万里市立山代東小学校校内研究会講師
3. 2023
伊万里市立黒川小学校校内研究会講師
4. 2023
古賀市立花見小学校校内研究会講師
5. 2023
福岡教育大学附属福岡小学校授業づくりセミナー(社会科)講師
全件表示(34件)
■ 審議会・委員会等の実績
1. 2023
かとう学園学校運営協議会委員
2. 2023
久山町立山田小学校学校運営協議会
3. 2023
大島学園学校運営協議会副会長
4. 2023
玄海学園学校運営協議会
5. 2023
福津市いじめ防止対策審議会会長
全件表示(15件)
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail